フタバ図書、40年前から粉飾決算「GIGA今宿店」閉店へ

ニュース
スポンサーリンク

西都・今宿エリア唯一のレンタルショップ「フタバ図書GIGA今宿店」が2019年8月25日(日)で閉店しました。

確かにお客さんは少なくて、店舗以上に広い駐車場はガラガラでした。

儲かってはないんだろうなーとは思ってましたが、まさかの閉店のお知らせで少しショック。

跡地には「トライアル(TRIAL)今宿店」がオープン予定だそうです。

トライアル(TRIAL)が福岡市西区の今宿にやって来る
2020年10月「トライアル(TRIAL)」が今宿にオープンするそうです。 場所は去年閉店した「フタバ図書今宿店」の跡地。やや広めの敷地で、何ができるのか楽しみにしてたらトライアル。 トライアルといえば全国展開している福...
スポンサーリンク

粉飾歴40年のフタバ図書

フタバ図書について調べていたら気になるニュースを拾いました。

大正2年創業で広島県を中心に60店舗以上を展開する大手書店の「フタバ図書」(広島市西区、グループ年商373億円)が6月24日に緊急招集したバンクミーティングで「40年前から粉飾決算をおこなってきた」と告白し、話題になっている。「フタバ図書」に溜まった膿

よよよ40年!?

ドラえもんが初めてテレビ放送されたのが1979年の40年前。

放送が続いているドラえもんが凄いのか、粉飾決算がバレずにいたフタバ図書のが凄いのか🤔

少し遡って6月6日にはシステムトラブルがあったそうです。

システム障害により一部の店舗で雑誌や書籍の入荷が遅延しているという。また、店頭での予約や注文、買い取りなどの受付を一時停止している。復旧次第、順次再開するとしている。システムトラブルで一部店舗に本の入荷遅れ

5月末の取引先への支払いも遅延していましたが、「令和への改元対応ミス」で誤魔化したんですね。

で、追加融資の際にバレちゃったと。

倒産はせず、銀行への返済を一時保留、日本出版販売も協力して再建を目指すそうです。

助けてくれるのは付き合いの長い企業、ドラえもんじゃないのです。

GIGA今宿店閉店はフタバ図書再建の一環?

タイミング的にフタバ図書再建が理由で「GIGA今宿店」が閉店するのか考えましたが、フタバ図書はサクッと撤退する傾向があるので多分前から決まっていたことだと思います。

他に閉店する店舗は無いし物件の解約期間も短い気がするし。

なお、閉店にあたり、レンタル最終貸出日は2019年8月8日(木)、返却は8月25日営業終了までだそうです。

ポイントや無料・割引券は他の店舗で使えるとのこと。

レンタルサービスは受けなかったけど、たまに使っていたので悲しい気持ちです。

【閉店】フタバ図書GIGA今宿店は数少ない街の本屋さん。レンタルもあるよ
西都エリアで数少ない本屋&レンタル屋「フタバ図書GIGA今宿店」の紹介です。

フタバ図書跡地にはトライアル今宿店

結構な敷地面積だったフタバ図書の跡地には、トライアル今宿店が2020年10月にオープンする予定のそうですね。

トライアル今宿店の求人が出ています。

トライアル アルバイト・パート求人 この案件は現在公開されていません。

トライアルは福岡に本社を構えるディスカウントストア。

今宿には似たようなお店「ルミエール」がありますが、どっちがお得なのでしょうか🤔

選択肢が増えるのは住民にとって良い事です。楽しみ。

ミエール今宿店は福岡市西区の人達が集まる激安ディスカウントショップ
今宿と言えばルミエール。庶民の味方激安スーパールミエールの紹介です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました