今回のクラクラTH12戦術は、1枠になって超絶強化された「ライトニング」からのクイヒーディガーホグです。
「ライトニングの呪文」といえばラヴァルやドラゴンなど「空軍」が慣例ですが、今回のアタックはライトニングに陸軍編成。
ですのでライトニングで破壊するのは対空砲ではありません。大量の呪文枠を使って「クラン城+α」を壊す戦術です。
これだけ聞くと「それ強いの?」と疑問を持つ方もいると思います。
僕も最初は「クラクラの上手い人はどんな編成でも全壊しちゃうじゃん」と疑っていました。でも実際にアタックしてみるとこれがなかなか面白い。
ライトニングがずれてインフェルノタワーを壊し切れず、いつも通りクイヒーが逆走しても全壊まで伸びる程度に強かったです。
(攻めた配置との相性も良かったわけですが、クイヒーが逆走しても強いシリーズは結構強いです)
また「TH12ライトニング・クイヒーディガーホグ」は配置選びも簡単。対戦だけでなく(レジェンド以外の)マルチにも使える戦術ですので、おすすめしたいと思います。
【クラクラ】TH12陸軍ライトニング⚡の使い方
陸軍編成のライトニングの呪文は、クラン城を先に壊して援軍を出させないゾ☆という使い方をします。
「援軍が出る前にクラン城を壊したら防衛援軍は出ない」意外と知られていないクラクラの豆知識を利用した攻め方です。
TH12でクラン城を破壊するには「ライトニング7発+クエイク1発」計8枠分の呪文を使います。燃費は良くありません。
援軍処理の工程がないのでポイズンは不要ですが、使える呪文が5枠(援軍で2枠)しか残りません。
ライトニングを効率良く撃つのがポイントになります。
クラン城の近くにデカい施設(イーグル砲・インフェルノタワー・クロスボウなど)があり、まとめてライトニングで破壊できる配置が好ましいです。
ライトニングの攻撃範囲は4マスです。クラン城(3マス)の両端ぴったりに施設が配置してあればダメージを与えます。
そのような配置があればライトニング戦術を試してみて下さい。
レベル別・施設別に知りたい人は、過去にまとめた「ライトニングの使い方」の記事を参考にどうぞ。
TH12ライトニング戦術で攻めた相手の配置
TH12ライトニング・クイヒーディガーホグで攻めた配置は、野良対戦の相手「パンダ模様」さんから。
最近特に日本のクランと当たることが多いのですが、日本のクラクラ人口は増えているのでしょうか🤔だとしたら嬉しい限り。
配置は壁以外カンストしているTH12対戦陣。アサマックとは美味しそうなアカウント名ですね(←朝マック好き)
タウンホールをやや外に置いてますが、代わりにクラン城・イーグル砲・インフェルノタワーを中心部に集めてます。
重要な施設を中心に集めた”そつ”の無い対戦配置ですね。
どんな編成でもそこそこ防衛してくれる万能タイプだと思います。
ライトニングでまとめて破壊する場所
今回のような火力の高い施設をまとめている配置にライトニング戦術が良く効きます。
ライトニングは攻撃範囲が4マス。
上手く撃てば「クラン城」「イーグル砲」「インフェルノタワー」「クロスボウ」の4施設を破壊できます。
8枠(ライトニング7枠+クエイク1枠)の呪文スペースを使いますが、発動前に破壊できる恩恵はとてつもなく大きいです。
TH12ライトニング・クイヒーディガーホグ戦術の攻め方
全体的なプランは上記のように考えていました。ババキンは適当なところで12時の外周施設を削る予定。
残り5枠分の呪文でも全壊が見えそうな感じがしませんか?
まぁ実際は焦ってタップが震えインフェルノタワーが壊しきれず、タウンホールを落としたクイヒーが逆走するんですが。
TH12ライトニング・クイヒーディガーホグ編成
攻めた編成はディガーホグです。
ホグ好きな僕がディガーを選択した理由は、ディガーがクインを処理してくれるからです。
ホグだらけにすると防衛クインに好き放題撃たれて全壊まで伸びませんので、クイヒーにディガーホグを選択しました。
具体的な編成はこんな感じ。
本隊ディガーホグの割合は3対2くらいが良いバランスだと思います。
ベビドラとガーゴイルは削り用。ジャイアントは投下兵舎を出す前のタゲ取り役です。
TH12では「ライトニング7発とクエイク1発」で壊せない施設はありません(※呪文が効かないTHとストレージ施設は除く)
ただしクイヒーとディガーホグに割り当てる呪文枠が極端に少なくなります。レイジ1個とヒール1個は心細いです。
クイヒーは火力の高い区画に入り込めないし、ディガーホグのヒールとトームは抜群のタイミングで使う必要があります。
実際のアタック
ライトニングを外し、クイヒーが逆走しても全壊まで伸びたTH12ライトニング⚡クイヒーディガーホグを追ってみます。
まず6時からクイヒーを展開してタウンホールを狙います。そのためにベビドラで緑○をカット。
その時、バルーンで黒風船爆弾の確認も忘れずに(←超重要)
クイヒーが無事タウンホールを叩きます。
プランでは3時方向に歩く予定でしたが、左側にあるウィズ塔があやしいなぁんんん?何かがおかしい。
ライトニング忘れとるやんけ!
慌ててライトニングを落としますが、
1発か2発分のライトニングが外れ、インフェルノタワーが残ってしまいます。クイヒーも逆走を始めまテッテレー。
逆走したクインは9時方向へ歩き出しますが、このままでは対空砲(赤○)がヒーラーを狙い撃ちしてしまいます。
プラン通りにいくしかありません。投下兵舎(緑○)を投下。
投下兵舎のペッカウィズは外周へ。本隊ディガーホグは一直線に中心部へ展開します(その間クインは壁ドン)
ババキンが浮いたけどどうしよ?と考えていると、
3時に角テスラ!?神タイミングは日頃の行いでしょうか。ちょうど良いのでババキンで処理します。
呪文もトームもとっくに使い切っていますが、ディガー編成は意外としぶとく残るんですよね。
壁を叩き終えたクインも追いつき、このまま全壊まで伸びました。
【クラクラ】TH12ライトニング・クイヒーディガーホグ戦術まとめ
終わってみたらクイヒーは逆走しても順走しても全壊まで伸びたと思いますが、クラクラTH12ライトニング戦術をまとめます。
- 4マス以内に重要施設が接している(先にクラン城を破壊すれば援軍が出てこない)
- クイヒーでTHが狙える
- ライトニングの当たり判定はシビア
- 残った呪文枠が少ない
- そのため時間切れリスクがある
- 失敗した時に偵察にならない(クラン城の中身が分からない)
通常のクイヒー戦術は中に入ってレイジ使ってガンガン施設を破壊しまくることが多いのですが、ライトニングクイヒーは勝手が大きく違います。
攻める配置選びも含め、マルチで十分練習できるのもメリットですね(レジェンドの人は配置を選べないので無理ですけど)
最後に今回のアタック動画を紹介します。いつも通りyoutubeにアップしていますので、よろしければご視聴下さい。
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