【クラクラ】雑でも強いTH12クイヒーディガーホグ

クラッシュオブクラン
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雑なプランニングでも全壊が取れてしまうクイヒーディガーホグ。

クラクラ戦術の中でも最強の部類じゃないでしょうか。今さら?今さら言うの?てくらい定着した戦術です。

以前にもTH12のクイヒーディガーホグを紹介しましたが綿密なプランニングで全壊したアタックでした。

【クラクラ】TH12クイヒーディガーホグが最強戦術説
クラクラTH12で最も強い編成の一つ「クイヒー・ディガーホグ」 最強戦術クイヒーに、壁を乗り越えるホグと壁を潜り抜けるディガーを加えた万能タイプの編成です。一生懸命考えたであろう複雑な壁を無視するアタックは観ている方も愉快痛快。 ...

これはこれでお見事!自画自賛レベルですが、今回は適当なプランでノリと勢いに任せたアタック。なのに全壊。この編成強い!を実感できると思います。

攻めた対戦配置は「TH12テンプレ配置」ですので、同じ配置に当たった時は参考にしてください。

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【クラクラ】相手はTH12テンプレ配置

攻めた相手は珍しくトルコのクラン。記憶にある限りトルコ戦はクラクラを始めて初だと思います。

対戦結果は我がクランの勝利となりましたが、トルコ人のプレイスキルは悪くありませんでした。

しっかり星を埋めてくるあたり連携も取れているようです。

ちなみにトルコは大の親日国家。時に助け時に助けられ、歴史的に見ても日本と関わりの深い国の一つです。

良い対戦にしたいですね。

相手が使用したTH12テンプレ対戦配置

TH12対戦配置

そんなトルコ人の対戦配置はコチラ。

サザンクロス陣を連想させる孤立タイプのテンプレ配置です。見たことある人もいるのではないでしょうか。

ITは3本とも単体攻撃。豆腐壁が残ってますが施設は育っています。

クラン城の中の援軍はベビドラとラヴァハウンドが入っていました。

クイヒー対策の良い援軍ですね(見事に足止めされました)

【クラクラ】TH12クイヒーディガーホグの攻め方

ざっくりプラン

ざっくりとしたプランはこんな感じ。ざっくりというかこれが全て。

ポイントは「ヘイスト&バルーン」です。12時と6時の区画内にある2本のITを「ヘイスト&バルーン」で撃破するシーンが見所。

ユニット50枠と呪文2枠でIT2本(+周辺の施設)を壊すので、コストパフォーマンスは気分上々です。

このプランを思い付いた後は「ITが2本なけりゃ余裕やろ」みたいなノリと勢いで攻めました。

長考しても全壊できない時もあれば、ゆるっと攻めて伸びてしまうこともあるのがクラクラの面白いところですね。

編成はTH12クイヒーディガーホグ(投下兵舎)

TH12クイヒーディガーホグ

編成はクイヒーディガーホグに投下兵舎。

「バルーン5体+ヘイスト1枠」で2個所のITを狙います。余り1体のバルーンはヒーラーを展開する前のホーミング確認用です。

ディガーとホグの割合は「3対2」がバランス良いですね。

終盤のお掃除役ガーゴイルも5体入れました。完璧です。

実際のアタック

クイヒー→「ヘイスト+バルーン」

クイヒー&バルーン

まずはクイヒーを6時から展開。3時方向に歩かせるため、気持ち右寄りに出してあげます。

すぐに「ヘイスト&バルーン5体」で単体攻撃のITへひゅーん。

ヘイスト&バルーン後

ポンプや金庫はベビドラでカットして6時区画は処理完了。

外寄りにある単体攻撃のITはこの方法で簡単に攻略できます。

ババキンで外周カット

青○:ババキン
赤矢印:クイヒールート

クイヒーは援軍処理がお仕事。中央へ向かってもらうためにババキン(青○)で外周施設をカットします。

ヘイスト&バルーン(2回目)

ヘ12時もイスト&バルーン

12時区画にあるITも同じ方法で壊せるやん!ということでプランに組み込みましたが、必要なかった可能性も微レ存。

画面を上に移動して、ユニット選んでタップして、呪文選んでタップして、この操作で2~3秒はクインから目を離すことになります。

自動クローク

クイヒーにレイジが間に合わず「自動クローク」されました。この機能が無かった時代ならこのアタックはこの時点で終了です。

このあと出てきた援軍(ラヴァハウンドとベビドラ)にクイヒーの足を止められます。

投下兵舎を展開

投下兵舎

クイン止まるよなーと思い、2時あたりに投下兵舎を投下。

この画像を見て「ポイズンずれてね?」と思った人は鋭い。ベビドラがヒーラーに向かってしまったので処理をした後です。

ディガーホグを展開

ディガーホグ

ディガーホグを展開する時は、①ディガー→②グランドウォーデン→③ホグライダーの順番で出すとユニットが長生きします。

ギガテスラにトーム

グランドウォーデンの特殊能力トームはギガテスラの爆破時ダメージで使用(ディガーは地中に回避できるけどホグは瞬殺される)

また中心部でクインが落ちてしまいますが、ヒーラーはディガーにスイッチしてくれました。

ガーゴイルでお掃除

ガーゴイル

強引にディガーホグを走らせたので施設が少し残ってしまいました。

時間切れ防止策で持っていったガーゴイルがここで役に立ちます。ディガー編成はガーゴイルを数体持っていきましょう。

【クラクラ】TH12クイヒーディガーホグまとめ

今回のクイヒーディガーアタックはクイヒーの仕事量を増やせたことがポイント。

1区画壊し、クインを処理し、援軍も処理。これだけクイヒーが仕事をしてくれれば雑なプランでも全壊まで伸びます。

その取っ掛かりは最初の「ヘイスト&バルーン」です。僕はよく使いますし、このブログでも何度も紹介しています。

「単体攻撃のITが外寄りにある配置」にとても有効ですので、是非覚えて帰って下さい。

TH12クイヒーディガーホグ全壊リプレイ動画

今回のアタックのリプレイをyoutubeにアップしています。お時間があればご視聴ください。

【クラクラ】TH12クイヒーディガーホグ(投下兵舎)

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