最新のクラクラアップデート情報は下記を参考にして下さい。
2020年4月22日、クラクラが夏のアップデートをリリースしました。
情報を小出しにして5日目。前回は3月30日に「クラクラ2020春のアップデート」が行われたので少し早い気がします。
ESL予選は課金してでもアプグレする人がいるだろうなぁと思いつつ「クラクラ2020夏の大幅アプデ」の内容をおさらいしましょう。
おおまかに5項目についてまとめています。
- 新ユニット「ストライカー」登場
- スーパーユニット追加
- QOLの改善
- ライトニング仕様変更
- 新レベルの追加
※2020年6月22日に記事を更新。
クラクラ2020年夏アプデ「ストライカー」
クラクラでは久しぶり。闇ユニットが新しくリリースされます。
ストライカーは新たに参戦するダークエリクサーユニットで、タウンホールレベル12より使用可能です。謎に包まれたこのユニットはカードを放つ遠隔攻撃を行い、壁を飛び越え、そしてヒーロー相手にはより多くのダメージを与えることができます!#クラクラ pic.twitter.com/EIttYip6OA
— クラッシュ・オブ・クラン【公式】 (@ClashofClansJP) June 21, 2020
- タイプ:地上ユニット
- 収容スペース:6
- 移動速度:24
- 攻撃範囲:3マス
- 壁を飛び越える
- 攻撃目標:地上&空中
- ダメージの種類:単体攻撃
- 優先攻撃目標:ヒーロー
- ヒーローに対してダメージ×4
- ヒーローまたはユニットにダメージを与える際、ポイズンの呪文の効果を付与します。
レベル | THレベル | DPS | HP | ポイズン効果※ | 訓練コスト | 訓練時間 | UGコスト | UG時間 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | TH12 | 108 | 360 | 40%/55% | 100 DE | 1分 | – | – |
2 | TH12 | 120 | 400 | 42%/60% | 120 DE | 1分 | 18万 DE | 14日 |
3 | TH13 | 132 | 440 | 44%/65% | 140 DE | 1分 | 24万 DE | 16日 |
ヒーローを優先して攻撃する初の試み。
HPが低いので単体でヒーローを倒すことはできません。ヒーローと当たる時にフォローするような使い方になるでしょう。
まぁ使ってみなきゃ分からないし、下手をすると使ってみても分からない可能性も微レ存。
- 突破兵器に詰める
- ヒーローが外に出ている配置に使う
- ディガホグに混ぜる
- 防衛援軍に入れる
どこかのクラクラ系ユーチューバーが上手い使い方を紹介してくれるかな🤔
クラクラ2020年夏アプデ「スーパーユニット追加」
前回のアプデでリリースされたスーパーユニットが2種類追加されます。
インフェルノドラゴンとスーパーネクロマンサー。
話題になるのはきっとスーパーネクロ。でも使い勝手が難しそうなのは他のスーパーユニットと同じようです。
クラクラを快適に「QOLの改善」
超絶改善されるQOL(快適性)
クラクラは常にQOLを改善していますが、今回もまたスペシャルな仕様変更があります。
フレチャ、フレンド対戦のカスタム部隊
フレンドチャレンジとフレンド対戦は専用の部隊でアタックできます。コスト・訓練時間は無し(作ってある編成ではない)
ソーシャル性がぐんとアップ。
ブースト機能の改善
各ブースト機能の実装。ブーストの性能はタウンホールレベルが上がるほど恩恵や時間が大きくなるようです。
- パワーブースト(TH4以上)
一定時間の間、ユニットと呪文がラボが許容する上限までブースト。 - 資源ブースト(TH4以上)
一時的に通常の2倍の速度で資源を生産。 - 星ボーナスブースト(TH4以上)
マルチの星ボーナス報酬が一時的に4倍獲得。 - ヒーローブースト(TH8以上)
ヒーローに一時的に+5レベルのブースト。
昼村のバランス調整
- レベル7-9のゴーレムの訓練コストを600/700/800→575/650/725に削減。
- 全てのヒーローの回復時間を削減(回復時間の上限49分から40分に)
- 資源カートの資源生成上限の増加。
夜村のバランス調整
- クラッシャーのスプラッシュ範囲を3.5マス→2.8マスに縮小。
- レベル21-30のバトルマシンのDPSを増加。
- ばねトラップ、押し出しトラップの強化
その他の改善
- グランドウォーデンが追従しやすいようにAIを改善
- 対空地雷が延々と追いかけてこないように改善
- ジャンプの呪文は1度だけ反応し無限ループを無くす
- 投石機が弾切れになるように変更
- ウォールバスターの移動経路を改善
- リーグ戦のスパイ防止。対戦画面は参加メンバー以外は開けない(長老以上ならロスターでなくても閲覧可)
ライトニング仕様変更
クラクラで最も使われない呪文の一つ「ライトニング」の仕様が変更されます(対抗馬はスケルトン)
ライトニングの呪文は更に調整され、収容スペース1、狭い半径内にそれなりのダメージ、そしてターゲットが攻撃をリセットするように仕向ける短時間のスタン効果が付与されるようになります。公式ブログ「夏のアップデート!」
収容スペースが「2枠→1枠」へ。攻撃力は半分ではない模様。
TH8の天災ドラゴンラッシュ以降、ライトニングは全く使っていませんでしたが復活になるでしょうか🤔
–追記記事–
ライトニング戦術を試したところ凄く強いことが判明しました。
施設・ラボ・ヒーローのレベル追加
クラクラのアプデといえば各種の新レベル追加。今回は施設・ヒーロー・ユニット・突破兵器・呪文の新レベルが発表されました。
直接的に影響が出るのはTH11から。
- TH11:ライトニング
- TH12:ライトニング、アーチャー
- TH13:全部
新レベル追加「防衛施設」
防衛設備 | レベル | THレベル | コスト | 時間 | DPS | HP |
