日韓関係は終了?最悪な2019年、問題や原因を分かりやすく説明

ニュース
スポンサーリンク

G20首脳会議が無事終わりました。

大注目の米中貿易戦争はひとまず棚上げの流れでしょうか。完全に終息したわけではないので油断できませんが。

もう一つ、日本人がある意味最も注目していた日韓首脳会談は予定通り見送り。

日韓国交正常化以来、最悪な状態が続いていますね。

日本と韓国の仲がなぜここまで悪いのか、その理由・原因とは、今後の日韓関係の展望などを分かりやすく説明します。

スポンサーリンク

最新の日韓関係、韓国をホワイト国から削除

日本は2004年以降、韓国をホワイト国として扱っていましたが、8月未明より普通の国として扱うようにしました。

ホワイト国については別ページにてまとめました。詳しく知りたい人は下記をどうぞ。

韓国を日本のホワイト国から除外するのは制裁や報復措置?分かりやすく説明するよ
ホワイト国、キャッチオール規制について、分かりやすく解説しています。

韓国をホワイト国から除外する経緯や韓国の反応をまとめたものは下記。

ホワイト国から韓国を除外するのはいつから?原因やその後を分かりやすく説明
韓国をホワイト国から除外する理由を時系列でまとめています。随時更新予定。

日韓関係が悪化した原因は韓国政府の反日活動

韓国大統領による竹島上陸、仏像盗難、天皇謝罪発言、慰安婦問題、レーダー照射。

一般市民の反日活動を加えたらきりがないので割愛。(後でまとめるかも)

その中でも、最も問題となっているのが徴用工訴訟問題。

韓国が騒ぐ徴用工問題を分かりやすく簡単にまとめるよ
戦後最悪の日韓関係となったきっかけ「韓国による元徴用工訴訟問題」について書いていきます。 慰安婦、旭日旗、日本海呼称と嘘八百を世界中で騒ぎてている韓国は、徴用工も必ず同じようにロビー活動をします(断言するよ) どうやってロビー活...

平たく言うと国際法違反ですね。日韓基本条約を破棄したと言っても良い判決です。

韓国の反日ニュースは昔からありましたが、ここ最近特に多い。

日本人からすれば、自分を嫌いな人を好きになれる訳がない。という意見が大半だと思います。

なぜ韓国は反日国家なのか?その理由とは

ではなぜ韓国は昔から反日行為を繰り返すのか?原因は韓国が独立した頃の政権にあります。

日本の植民地支配(併合統治)で栄えた韓国。

「植民地時代の方が良かったよね」と国民に思われる訳にはいきません。

独立後の政権が生み出した苦肉の策が反日教育。

その反日政策は今も続いていて、韓国国民は漏れなく反日教育を受けて育っています。

日本は悪い国であり、悪い国から独立した韓国政府は正しい。日本は今も反省していない悪い国。

そういう背景もあり、歴史においても日本と韓国は大きな違いがあります。

例えば韓国の歴史では、「韓国は自力で独立した第二次世界大戦の戦勝国」になっているそうです。

日本と韓国の歴史の違いはどちらが正しいのか分かりやすくまとめるよ
日本と韓国で教わる歴史に大きな違いがあるよ、というお話しです。

想像以上に闇が深い。

左派政党の文在寅大統領

「日本は絶対悪」がベースにある韓国。

親日派として期待された朴槿恵前大統領が、就任早々「日本を千年恨む」と宣言して日本中がズッコケました。

そんな彼女でさえ、韓国では親日売国奴の烙印を押されてます。

朴槿恵大統領「実は親日家」説が突如浮上 日本と仲よくしたいが、国内事情が許さない??
今の韓国で「親日」認定されることは政治生命を失うことに等しいと言っていい。だが、朴槿恵(パク・クネ)大統領が実は親日家だとの説が、にわかに日本国内で唱えられつつある。大型旅客船セウォル号の沈没事故で政権への批判が高まるなか、韓国国内で「親日説」が広まることになれば、朴大統領への逆風がさらに強まる可能性もある。朴正熙大統...

