【クラクラ】TH11ドラゴンバット、これは強いのかい?

クラッシュオブクラン
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今回のクラクラ戦術はサブ垢TH11からドラゴンラッシュにコウモリの呪文を使った「ドラゴンバット編成」の攻め方です。

結論から言うと、何とか全壊できましたが「ドラゴンバットはTH13かTH12でこそ本領発揮するんだな」てな印象です。

(プランが悪いとか下手くそとかセンス無いとかは置いといて)

ただ攻め方としては面白いですね。コウモリの場所やタイミングを上手く使えれば面倒臭い配置に使えそうです。

手持ちの戦術として持っていたい。TH11以外のTH帯でも色々と試してみたいと思いました。

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【クラクラ】TH11ドラゴンバットで攻めた配置

TH11ドラゴンバット戦術を使って攻めた相手は、野良対戦で当たった日本のクラン「本日ハ晴天ナリ」

晴れのち憂鬱(ブログ名)と若干かぶってて親近感がザワザワします。

相手のTH11配置

クラクラではお馴染み系の配置ですね。

いかにも火力の高そうな中心部。単体攻撃のインフェルノタワーとクロスボウが2基ずつ。片方のクロスボウは対地です。

そしてダクエリタンクがど真ん中。なぬ?マルチ陣をそのまま対戦配置として使っているようですね。

「当たり障りの無い配置。中心部さえ撃破してしまえばどうにでもなる」といった印象です。

クイヒービッチのノリと勢いで蹂躙しようかとも思いましたが、どうせなら使ったことがない編成がいいよね?

ひらめきクラクラ全壊プラン

ITは両方単体攻撃だしクロスボウは1基対地だし中心部はコウモリで壊せるのでは?と瞬時に思い付いたプランがこちら。

ドラゴンバット編成プラン

攻め方の流れ
  • コウモリで中心を壊す
  • ババキン・クインでルート作り
  • 残りをドラゴンで蹂躙

完璧です。

フィールドの下半分は弱い施設しかないので最後。完璧なプラン。

まぁ実際はコウモリが想像以上に働かず中心がほぼ残ってしまい、ドラゴンのルートも滅茶苦茶になってしまうのですが。

コウモリの仕事量

7個のコウモリで壊した施設は「対空砲」「ウォーデン像」「インフェルノタワー」「クロスボウ×2」

レイジとフリーズで底上げしたのにこれだけ。TH11のコウモリってこんな弱かったのでしょうか。

プラン通りだったのはババキン・クインで壊した10個ほどの施設だけ笑。

プランとアタックが別物になるのはクラクラのお約束です。そんなもんです。

【クラクラ】TH11ドラゴンバットの攻め方

コウモリはドラゴンに合わせて出すべきだったのかもしれません。

それでも今回は全壊まで伸びたので、プラン通りの攻め方を解説していきます。

TH11ドラゴンバット編成

TH11ドラゴンバット

編成はこんな感じ。タップミスの心配がないシンプルな編成です。

ざっくりとしたプランでは書きませんでしたが、1体のライドラを使ってルート作りもしています。

順を追って説明していきます。

①コウモリの呪文にレイジ&フリーズ

コウモリの呪文

今回のプランではコウモリの呪文を先打ちです。対空のクロスボウにフリーズ、更にレイジを落としてコウモリを底上げました。

どこまで壊せるかな?とウッキウキ。

コウモリの仕事量

ほとんど残っとるやんけ!

②ドラゴンのルート作り

イーグル砲は届くかな?などと淡い期待もつかの間。内心パニックになりながらプラン通りに進めていきます。

ババキンとクイン

1時方面にあるクロスボウをババキン・クインで狙いつつドラゴンのルート作りを開始。

ライドラ

9時方向はライドラでカット。

うっすらドラゴンのルートが見えてきましたが中心部の火力が怖い怖い。

でも行くしかないよね🤔

③ドラゴンラッシュを展開

ドラゴン&バルーン

無理っぽくない?でも行くしかないよね🤔

ロックボマーも投下

せめてイーグル砲は!早めに!破壊しないと!時間とともに体力を削られていくのは回避したいところ。

ロックボマーでイーグル砲を狙いにいきます。

レイジの呪文

ロックボマーは弾けましたがカット用のライドラも弾けました。でもイーグル砲をなんとか撃破。

とはいえコウモリが残したおかげで火力はまだ十分高い区域。

最後のレイジを使います。残りポイズンだけで草。

④援軍処理

ドラゴンの強みはどこでも援軍処理ができることですね。合計ダメージ63%まで進んだところで援軍処理。

援軍処理

ポイズンとウォーデンのトームはここ。

中央のユニットは焼け落ちてしまいましたが、外周(9時)に流れたドラゴンと3時に流れようとしている援軍ライドラが残っています。

彼らがじわじわと…

残ったドラゴン達

更地が見えて大草原。

後は時間との闘いでしたが残り2~3秒でギリギリ全壊が取れました。

取れた時は一人で大爆笑。見学者はいませんでしたが、一人でプレイしていても盛り上がるのがクラクラの良いところ。

しかし危なげしかないドラゴンバットです。

【クラクラ】TH11ドラゴンバット編成のまとめ

今回のアタックは初っ端のコウモリに肝を冷やされました。

想像以上に弱かったコウモリのスペックを調べてみましょう。

🦇レベル THレベル コウモリ数
1 10 7
2 10 9
3 10 11
4 11 16
5 12 21

TH11とTH12を比べるとコウモリの呪文1個につきコウモリが5匹差。

自前のレベル4を5個持っていたのでTH12より25匹少ないことになります(両垢持っている人は気を付けましょう)

コウモリを出すタイミング

そしてもう一つ注意する点は、コウモリの呪文を先に出すか後に出すか。

このコウモリ野郎め!と言われるほどコウモリが好きな僕は、今まで本隊の後にコウモリの呪文を使っていました。

いわゆる「裏コウモリ」です。

裏コウモリは、「パラパラと出ていたコウモリが防衛施設を目印にして集まり最終的には一塊になって蹂躙する」のが特徴です。

なのでコウモリのルートをプランに組み込んだりします。

クラクラ【TH11】回廊配置をコウモリ・ペッカ・ボウラー戦術で全壊
クラクラTH11の回廊陣をペッカボウラーコウモリで全壊したプランの解説です。

今回は先出しのコウモリ。

周りにウィズ塔など範囲攻撃が無いとはいえ、防衛施設に囲まれた場所にコウモリを出しました。

その結果、出たは撃たれ出ては撃たれるコウモリ達。被弾を免れたわずかなコウモリだけじゃ結果はね?

逆に不安があったドラゴンが頑張りました。想像以上に伸びた。

「期待しない方が良い結果を出す」クラクラと子育ての意外な共通点。

TH11ドラゴンバット編成の全壊動画

最後に今回のドラゴンバットで攻めたリプレイを貼り付けておきます。

改めて見返してみると完全に運。日頃の行いです。

同じ配置があったら同じ編成で攻めますか?と聞かれたら自信をもって「NO!」と答えるアタックをご覧ください。

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