---|---|---|---|---|---|---|
大砲 | 19 | TH13 | 1600万 G | 16日 | 146 | 2000 |
ウィザードの塔 | 13 | TH13 | 1720万 G | 17日 | 84 | 2700 |
クラクラで最初に設置する防衛施設「大砲」の最大レベルが19へ。
大砲のレベルが追加されるということはアチャ塔もそのうち19レベルが来るのでしょうか(←アチャ塔大好き)
トラップ&壁
- TH13にて「ばねトラップ」を1個追加
- レベル14の壁を50個追加
新レベル追加「バーバリアンキング」
ババキンはTH13にてレベル70→75へ。HPが1万を超えます笑
レベル | コスト | 時間 | DPS | HP | 再生時間 | 能力レベル |
---|---|---|---|---|---|---|
71 | 29.2万 DE | 8日 | 510 | 9500 | 38分 | 14 |
72 | 29.4万 DE | 8日 | 520 | 9700 | 38分 | 14 |
73 | 29.6万 DE | 8日 | 530 | 9900 | 38分 | 14 |
74 | 29.8万 DE | 8日 | 540 | 10100 | 38分 | 14 |
75 | 30.0万 DE | 8日 | 550 | 10300 | 40分 | 15 |
能力レベル | 攻撃力増加 | 体力回復 | 速度上昇 | 召喚ユニット数 | 効果時間 |
---|---|---|---|---|---|
14 | 846 | 3850 | 31 | 32 | 10秒 |
15 | 922 | 4300 | 32 | 34 | 10秒 |
新レベル追加「アーチャークイーン」
TH13ではクインもレベル75が上限へ。
レベル | コスト | 時間 | DPS | HP | 再生時間 | 能力レベル |
---|---|---|---|---|---|---|
71 | 29.2万 DE | 8日 | 789 | 3230 | 38分 | 14 |
72 | 29.4万 DE | 8日 | 796 | 3270 | 38分 | 14 |
73 | 29.6万 DE | 8日 | 802 | 3310 | 38分 | 14 |
74 | 29.8万 DE | 8日 | 808 | 3350 | 38分 | 14 |
75 | 30.0万 DE | 8日 | 814 | 3390 | 40分 | 15 |
能力レベル | 攻撃力増加 | 体力回復 | 召喚ユニット数 | 効果時間 |
---|---|---|---|---|
14 | 1370 | 475 | 18 | 6.2秒 |
15 | 1430 | 500 | 19 | 6.4秒 |
新レベル追加「ユニット」
ユニット | レベル | THレベル | コスト | 時間 | DPS | 破壊時ダメージ | HP | 訓練時間 | 訓練コスト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アーチャー | 9 | TH12 | 1150万 E | 12日 | 31 | – | 56 | 6秒 | 700 E |
ベビードラゴン | 7 | TH13 | 1500万 E | 15日12時間 | 135 | – | 1800 | 1分30秒 | 11000 E |
ゴーレム | 10 | TH13 | 27万 DE | 16日 | 80 | 800 | 8000 | 5分 | 800 DE |
ラヴァハウンド | 6 | TH13 | 27万 DE | 16日 | 20 | 350 | 8000 | 5分 | 750 DE |
TH13にてゴーレムが見直されているようですが、更に使う人が増えるのでしょうか。
新レベル追加「突破兵器」
突破兵器 | レベル | THレベル | コスト | 時間 | DPS | 破壊時ダメージ | HP | 訓練時間 | 訓練コスト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ウォールバスター | 4 | TH13 | 1400万 E | 16日 | 400 | – | 6500 | 20分 | 10万 G |
突撃艦 | 4 | TH13 | 1400万 E | 16日 | 330 | 1400 | 4500 | 20分 | 10万 G |
ロックボマー | 4 | TH13 | 1400万 E | 16日 | 700 | 500 | 6500 | 20分 | 10万 G |
TH12ではマックスレベルの突破兵器が自作できなくなります(´・ω・`)
新レベル追加「呪文」
呪文 | レベル | THレベル | コスト | 時間 | 効果/ダメージ | 訓練コスト |
---|---|---|---|---|---|---|
ライトニング | 8 | TH11 | 800万E | 11日 | 480ダメージ | 14000E |
ライトニング | 9 | TH12 | 1000万E | 13日 | 560ダメージ | 15000E |
クローン | 6 | TH13 | 1400万E | 15日 | クローン能力:33 | 35500E |
クラクラお姉さんアップデート
クラクラは常にQOLの改善を行っていますが、2020年夏のアプデでとても気に入ったのはチュートリアルのお姉さん。
村人のバランス調整
・可愛さ+72%
・若々しさ+24%
・輪郭の幅-11%
・O型っぽさ+18%
・髪の毛の当たり判定-6%
・上B発生時の無敵時間+2%
・空後から空Nが確定せず pic.twitter.com/NwdNhoHojc— Ayase🎋 (@Ayase_coc) June 18, 2020
ちなみに現行のは、、、
これが
思わず最初からクラクラを始めたくなる可愛さ。サブ垢を作るなら今っ。
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