安倍晋三首相が辞任を表明した結果、各国の反応は?

ニュース
スポンサーリンク

憲政史上最長の在任日数を記録した安倍晋三首相が、8月28日の記者会見で辞任を発表しました。

超悲報です。米中争いの激化する今を安倍首相以外に誰が舵取りできるのか?不安でたまりません。

不安ですが、安倍首相の持病である「潰瘍性大腸炎」は再燃と改善を繰り返す指定難病ですので、まずは回復をお祈りします。そして7年8ヶ月の長期政権お疲れさまでした。

内政だけでなく外交にも力を入れていた安倍首相。各国の反応をまとめてみました。

スポンサーリンク

安倍晋三首相が辞任→各国の反応

安倍首相は8月28日、記者会見を開き辞任する意向を発表しました。

持病である潰瘍性大腸炎が再発したこと、そのため総理大臣の業務を続けるには支障が出ると判断したようです。

「次の総理が任命されるまでの間、最後までしっかりとその責任を果たしてまいります。そして、治療によってなんとか体調を万全とし、新体制を一議員として支えてまいりたいと考えております。国民の皆さま、8年近くに渡りまして、本当にありがとうございました」

延べ176ヶ国を訪問した安倍首相の発表を聞いた各国の反応は。

アメリカの反応

国賓来日したトランプ大統領とツーショット

民主党政権が氷点下まで冷やした日米関係をかつてなく強固なものにした安倍首相。辞任を惜しむ声が続出しています。

トランプ大統領は「彼は偉大な紳士で、首相に最大限の敬意を表したい」「彼は私の素晴らしい友人で、とてもいい関係を築いてきた。辞めるのはとてもつらいことだろうし、とても残念だ」と語りました。

なんということでしょう。左派である米民主党のバイデン氏さえも「安倍氏の友情と指導力に感謝する」「あなたが辞任するのを見るのは寂しいが、強力な同盟関係は今後も続く。友よ、末永い健康を願っている」とツイッターに投稿しています。

中国の反応

出典:google

中国は安倍首相の辞任記者会見を生放送しました。

その様子を見たネットユーザーは「安倍は優秀なライバルだった」「日中関係は20年来で最も良かった」「彼は実利的な政治家だった」と安倍首相の評価は高かった模様。

中国外務省の報道局長は「日本の内部の問題だ」として直接の言及を避け、「中国は日本と関係改善を進めることを願っている」と述べました。

米中対立が激化する中、日本を味方につけたい背景があるのでしょうが、ソフトな言い回しにビックリ。

そして一つだけ、まずは尖閣諸島に手を出すな。

台湾の反応

出典:google

台湾の反応速度が凄い。

安倍首相辞任の第一報が14時7分頃にNHKで流れ、台湾大手メディア「三立新聞台」が報道したのが14時21分(三立新聞台とは24時間体制で放送している台湾のニュースチャンネル)

14分で速報を流し、その後は安倍首相の持病である「潰瘍性大腸炎」についての説明や次期総裁の記事などを紹介。

これ以上ない暖かいメッセージを投稿した台湾の蔡英文総統。いつもありがとうございます。

台湾のネットユーザーからは「お疲れさま」「お体をお大事に」「ゆっくり休んで」など労いの言葉が続出しています。

ありが台湾。

韓国の反応

出典:google

さて気になるのは韓国さん。日本との関係は史上最悪の一途を辿るばかりです。どんな名言を残してくれるのでしょうか。

韓国大統領府は「日本の憲政史上最長寿首相として多くの意味のある成果を残した」とし、「特に長らく韓日両国関係の発展のために多くの役割を果たしてきた安倍首相の突然の辞任発表を残念と思う」と表明しました。

意外や意外、まともな発表です。腹の内では万歳三唱、次の総理大臣が気になってしょうがない気持ちをよく抑えました。

韓国ネットユーザーの反応は「安倍政権は永遠に続くと思っていた」「最後に謝罪してから辞めろ」「文大統領も辞任すれば日韓関係はすぐ改善するだろう」など右派と左派の温度差が凄い。

「安倍首相 辞任」で色々なサイトを巡回しましたが、韓国は一般人による「アンチ安倍コメント」が二番目に多い国という印象です。

イギリスの反応

出典:google

EUを離脱して独自の経済圏を構築するイギリスさん。日本との関係ももちろん重要視しています。

安倍首相の辞任を受け、イギリスのジョンソン首相はこれまでの協力に感謝の意をツイッターに投稿しました。

「日本と世界にとって素晴らしい功績を残されました」と持ち上げたうえで、「彼のもとでイギリスと日本との関係は、貿易、防衛、文化交流の面で、ますます強化されました」と謝意を示し、「ご自愛ください」と述べました。

さすが紳士の国イギリス。非の打ち所がない反応です。

その他の海外の反応

出典:google

フランスのマクロン大統領は「健康を理由に辞任することを悲しく思う。通常の生活に戻ることができるよう、回復を祈りたい」と述べ、「経済と社会の刷新、特に女性の地位の向上に尽力した。それはアベノミクスの核心だと考えている」と安倍首相の業績をたたえました。

出典:google

ドイツのメルケル首相は記者会見で「安倍総理が辞任されることをとても残念に思っています。健康が回復されることを祈っています」と述べ、「安倍総理は多国間主義のために常に尽力し、日本とドイツは離れていますが、私たちの共通の価値観がどこにあるかを示して来ました」と国際政治での功績を讃えました。

出典:twitter

インドのモディ首相は「親愛なる友人安倍晋三。あなたのリーダーシップと献身によって、インドと日本の連携はこれまでにないほど深く、強くなった。早い回復を祈っている」とツイッターに投稿しました。

出典:google

オーストラリアのモリソン首相は「豪州は真の友人である安倍氏に感謝する。安倍氏のリーダーシップ、見識、寛大さ、そしてビジョンは、地域や世界の平和、自由、繁栄を守ってきた」と安倍首相を称えました。

出典:google

フィリピンのロクシン外相は「フィリピンのとても良い友人で、ドゥテルテ大統領の親友だ」とツイッターに投稿。「できることとできないことを率直かつ自由に話した」として2人の友好関係を強調しました。

出典:google

ロシアのペスコフ大統領報道官は、安倍首相の回復を祈念した上で、「交渉と2国間関係の発展を通じて最も困難なものを含むあらゆる問題の解決を目指す取り組みは、ロシア大統領と共有されている」と語り、プーチン大統領も安倍首相との関係を「高く評価している」ことを明らかにしました。

出典:google

イラン外務省のハティーブザーデ報道官は「安倍総理大臣は、両国の関係発展に価値ある貢献をした。イランは、安倍総理大臣の両国関係に対する思いやりに感謝している」と功績を評価。

出典:google

イスラエルのネタニヤフ首相は「残念に思う。両国の間で深まった友情に感謝している」とし、安倍首相を「私の友人」と呼び、「健康と成功を祈る。あなたはいつでもイスラエルで歓迎される」と表明しました。

出典:google

トルコのチャブシオール外相は「トルコと日本の関係発展に尽力された」「残念に思う」と日本語でツイッターに投稿しました。

拾い切れていない国があと思いますが、各国の要人達は安倍首相の辞任を惜しむコメントを残していました。

立憲民主党の反応

最低なコメントを投稿した立憲民主党の石垣のりこ。最低です。政治家としてではなく人として最低です。吐き気がしました。

潰瘍性大腸炎は指定難病の一つで日本国内に16万人以上の患者がいる疾病です。大事な時に体を壊す”癖”などでは決してないし、政権批判に繋がるものでもありません。

立憲民主党の石垣のりこはこの手のツイートで度々炎上していますが、今回は特に性格が表れる投稿でした。

なお「アンチ安倍コメント」が一番多い国は我が日本。安倍首相が退陣して安倍ロスになってしまった左派に草。

株価の反応

安倍首相が辞任を表明したその瞬間、即座に反応を示したのは株価でした。

NHKが「安倍晋三首相が辞任の意向を固める」と伝えると一気に売りが膨らみ、下げ幅は一時600円を超えたそうです。

その後はやや回復したようですが、次期総裁によって大幅な動きが期待(?)されます。

安倍首相の次の総理大臣候補に驚愕

安倍首相は辞任会見で「次の総理が任命されるまでの間、最後までしっかりとその責任を果たしてまいります」と発言しました。

(ずっと決まらなければいいのに)という思いは置いといて、各メディアがこぞって次期総理に持ち上げているのが石破茂氏。

与党の中の野党、親中親韓、なぜ自民なの?な石破氏が次期総理というニュースが山ほど流れています。

石破総理大臣だと色々と都合が良いんでしょうねぇ。アンケート結果とか書いてますけどねぇ。無いと思いますけどねぇ。

麻生さんは総理大臣になるつもりがないと言っているようですが僕の予想はこんな感じ。

ポスト安倍予想
  • 本命◎:菅義偉
  • 対抗○:岸田文雄
  • 短穴▲:石破茂
  • 連下△:河野太郎、麻生太郎、野田聖子

異論は認める。

菅さんは二階派が支持しているのでモヤモヤしますが石破さんよりマシだし岸田さんだと少し弱い、そんな感じでしょうか。

議員総会と総裁選で印は変わりそうですし、願望も入ってます。個人的には麻生さん押しなんですがねぇ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました