【クラクラ】ライトニングの呪文は何発必要?2020年アプデで超絶強化

クラッシュオブクラン
スポンサーリンク

クラクラで最初に覚える呪文「ライトニング」が2020年春のアップデートで超絶強化されました。

ライトニング研究してないよwと優先順位を後回しにしているクラクラプレイヤーも多いはず(僕です)

ライトニング仕様変更
  • 収容スペースが2枠から1枠に
  • 広範囲ランダム雷撃が小範囲1撃に
  • 攻撃力は半分以上
  • スタン効果追加
  • 新レベル追加

使う側からすると今回のアプデに不要な変更点は一切ありません。使い勝手が非常に良くなりました。

「呪文は全部ライトニング」で全壊を取るツワモノもいるそうです。

一方では「配置がアプデ後のライトニング対策をしていない」というご意見もあり、なるほど納得。

確かにこの手の現象は大幅アプデ直後に見られるアクシデント、クラクラあるあるの一つというケースも考えられます。

今後バランス調整(弱体化)が入る可能性も大いにありますが、「ちょいと試してみたい」という方向けに”現状の仕様”でライトニングの効果をまとめてみたいと思います。

  • 対空砲その他施設を壊すのに必要なライトニングの数
  • ライトニングの攻撃力や範囲
  • ライトニングの呪文の編成
  • どんな配置に向いているか

こんな感じの内容をダラダラと書いていきます。

スポンサーリンク

【クラクラ】ライトニングの新スペック

まずはクラクラ2020夏に強化されたライトニングの基本スペック。

  • 収容スペース:1枠
  • 攻撃範囲:4マス
  • スタン時間:不明
レベル THレベル 一撃ダメージ 研究コスト 研究時間
1 TH5 150
2 TH5 180 200,000 1日
3 TH5 210 500,000 2日
4 TH5 240 1,000,000 3日
5 TH8 270 2,000,000 4日
6 TH9 320 4,000,000 6日
7 TH10 400 6,000,000 10日
8 TH11 480 8,000,000 11日
9 TH12 560 10,000,000 13日

ライトニングの攻撃を受けた防衛施設・ヒーロー・防衛援軍は一瞬スタン(気絶)状態になりターゲットを取り直します。

なお、ライトニングの呪文ではエリクサータンク、ダクエリタンク、金庫、タウンホールにダメージを与えることはできません。

ライトニングの範囲と場所

ライトニングの攻撃範囲は4マス。一般的な3マス施設を挟んだ対空砲にダメージを与えることができます。

3マス施設

クラン城のど真ん中を狙えば、1発のライトニングで2本の対空砲にダメージを与えることができます。

問題はど真ん中の位置。

◎落とす場所

分かりやすいように升目を付けました。タップの位置は思っていた場所より下になってませんか?

何度か試しましたが判定は結構シビア。難なく狙える人は一流のクラクラプレイヤーを誇って良いです。

対空砲同士が3マス以内にある配置を使っている人はライトニングの的にされますのでご注意を。

【クラクラ】ライトニングの呪文が必要な数

ライトニングを何発で対空砲が壊せるのか?できればエアスイーパーも知りたい!という人へ早見表を作りました。

※2020年夏のアプデ直後のデータです。クラクラがバランス調整したら時間を見て修正します。

THレベル 対空砲 エアスイ
TH5 4発
TH6 4発 4発
TH7 5発 4発
TH8 4発 4発
TH9 4発 3発
TH10 3発 3発
TH11 3発 3発
TH12 3発 2発
TH13 3発 2発
※各レベルはTHレベルの上限まで上げた状態

なお、援軍で貰ったマックスレベルのライトニングを使う場合、必要数が減るケースは限られています。

  • TH8対空砲:援軍1+自前2
  • TH9対空砲:援軍1+自前2
  • TH8エアスイ:援軍1+自前2
  • TH11エアスイ:援軍2

クエイクを合わせたライトニング

対空砲やエアスイ程度のHPならライトニングだけで破壊できます。

それよりHPの高いインフェルノタワーなどを狙う時はクエイクを混ぜた方が効率的だったりします。

その前にクエイクの仕様をおさらいしましょう。

アースクエイクはクラクラで特殊な仕様

TH8から使えるアースクエイク。ダメージの与え方がクラクラ内ではちょっと特殊。

レベル THレベル ダメージ 範囲
1 TH8 14.5% 3.5マス
2 TH8 17% 3.8マス
3 TH9 21% 4.1マス
4 TH10 25% 4.4マス
5 TH11 29% 4.7マス

クエイクは施設に対して「HPに対する割合ダメージ」を与えます(ただしタンク・金庫には無効)

例えば「HP250の大工小屋」にはレベル5のクエイクでも29%(72ダメージ)しか与えられません。

逆に言えばHPの高い施設にも29%のダメージ与えるので、HPが高い施設ほどクエイクは効果的です。

また、クエイクは重ね掛けするほど割合ダメージが減ります。

  • 2発目:1発目の1/3のダメージ
  • 3番目:1発目の1/5のダメージ
  • 4番目:1発目の1/7のダメージ

以上のことから、「ライトニングの補助として使うなら、クエイクは1発だけ」が基本的な考え方です。

クエイクは、壁に対してはだけ重ね掛けするほどダメージが増えるので、4発当てればどんなレベルの壁でも崩すことができます。

効率的なクエイク+ライトニング

インフェルノタワーで例えてみましょう。インフェルノタワーをライトニングで壊すには6枠必要です。

普通なら「コスパ悪くね?」と考えますが、配置によってはライトニング戦術もあり寄りのあり。

例えばTH12の配置で、

対空砲と隣接するIT

上記のような並びの配置。

インフェルノタワーの左右にライトニングを3発ずつ、計6枠分の呪文で3施設をごそっと破壊できます。

この6枠はアースクエイクを混ぜることによって1枠少なくできます。

クエイク&ライトニング

3施設にかかるようにクエイク1発。インフェルノタワーの左右にライトニングを2発ずつの計5枠。

使い方によっては非常に有効です。

クエイク+ライトニングの早見表

クエイクを1発落とした後に必要なライトニングの数の早見表です。

THレベル 対空砲 エアスイ クロスボウ IT イーグル砲 投石機 クラン城
TH10 3発+㋗1 2発+㋗1 6発+㋗1※ 4発+㋗1 7発+㋗1
TH11 2発+㋗1 2発+㋗1 5発+㋗1 4発+㋗1 7発+㋗1 6発+㋗1
TH12 2発+㋗1 2発+㋗1 5発+㋗1 4発+㋗1 7発+㋗1 6発+㋗1
TH13 2発+㋗1 2発+㋗1 5発+㋗1 5発+㋗1 7発+㋗1 4発+㋗1 7発+㋗1
※全て自前の呪文

補足を加えると、

  • ※TH10のクロスボウはレベル5クエイクなら5発でOK
  • TH10の対空砲はライトニングの必要数が変わらない(㋗の無駄打ち)
  • TH12とTH13のエアスイもライトニングの必要数が変わらない

また早見表は計算して出したもので実機テストしていません。間違っていたら盛大にごめんなさい。

【クラクラ】おすすめのライトニング編成

ライトニング戦術を使った編成は、基本的にはドラゴンかライトニングドラゴンが良いと思います。

「基本的に」というのは配置次第で陸軍がある可能性、そして変態プレイヤーがとんでも編成で全壊してしまう可能性があるからです。

–追記–
ESL世界選手権予選ではライトニング+ラヴァルが活躍したようです。その他TH13ではライトニング陸軍も確認されています

無難な編成はドラゴン、もしくはライドラ。

TH11ライトニング・ライドラ

TH11のサブ垢で試した時の編成は↑な感じでした。

【クラクラ】TH11ライトニング戦術を試してみた(ライドラ)
先日行われた「クラクラ2020年春のアプデ」にて、ライトニングの呪文が大幅に仕様変更されました。 クラクラ界隈では大賑わい。「ライトニング強過ぎ」「バランス崩壊」「簡単過ぎてつまらん」など大絶賛の数々。 まじか。あれか?上手い人...

実際に攻めてみた感想は「ライトニングに膨大な呪文枠を使うため展開がくっそ遅い=時間切れリスクが高い」です。

素早い展開、外周施設のカットを意識しないと大量のユニットを残したままタイムアップ、なんてこともあり得ます。

施設が密集していればライドラ、フィールドの広範囲に施設が散らかっている配置はドラゴンが良いと思います。

ライトニング戦術に向いている配置

勘の鋭いクラクラプレイヤーならお気づきでしょうが「ライトニング空軍」に向いた配置を箇条書きしておきます。

  • 対空砲やエアスイーパーが3マス以内に隣接している
  • ITも隣接しているとなお良し
  • クロスボウが対地設定だと更に良し
  • ババキンとクインで多くの施設を削れたら言うことなし

まだ試し足りない点が多い戦術なので、気付いた点があれば追記していきます(間違いや情報があればコメント下さい)

コメント

タイトルとURLをコピーしました