韓国でエスカレートする日本製品不買運動「nonojapan」とは?

ニュース

2019年8月下旬から韓国をホワイト国から除外することが決まりましたね。

発表が7月1日だったので、日本政府は淡々と手続きを進めている感じでしょうか。

日本としては「安全保障」に関わることなので単に優遇処置を外すだけなのですが、韓国側は「報復措置」だの「経済戦争」だの反発が凄い。

韓国政府だけでなく一般人まで騒ぎ出して、韓国では反日運動がピークに達しています。

元々韓国では恒常的に反日活動が行われてましたが、今の韓国は国民総出で反日運動会。

一部冷ややかな目で見ている人もいるようですが、大使館・領事館への侵入や爆破行為など、内容的にも過激になりつつ手に負えません。

その中で一番アツいブームを巻き起こしているのが「日本製品不買運動」「ボイコットジャパン」です。

日本製品が分かる「nonojapan」が韓国で爆誕

「日本製品をボイコットしよう」

日本政府の発表を受けて在韓日本大使館前でデモが起きたのが2019年7月5日。

事ある毎に「日本製品不買運動」が行われ、その度に不発に終わってしまう韓国ですが今回は別。

1ヶ月以上も不買運動が続いています。

正直、1週間くらいで自然消滅すると思ってました。見くびってごめんなさい。

今回の日本製品不買運動は過去にない規模で成功です。

何でかって、韓国は経済を支える工業用部品はもちろん、文房具などの日用品や嗜好品まで日本製品に溢れている国だから。

知らず知らずのうちに日本製品を使っているので、意識していても不買運動が難しい。

ボイコットしたいけど何が日本製品なのか分からん状態。

そんな背景から誕生したのが「nonojapan」というウェブサービス。

不買サービス「ノーノージャパン」

韓国で販売されている日本の製品や企業をリスト化して、韓国企業が販売している代替製品を案内してくるそうです。

このボイコットにバイコットと合わせた愛国サイト「nonojapan」が韓国で大ヒット。

韓国では知らない人はいない凄い人気サイトです。認知された7月18日にはアクセス過多でサーバが落ちるほど。

面白いのが「商品の追加要請が一日に8000件」というとんでもない数字。

そんなに日本製品があるの??

中には間違ってリストに入ってしまった可哀想な韓国企業などもあるようですが、無実と判明すればリストから削除してくるので安心です。

怪しい商品はどんどん追加したろの精神で1日8000件。

今回の不買運動は凄い。

でも、nonojapanの運営者が使っているキーボードが、数万円もする日本製だったことについては

「使ってる日本製品を捨てるのは不買運動としては不適切」だそうです。

nonojapanアプリはQRコードで不買の手助け

スマホアプリ「nonojapan」はQRコードで日本製品をチェックできる機能搭載。

商品に付いているQRコードにかざすだけでお手軽に不買運動ができる韓国の人気アプリです。

わざわざサイトにアクセスしなくても「ピッピッ」だけでチェックできるなんて流石IT大国。

QRコードは、1994年に自動車部品メーカーであるデンソーの開発部門(現在は分離しデンソーウェーブ)が発明したマトリックス型二次元コードである。wikiより

nonojapanドラッグも誕生

日本の医薬品や化粧品などに商品を絞った「ノノジャパンドラッグ」も公開されたようですね。

わざわざ別サイトにするの?

と思ったら、韓国製薬会社の営業担当者が、自社の商品を代替項目にしようという目的で作ったそうです。

日本製品不買運動を利用して売り上げアップ作戦ですね。要するに便乗犯です。

ウェブサイトは”作るのは制作は簡単だけど集客が難しい”と言われています。

その点、「nonojapanドラッグ」は集客が見込めて流行りそうではあります。

開発した製薬会社の担当は、営業よりそっちの道に進んだ方が向いているのではないだろうか🤔

韓国の不買運動はバイキング式

精度はともかく「nonojapan」のようなデータベースが出来上がっても完璧に不買できないのが韓国の辛いところ。

シェアが圧倒的なため、実質的にボイコットができないのは日本製カメラだ。不買運動に血眼になる韓国人もカメラについてはスルーしています。

韓国人男性にとって日本のセクシービデオの不買運動も難しそうだ。50年以上続く不買運動

泣けてきますね。

また、韓国の医療機器業界で圧倒的なシェアを誇る「オリンパス」も不買対象外だとか。

命にかかわる問題ですからね。

文房具やビールや洋服など手軽にできる不買運動は割と積極的に参加しているようです。

なにそのバイキング式の不買運動。

そもそもの発端はレジスト、フッ化水素、フッ化ポリイミドを売れ、ですからね。

「売らないなら買わない」ってよく分からないことになってる🤔

厳密に言えば”売らない”ではなく、優遇処置を外しただけで手続きを踏めば買えるんですけどね。

韓国を日本のホワイト国から除外するのは制裁や報復措置?分かりやすく説明するよ
ホワイト国、キャッチオール規制について、分かりやすく解説しています。

ちなみに今の韓国では、日本旅行に行ったのがバレるとSNSに晒され拡散して炎上するそうですよ。

家族構成などの個人情報まで特定されるとか。

それが友達からバレるっていうのだからまた泣ける話しです。

韓国企業も被害を受ける不買運動

今回の大規模な日本製品不買運動は、韓国自身にまで被害が及んでいるようです。

先に書いた「nonojapan」に載ってしまった韓国企業や、日系企業で働く人達。

既に仕入れている日本製品が売れないどころか売り場にも出せないコンビニのオーナーなど。また、

韓国のLCCは現在6社。6社が運航中の国際線は232路線あるが、日本行きは87路線と全体の37.5%を占める。日本路線が落ち込めば、業績も悪くなる他はない。韓国LCCに赤信号

日本旅行に依存していた韓国の格安航空が早くもピンチ。9月から運休する会社もちらほら。

韓国で展開している日本企業はどの程度ダメージがあるんですかね。

ユニクロやアサヒビールやトヨタがまっさきに不買運動の対象になりましたが、韓国に依存した企業ではないので経営が傾くことはないと思います。

ちょっと思い付きませんが、韓国に依存した日本企業は経営難に陥る勢いですね。

そのうち統計が出ると思うので、その時にまた更新します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました