ホワイト国から韓国を除外するのはいつから?原因やその後を分かりやすく説明

ニュース
スポンサーリンク

日本政府は7月4日から韓国に輸出する「フッ化ポリイミド、レジスト、フッ化水素」の3品目を個別許可に戻しました。

8月28日にはホワイト国から韓国を除外し、キャッチオール規制に該当する全ての品目が個別許可に戻ります。

ホワイト国やキャッチオール規制については過去の記事をどうぞ。
韓国を日本のホワイト国から除外するのは制裁や報復措置?分かりやすく説明するよ
ホワイト国、キャッチオール規制について、分かりやすく解説しています。

なお、日本政府は、韓国をホワイト国から除外する理由について具体的に言及していません。うそん?

徴用工の報復処置だの北朝鮮・イランへの密輸だの散々騒がれていますが、韓国に対して正式には「不適切な事案」とだけ。

対韓国の戦略的な回答でしょうね。頼もしいぞ経産省。

*****

「韓国をホワイト国除外」に関するニュースは時間が許す限り追っていますが、正直、頭の中がごちゃごちゃ。

一旦整理する為に今回の記事を用意しました。

追加のニュースがあれば更新していくので、たまに覗いてやって下さい。

(めっちゃ長くなりそう)

スポンサーリンク

韓国ホワイト国除外の原因を簡単に時系列で

韓国ホワイト国除外の流れ
  • 2017年7月、文在寅政権発足と同時に韓国へのフッ化水素輸出量が増加
  • 2018年5月、北朝鮮と韓国の瀬取りに日本が警告
  • 2018年10月、徴用工訴訟で日本敗訴
  • 2018年11月、アメリカがイラン経済制裁を再開
  • 2018年12月、イランと韓国が「物々交換」で取引
  • 2018年12月、レーダー照射問題
  • 2019年5月、イラン、ウラン濃縮製造量が激増
  • 2019年6月、安倍首相がイランを訪問
  • 2019年7月4日、3品目を個別許可に戻す
  • 最も信頼できない「り地域」に韓国を指定
  • 韓国ホワイト国除外は2019年8月28日から

青文字は特に関連性が高いと思われる項目。

詳細は順を追って書いていきます。

文在寅政権発足、韓国へのフッ化水素輸出量が増加

韓国へのフッ化水素輸出量

ネットで出回っている面白い資料画像。

2017年7月に発足した文在寅政権以降、韓国へのフッ化水素の輸出量が劇的に増えています。

当時は韓国の半導体が絶好調だったので、誰も疑わなかったと思います。

韓国違法輸出、4年で156件。ウラン濃縮用機械など

同省によると、15年に14件だった無許可輸出の摘発件数は16年に22件、文在寅(ムン・ジェイン)政権が発足した17年は48件とほぼ倍増した。18年は41件、19年は1~3月だけで31件だった。
日本経済新聞

文在寅政権になってからキャッチオール規制に該当する品目の不正輸出が増えたニュース。

フッ化水素ばかりが注目されていますが、それ以外にも遠心分離機なども不正輸出していました。

手続きが簡単なホワイト国の立場を利用して、裏で何やってんの?って感じですね。

北の瀬取りに韓国船が関与…日本、韓国側に調査要求

韓国船籍のタンカーが、北朝鮮の瀬取り(洋上での物資の積み替え)に関与していた疑惑が提起され、日本政府が韓国政府に事実確認を要請したと13日、産経新聞が報じた。中央日報

2018年5月13日、韓国と北朝鮮が瀬取りをしている初のニュース。当時は石油精製品と噂されていましたが真相は謎のまま。

この頃からイギリス、オーストラリア、カナダなど韓国以外の諸外国が北朝鮮の瀬取り監視に加わります。

韓国は獅子身中の虫かな🤔

徴用工訴訟で日本側敗訴!韓国最高裁で判決

韓国の元徴用工4人が訴えた裁判。10月30日午後韓国の最高裁が日本側敗訴の判決を言い渡した。53年前に国交を正常化させたはずの日韓関係が根底から覆されるかもしれない事態となっている。FNN

2018年10月30日のこの判決の報復処置として「ホワイト国除外」と騒がれていますが別腹です。

徴用工の対抗措置は別の形で用意するでしょう。

韓国って国際法すら無視する信用できない国だよね。という証明にはなったと思いますけども。

日本海で韓国海軍の駆逐艦が海上自衛隊の哨戒機に対して火器管制レーダーを照射

今回、なぜ韓国はレーダーを照射したのか。「そこには韓国が隠し通したい『不都合な真実』があったからだ」とみるのは、元防衛省情報分析官で軍事評論家の西村金一氏。Smart FLASH

結局うやむやになってしまった2018年12月20日に起きたレーダー照射事件。

「不都合な事実」は韓国と北朝鮮の瀬取り現場でしょうね。知ってた速報。

アメリカ、原油取引含めイラン経済制裁を全面再開

米国政府は11月5日、イランの核開発に関する「共同包括行動計画(JCPOA)」に基づき解除していた対イラン経済制裁を全面的に再開した。ジェトロ

舞台は変わって2018年の11月5日、アメリカによるイランへの経済制裁リスタート。

アメリカとイランの関係は日韓以上に闇が深い。

イランと韓国、原油の「物々交換」取引。制裁の回避図る

イランは2018年12月1日、同国から輸出した原油の代金を物品で受け取る取引を行うことで、韓国と最終合意したことを明らかにした。

米国の経済制裁はイランの金融業界などを標的にしているが、物々交換の余地は残っている。AFPBB News

法のぬけ穴をつくような行為ですけど、物々交換ならオッケーみたいです。

抜け目ないというか凄いよね韓国。そういうとこだぞ。

さて、韓国が原油と交換したものは何でしょうか?仮にフッ化水素だったらアメリカさんブチ切れると思いますけど。

イラン、ウラン濃縮製造量を4倍に

イランは2019年5月20日、中部ナタンズにあるウラン濃縮施設で、低濃縮ウランの製造量をこれまでの4倍に引き上げた。イランのタスニム通信が施設幹部の話として報じた。対立する米国をけん制するとともに、核合意維持に向けた協力を引き出すため、欧州への圧力を強めるねらいがあるとみられる。日本経済新聞2

まるで隠す気のないタイミングのニュース。

アメリカへのけん制は分かるとして、素材はどうやって手に入れたのでしょうかね?

イラン、ウラン濃縮製造量が核合意の上限突破

イラン原子力庁のカマルバンディ報道官は8日、イラン国営メディアのインタビューで、ウラン濃縮度が2015年の核合意で定めた上限(3.67%)を超え、4.5%程度になったと明らかにした。日本経済新聞3

2019年7月現在、どんどん増えています。イランノリノリです。

素材はどうやって手に入れたのでしょうかね?(二回目)

安倍首相がイランを訪問

2019年6月12~14日の日程で、アメリカとイランの仲介役として安倍首相がイランを訪問。

安倍首相がイラン訪問、イラン国内メディアの反応(イラン) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース

ついでに低濃縮ウランの製造素材について、仕入れ先を聞いたのでは?と一部で噂。

韓国なの?どうなの?

仮に韓国からフッ化水素を入手していたとして、その情報で日本に恩を売っておくか、内緒にして韓国に義理を立てるか。

イランはどっちを選択するのかな🤔

3品目の韓国への輸出を個別許可に戻す

政府は、韓国への輸出管理の運用を見直し、テレビやスマートフォンの有機ELディスプレー部分に使われるフッ化ポリイミドや、半導体の製造過程で不可欠なレジストとエッチングガス(高純度フッ化水素)の計3品目の輸出規制を7月4日から強化する。日本経済新聞4

