日本と韓国の歴史の違いはどちらが正しいのか分かりやすくまとめるよ

ニュース

「歴史を忘れた民族に未来はない」

韓国のアイドル「防弾少年団」が過去にツイッターで発言して物議を呼んだこの言葉。

防弾少年団のオリジナルではなく、韓国人が日本に対して事ある毎に発するセリフです。

サッカーの日本対韓国戦でも横断幕にも書いてあったりします。

別バージョンで「日本は歴史を歪曲するな」などもありますが、これらはニュアンスが違うだけで同じ意味です。

「日本と韓国では違った歴史を学んでいるんだな」くらいの認識でOKです。

今回はその「日本と韓国で教わる歴史の違い」を分かりやすくまとめていきます。

日本の歴史の教科書は最も正しい

日本と韓国の歴史はどっちが正しいの?

結論から言えば日本。

米スタンフォード大学の学者が、高校で使われている歴史の教科書を比較するプロジェクトを実施したことがあります。

日本・中国・韓国・台湾・アメリカを比較した結果、

日本の教科書は戦争を賛美せず、最も抑制的だと指摘。

日本の歴史教科書は、非常に平板なスタイルでの事実の羅列であり、感情的なものがないとされています。

韓国の教科書は特にナショナル・アイデンティティーの意識の形成に強く焦点を当てていて、日本が自分たちに行ったことだけに関心がある。

主要な韓国の教科書には広島長崎の原爆投下の記述がなく、それほどまでに彼らは自己中心的にしか歴史を見ていないという評価。

今回のテーマとは外れますが他3カ国の評価は下記の通り。

  • 中国の教科書…中国共産党のプロパガンダ。
  • アメリカの教科書…中国程ではないがやや愛国寄り。
  • 台湾の教科書…かなり正確な分析をしている。

個人的に、日本の教科書はやや自虐的な印象を持っていましたが、外から見ると温度差があるようです。

日本の歴史から学ぶ韓国の成り立ち

1910年:日本による韓国併合によって、韓国は日本の植民地となる。

1919年3月1日:33名の宗教家が独立宣言書を作成。大規模な反日デモ活動になるが大した成果もなく収束。(三・一運動)

1945年:第2次世界大戦終了、同時に朝鮮半島は日本の統治からソ連とアメリカの統治になる。

1948年:韓国建国。

*****

簡単にまとめるとこんな感じでしょうか。

韓国併合は不平等条約だった、など抑制的に書かれていたと思います。

(間違っていたら修正します)

三・一運動については教科書に載っていたかどうかも覚えていませんが、韓国の教科書では重要事項のように書かれています。

韓国が学ぶ韓国の歴史

1910年:日本による韓国併合によって、韓国は日本の植民地となる。

1919年3月1日:大日本帝国からの独立運動。(三・一運動)

1919年4月:独立運動家達が上海で大韓民国臨時政府を発足。その後、独立を請願するなどの外交活動を続けた。

1941年:大韓民国臨時政府は日本に宣戦布告し、韓国光復軍として連合国の一員になり参戦した。

1948年:韓国建国。

*****

年号は合っているものの、ねつ造された情報も多い。

例えば統治時代は酷い仕打ちを受けたなど。

他にも慰安婦や徴用工など、日本に酷い目に合わされたという記載も盛り沢山のようです。

また、韓国の教科書では三・一運動から大韓民国臨時政府の発足が大きく取り上げられています。

韓国では3月1日が「三一節」として祝日になるほど重要な日に指定されています。

何故なのか🤔

戦勝国になりたい韓国の歴史

三・一運動による大韓民国臨時政府が本来の政府であり、1919年こそ韓国が建国された年。

1941年日本に宣戦布告をした大韓民国臨時政府は、連合軍の一員として第二次世界大戦に参加した戦勝国なのだ。

我々韓国は日本から自力で独立を勝ち取ったのだ。

という風に歴史を書き換えたい韓国政府。

そして真に受けちゃう国民。

戦勝国よろしく上から目線で日本に抗議する理由がここにあるんだなぁって。

ちなみに、大韓民国臨時政府がサンフランシスコ講和会議の参加を拒否されていることから分かるように、

大韓民国臨時政府は国際的に正式な政府機関と認められていません。

ただ韓国が主張しているだけ。

徴用工問題で日韓請求権協定が揺れていますが、そろそろ「韓国は戦勝国だ」というロビー活動が始まるんじゃないか?と個人的に思ったりしてます。

やりそうでしょ?

日韓の歴史の違い関連リンク・参考資料

日韓関係は終了?最悪な2019年、問題や原因を分かりやすく説明
過去最悪な日本と韓国の関係の原因や理由を分かりやすくまとめています。
公正な教科書
平成27年は、第2次世界大戦終了後70年になります。 米スタンフォード大学アジア太平洋研究センターは、アメリカ、日本、中国、韓国、台湾の高校歴史教科書比較研究プ
歴史を学べば日韓友好は進むのか 『検定版 韓国の歴史教科書』の困った内容(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
戦後最悪と言われる日韓関係に改善の兆しは見られず、テレビや新聞、雑誌、ネットでも - Yahoo!ニュース(デイリー新潮)
なぜ韓国は日本を許さないのか
一色正春 なぜ韓国は日本が何度となく謝罪や賠償を行っても、許さないのか? 連載第1回では、国家の成り立ち(歴史)や統治形態(法令等)から韓国の国の形を知ると共に、日本人には理解しがたい歴史認識や反日感情の源流に迫る。 まともな人もいたが

コメント

タイトルとURLをコピーしました