クラクラあるある「対戦で忘れ物」
持っていくはずだったユニットがいなかったり、呪文を忘れたり、攻められた直後でヒーローが寝ていたり。
突破兵器はアタック開始後でも切り替えが可能になりましたが、切り替えできない初期の頃は「兵器選択忘れ」なんていうものもありました。
いずれにせよ気付いた時にはプランもクソもない。頭の中で「春のこもれ陽の中で~」と歌いだす森田童子さん。
「ぼくを忘れたカナ」「君もびっくりしただろう」やかましいわ。
でも今回は執念で更地が取れたので「忘れ物しても強い!TH11クイヒーホグ」の全壊アタックを紹介します。
【クラクラ】攻めた相手のTH11対戦配置
対戦相手は前回の記事「クイヒー戦術と突撃艦が最強(TH12)」でも登場したタイ王国のクラン。
クラクラではお馴染み。タウンホールを外に出した全壊対策陣。
タウンホールに向かう突破兵器「バスター」「突撃艦」の出す角度が限定されてしまう配置です。
せっかく「クイヒー突撃艦」のTH11バージョンで攻めようと思っていたのですがプランが思い付きませんでした(ぴえん)
攻めた編成はTH11クイヒーホグ
「逆走するクイヒーを克服しよう」期間中の僕が選んだ編成はこちら。
みんな大好きクイヒーホグ。でもよく見て下さい?この編成ではクイヒーが壁の中に入れません。
壁の中に入れないと「援軍や敵クインの処理ができない」→ということは「ホグが走らない」わけで。
プランではジャンプ、予備にWBを持つくらい慎重なんですけどね。なぜ両方持ってないのか今考えてもナゾ。
実際のプレイではジャンプを落としたい壁をクインが叩いてくれました。
ジャンプと予備のWBを持っていっても逆走する僕のクインが目標の壁を叩くとはね?ひょっとして上手くなった?
と調子こいた次戦は見事に逆走してテッテレーは別のお話しです(失敗したアタックは隠匿する方向性)
クラクラ最強戦術クイヒーホグの全壊プラン
プラン自体はすごくシンプルです。単純な作戦ほど全壊率が上がるのがクラクラというゲーム。
問題はクイヒーが壁の中に入って援軍と敵クインを処理できるか?という点(←ジャンプを作り忘れてる)
THが外に出てるから最悪煮干しは取れるかな?(←WBも忘れてる)
ちなみにジャンプの忘れ物に気付いたのは呪文を撃つ直前でした。リカバーを考える暇もありません。
①クイヒーからスタート
まずはクイヒーから。
ヒーラーとベビドラを出す前にはホーミング確認のバルーンを必ず出します。これは絶対忘れない不思議🤔
クインが3時方向に歩かないように1時の施設はベビドラでサイドカットします。反対側(10時の施設)はババキンでカット。
いい感じに削れてきたところでジャンプの呪文がない。
この時点で頭の中が真っ白、お先は真っ暗。バックミュージックは「僕たちの失敗by森田童子youtube」
ホグ編成は極めてリカバリーが利かない戦術のうえ、クインが右にも左にも歩きそうな雰囲気。うーんどっち行くんだろ?
とりあえずステイ。
なんということでしょう。
僕の緻密なプランを知っているかのように壁を叩き始めるクインさま。
今年一輝くクインの姿をアップでご覧ください。
クロスボウに撃たれながらも壁を叩くクイン。100回に1回あるかないかのファインプレーです。
(この時点でお先が明るくなりましたが頭はまだ真っ白です)
②投下兵舎をどすん
援軍を処理できた頃にプランを思い出し、投下兵舎を9時に投下。
(本来ならクイヒーがジャンプイン→援軍が釣れたタイミングで兵舎を投下するプラン)
③ホグラッシュを展開
投下兵舎のウィザードを出し切っていませんが、出陣してすぐ大砲に撃たれる惨状に耐え切れずホグラッシュを展開。
ホグ軍団は「9時→6時→3時」のL時ルートを反時計回りです。ホグをシュバババと出す瞬間が好き。
ところで結果だけ見れば投下兵舎のタイミングは悪くありません。
掃除用のウィズも大量に残ったし、本隊ホグの食べ残しを援軍ホグが片付けてくれました。
またレイジを1つ余分に持っていたのでクインが生き残る結果に。
なんやかんや残り時間も残機も余裕の全壊です。日頃の行いでしょうか。
アタック前の忘れ物はチェックしよう
今回は大事に至りませんでしたが、忘れ物に気付いた時の血の引き方はパネェというお話しでした。
さすがに枠数が足りない場合は気付くのですが。
枠数が足りない時は「チェックボックス☑」の色が赤くなります。
枠数ピッタリで作り間違いしたので今回は全て緑色(ぴえん)
たまにはこんな全壊があっても良いよね?ということでyoutubeにリプレイを残しています。
よろしければご覧ください。
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