で、2019年7月1日韓国をホワイト国から除外すると発表。

裏が取れたかのようなタイミング。

取り急ぎ問題の3品目は7月4日から優遇処置を無くし、他の国と同じ「個別許可」に戻しました。

なお、韓国へ輸出するには「過去3年分の使用データ」が必要という話も出回っていますが真相は分かりません。

この程度のデータが用意でいない国には輸出できない代物ということでしょうか。

*****

ここまでの流れで「ホワイト国除外」は徴用工の報復ではないというのを感じ取れたと思います。

闇商人のような韓国をホワイト国にしておくと、日本もグルと思われてしまうから。

というのが個人的な見解です。

ホワイト国改正案、98%「賛成」

意見は1日から募り始め、最初の一週間でおよそ6,300件集まりうち6,200件以上が賛成で反対は、およそ60件にとどまりました。国の意見募集に98%「賛成」

一言、スゴイ。

野党やマスコミは反対しているようですが、日本国民のほとんどが賛成。98%てスゴイ。

まず、パブリックコメントが6,200件以上集まることが異常で、賛成が98%になるのも想定外だそうです。

確かにイーガブのトップページから辿るのはちょっと分かり難い。よく6,200件も集まったもんです。

結果、公募意見3万件、9割賛成

24日の夜に締め切られたパブリックコメント。結果は9割以上が「韓国ホワイト国除外」に賛成。

政府関係者によると、通常の意見公募で寄せられる意見は数十件程度で、3万件を超えるケースは極めて異例だという。韓国「ホワイト国」除外、9割賛成

バズりましたね。それだけ日本人が注目しているということです。

韓国、最も信用できない「り地域」に指定

安全保障上の貿易管理制度において、経済産業省は輸出先の国や地域を信頼性の度合いによってカテゴライズしています。

簡単に説明すると「いろはに…」の順で、最も信頼がおける地域は「い地域」に指定。

もちろん北朝鮮は最低ランク8番目の「ち地域」。

安全保障貿易管理

2019年7月、新たに設置された「り地域」に大韓民国の名がっ。

今までは最も信頼できる「い地域」にいたホワイト国の韓国が、一気に「り地域」へ。もうブラック国扱い。

フッ化水素が輸入できないって嘆いてるけど、

北朝鮮を経由した方が可能性あるんじゃないのこれ。

ホワイト国、名称廃止

経済産業省は2日、貿易管理上の優遇措置を適用する「ホワイト国」という通称を同日付で取りやめたと発表した。輸出管理の実態に応じて対象国を4グループに分類し、従来のホワイト国は一番上の「グループA」に改めた。28日付でホワイト国指定を除外される韓国は、Aに次ぐ「グループB」に入る。「ホワイト国」の通称廃止

何かの対策でしょうね。

それにしても韓国はDではないのか🤔

韓国ホワイト国除外はいつから?→2019年8月28日

政府は2日、輸出管理を簡略化する優遇対象国から韓国を除外する政令改正を閣議決定した。7日に公布し、28日に施行する。除外を閣議決定

予定通り着々と進んでいますね。

閣議決定から28日施工までのニュースは別記事でまとめています。

「韓国ホワイト国除外」閣議決定、28日施工までのまとめ
ホワイト国除外について「閣議決定から施工の26日間」の騒動をまとめます。

ホワイト国除外、韓国の反応

韓国、日本製品不買運動

2019年7月5日にはソウル市鍾路区の旧・日本大使館前で、日本製品の不買を訴えるデモが行われた。韓国メディアが煽る日本製品不買運動

現在、韓国では日本製品不買運動が大ブームです。

「nonojapan」という日本商品のリストや代替商品を紹介する「日本製品不買専用サイト」が大人気。

韓国でエスカレートする日本製品不買運動「nonojapan」とは?
日本製品がすぐ分かる「nonojapan」が韓国で大ヒット。不買運動の必須サービスになっているようです。

狙われる日本大使館・領事館

韓国にある日本大使館は、昔から慰安婦像が置かれたりデモの集会場所になっていたりしていますが、

7月19日未明,在韓国日本国大使館付近で車両を炎上させる事案が発生しました。

6月22日には釜山の日本総領事館で不法侵入事件が発生。韓国で反日運動が過激化

反日意識はピークを迎え、増々過激になってきています。

在韓日本人は気を付けてね。

但し、比較的まともな発言をする韓国人もいらっしゃるようです。

鄭斗彦元議員「日本製品不買に反対…日本がなければ国産品作れない」「不買運動に反対する。反日感情やこうしたものをいま掲げる時ではない」鄭斗彦元議員、日本製品不買に反対

その2日後、お亡くなりになりましたけど。

韓国の鄭斗彦(チョン・ドゥオン)前セヌリ党(現・自由韓国党)国会議員が16日午後、ソウル市内の公園付近で遺体で見つかった。前国会議員が遺体で発見

怖えぇぇぇ

韓国に居る日本人の方、本当に気を付けてね?

WTO理事会で本格議論へ

23、24日にジュネーブで開かれる世界貿易機関(WTO)の一般理事会で本格的に議論されることが12日分かった。韓国が議題にすることを要請し、認められた。通商筋が明らかにした。WTO理事会で本格議論へ

からの

「討論に加わった国はなかった」「WTOは国際貿易に関する場だ、つまり多国間だ。日韓の話は、二国間の話だ」「対話は日韓で続けられるべきだ」WTOで日韓折り合わず

韓国は熱弁したけど各国は興味なし、とうい結果に。

これ時間の無駄じゃないかな。

*****

追加、欠けている情報があれば随時更新していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました