【クラクラ】TH11ライトニング戦術を試してみた(ライドラ)

クラッシュオブクラン
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先日行われた「クラクラ2020年春のアプデ」にて、ライトニングの呪文が大幅に仕様変更されました。

クラクラ界隈では大賑わい。「ライトニング強過ぎ」「バランス崩壊」「簡単過ぎてつまらん」など大絶賛の数々。

まじか。あれか?上手い人の簡単は簡単じゃないパターン?

さらに「下方修正が入るだろ」という声もチラホラ。

まじか。こりゃいかん、ということで修正が入る前に試してみました。

アカウントはTH11のサブ垢(TH12は2回ポチらないといけないから)

結果は2回攻めてロックスター(6星)

1戦目は明らかにライトニング戦術向きの配置のため「強い、のか?」程度の印象でしたが、2戦目は普通の対戦配置。

この僕が、ぶっつけ本番で、連続全壊。ライトニングめっちゃ強化ですね。たぶん下方修正入ると思います。

もちろん攻める前にライトニングの新しい仕様を少し調べましたが

  • 収容スペースは1枠
  • 攻撃範囲は4マス
  • 一撃ダメージ

この3項目を知っておけばOKです。

施設別・レベル別に何発必要なのか?という記事は別に書いています。よろしければ参考にして下さい。

【クラクラ】ライトニングの呪文は何発必要?2020年アプデで超絶強化
クラクラで最初に覚える呪文「ライトニング」が2020年春のアップデートで大幅な仕様変更があり、2020年冬のアプデでやや弱体化が入りました。 ライトニングの仕様のどこが変わったかと言いますと、 ライトニング仕様変更 収...
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【クラクラ】TH11ライトニング戦術(簡単配置編)

今回のクラクラ全壊解説は、野良対戦のフランス戦から豪華2本立て。

フランス相手はちょっと珍しいですね。いつも22時マッチングするので先方は15時頃にポチったと思われます。

ひょっとしてニート集団?ボンジュール?

TH11回廊型の対戦配置

配置は少し偏りのある回廊陣。壁とババキン以外はTH11カンスト村。

この配置のどこがライトニング戦術向きだったかというと、

  • クロスボウ4基すべて対地
  • 対空砲が2基ずつセット
  • ITが2本とも複数同時攻撃

この条件だけで全壊待ったなし。

ライトニングの呪文

狙いは「対空砲セット×2」を自前のライトニング3×2、「エアスイ1」を援軍ライトニング×2です。

インフェルノタワーは複数同時攻撃なのでHPの高いライドラなら怖くない。怖いのはイーグル砲だけになります。

編成はTH11ライトニングライトニングドラゴン

TH11ライトニング・ライドラ

この稲妻感よ。

ライトニングは1枠になって瓶が細長く試験管みたいに細くなりましたね。クラクラのデザイナーは優秀です。

今回は対空砲をまとめて壊せるため呪文枠に余裕があります。

これで全壊取れないならクラクラ引退を考えるほど圧倒的展開ですが、ライドラは脚が遅いので時間切れだけが心配。

(フィールド全域に施設が散らばっている配置だったので掃除用のユニットを持てばなお良しでした)

TH11ライトニングライドラの攻め方

ライトニングの呪文

9時方向を1体のライドラでカットしつつ、まずライトニングの呪文で対空砲4基、エアスイを撃破。

既に全壊が見え隠れしています。

:ババキン・クイン
:ライドラ

全壊が見えてるとは言え配置は回廊陣。

ヒーローを使ってライドラのルートを作るように心がけます。

面出しライドラ

面で押せるかな?TH8のドラゴンラッシュを思い出します。

ボマーはイーグル砲に向ける

援軍処理にポイズン

2本のITからめっちゃターゲットを取られてますが、複数同時攻撃のITはライドラを倒すのに50秒以上かかります。

ライドララッシュ終盤

最後までボマーは弾けなかったのでこの後自爆させました。

散らかった外周施設にライドラが多少戸惑ったようですが、残り時間20秒ほどで全壊できました。

教訓:掃除ユニットは持っていこう。

【クラクラ】TH11ライトニング戦術(通常配置)

次のライトニング戦術で攻めた配置は1本目より1つ下にあった村。

TH11対戦配置

火力が中心よりやや下に偏っていますが普通タイプの対戦配置。

対空砲とエアスイがセットになっている点に注目。2か所あります。ライトニングの狙い目ですね。

壁とババキンに加えクインとアチャ塔が未カンスト。でもクロスボウが対空、ITが単体攻撃なので1戦目より手強いです。

青○:ライトニング
赤矢印:突撃艦

今回はライトニングで「対空砲×3」「エアスイ×2」を壊します。

残った対空砲1基、単体攻撃のIT2本、イーグル砲が中心付近に固まってたので突撃艦を放り投げてみることにしました。

ひょっとして全部壊せる?という甘い見通しはいかに?

編成はTH11ライトニングライドラ(+ガゴ)

TH11ライトニング・ライドラ

1戦目の教訓を生かしガゴを少し入れました。ITが単体攻撃だったのでバルーンもやや多めにしてます。

ライトニング編成の良いところはユニット種がシンプルになる点ですね。忙しいタップ操作がありません。

ライトニング戦術の攻め方その2

ライトニング後

まず計画通りライトニングで「対空砲3本」「エアスイ2基」を破壊。

12時方面の対空砲はクインの動きに合わせて落とします。

クインに大ダメージ

クインが虫の息で草。

自前のライトニング3発でこれ。援軍のMAXレベルを2発分使っていれば倒せたと思います(反省)

突撃艦を展開

イチかバチかの突撃艦を放り投げます。どこまで破壊するかな?

バルーンにレイジ

ドキがムネヌネ。

突撃艦バルーン終了

対空砲1本!?

ショックを受けている時間はありません。ライトニングライドラは時間との勝負。すかさずヒーローでルート作り開始をします。

ライドラを展開

時間に余裕はありません。ちゃっちゃとライドラも展開します。

脚の遅いライドラ

単体攻撃のITでレイジとトームを使い切りました。

援軍処理

ぐるっと回ってきたババキンが援軍のアイスゴーレムを釣り出してくれました。時間がないのに足止めを喰らいます。

全壊できるのこれ?wと思いながらガゴで外周施設を削ります。

散らばるライドラ

ガーゴイルも使い切り、後は見守るだけ。

粘りを見せるライドラ達(でも脚はくっそ遅い)

ギリギリ間に合う?

間に合うか間に合わないかギリギリのところですね。

結果は残り2秒で何とか全壊できましたが、ガーゴイルを持っていなかったら時間切れだったと思います。

削りユニットはもう少し持っていっても良かったくらいです。

【クラクラ】TH11ライトニング戦術のまとめ

クラクラ2020春のアプデで超絶強化されたライトニングの呪文。TH11ライドラ編成で試した感想としては、

ライトニング戦術まとめ
  • 重なった対空施設はカモネギ
  • 時間切れリスクが高い
  • 改善の余地がある割に強い
  • 下方修正の可能性が高い

以上です。

外周を削るためのユニットやババキンの使い方に注意すれば今回よりもっと上手く全壊できると思います。

また下方修正ですが、攻撃範囲4マスはさすがに広過ぎ。おそらく3マス以下になると予想します。

TH11ライトニング・ライドラのリプレイ動画

最後に今回のアタックのリプレイ動画を貼り付けておきます。

①ライトニングライドラ簡単配置

②①ライトニングライドラ通常対戦配置

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