そして、朴槿恵前大統領に親日のレッテルを貼り誕生したのが今の文在寅大統領。

彼は北朝鮮出身の両親を持つ親中親北の左派。

内政そっちのけで北朝鮮に尽くす韓国史上最も親中親北の大統領です。

朝鮮統一の夢「文在寅大統領」反日の次は反米を煽動か
韓国と北朝鮮の「朝鮮統一」についてあれこれ書いています。

彼が大統領になって2年経ちますが、日韓関係がここまで悪くなったのは文在寅大統領の功績じゃないでしょうか。

韓国に親日派は存在するのか

韓国人は揃いも揃って全員反日派なのかというと、実はそうでもありません。

有名な人でいえば朴槿恵前大統領の妹、朴槿令氏。

慰安婦の「強制連行」を否定したソウル大学の李栄薫教授。

つい最近ソウルの中心部で「徴用工判決は歴史歪曲」と演説した李宇衍研究員(李栄薫教授の弟子)

ソウルの中心で親日を叫ぶ…「徴用工判決は歴史歪曲」韓国人研究者が国連へ 朝鮮人労働者は「奴隷」との韓国の通説に反論…国連でも主張へ
「労働者像設置は歴史歪曲だ!」「文在寅政権は日韓基本条約の効力を否認する外交破綻を中断して伝統的な友好善隣関係を回復しろ!」6月5日、ソウル中心部の光化門広場前で、こんなシュプレヒコールがこだました。多くの観光客が行き交い、文在寅大統領が執務する青瓦台もすぐそばだ。徴用工像設置は歴史的事実に反していて、文在寅政権は日本...

事実を知る韓国の年配の方には「日本の植民地統治は、良いことだった」と発言する人もいます。不幸な事件が起きますけど。

95歳男「日本統治よかった」発言で殴り殺される 韓国ネットでは「死んで当然」「正義の審判だ」
韓国で、95歳の韓国人男性が日本統治時代を「肯定」する発言をしたところ、居合わせた男の怒りを買い、殴られて死亡するという事件が起こった。「愛国心ゆえ」の犯行だと男は供述、韓国ネットユーザーなどからも擁護の声が上がる。あまりにも惨い事件に、日本では驚きが広がっている。老人の杖を奪い、頭を何度も…ポータルサイトに配信された...

インターネット上にはもっと沢山の親日・知日派韓国人がいます。親北派と罵りあっていて、どっかの掲示板のようです。

今後の日韓関係はどうなるの?

親日・知日派が存在するとは言え、韓国のベースにあるのは残念ながら反日。

そこに親中親北の左派勢力が政権を取っているものだから、今の韓国は手に負えません。

今回のホワイト国除外の件も韓国にとっては「日本の癖に生意気」となっていることでしょう。

南北統一しか頭にない文在寅大統領がいる限り、日韓関係は更に悪化すると予想できます。

仮に文在寅大統領が日本に擦り寄る態度を取ったら、国民・マスコミの槍玉に上げられるでしょうし。

かと言って今回ばかりは日本も引く様子がありません。

日本が韓国に対してここまで断固たる態度を取るのも史上初だと思います。

日本政府は対抗措置として100前後の選択肢をリストアップしているので、着々と進めていくでしょう。

今後予想される対抗措置
  1. 国際司法裁判所(ICJ)への提訴
  2. 韓国人の入国ビザの差し止めを含めた厳格化
  3. 韓国製品の関税上乗せ
  4. 送金停止
  5. 貿易保険の適用から韓国を外すなどの輸出規制
  6. TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)への韓国の参加申請拒絶
  7. 日本国内の韓国企業の資産差し押さえ
  8. 日本からの部品・素材提供の停止(フッ化水素など)
  9. G20(20カ国・地域)首脳会合に合わせた日韓首脳会談見送り
  10. 長嶺安政在韓日本大使の帰国
  11. 国交断絶

太字は実行済み。

最新の情報は下記で更新しています。

「韓国ホワイト国除外」閣議決定、28日施工までのまとめ
ホワイト国除外について「閣議決定から施工の26日間」の騒動をまとめます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました