今回はクラクラのスーパーユニットについて解説します。
スーパーユニットとは既存のユニットを「ブースト(スーパー化)」することによって能力を大幅にアップさせる機能です。
- 自作するのはTH11から(援軍の送受可)
- スーパー化にはダクエリを使用
- 通常版と併用できない
- 対応ユニットは9種類(今後増える)
クラクラ2020年秋のアップデートにより合計9種類のユニットが使用可能になりますがTH11では4種類までとなっています。
そして1週間のクールダウンが撤廃され、コストを支払えば同じスーパーユニットを連続して利用できるようになりました。
恒常的に利用できるため「いつもの編成」として組めるようにあったのは大きな仕様変更だと思います。
今回の記事はスーパーユニットを使いたい人向けに下記の内容を含む記事となっています。
- スーパーユニットの使い方
- スーパーユニットの仕様
- 各種スーパーユニット紹介
【クラクラ】スーパーユニットの使い方
クラクラを立ち上げたら「無料の魔法アイテムはあるかな?」とトレーダーを確認すると思いますが、トレーダーの隣にある樽状の施設が「スーパーユニット施設」です。
(TH10以下の村は空き地になっています)
メニューを開くとスーパーユニットの一覧が表示され、その中の「1種類」を「7日間」だけ使うことができます。
スーパーユニットは基本スペックが上昇し「特殊能力」も付与されますが使用枠数が大幅に増えるので個人的には「クラクラのマンネリ解消」程度だと思っています。
スーパーユニットの作り方
この樽状の施設で既存のユニットをスーパーにブーストするわけですがスーパー前のユニットが一定レベルに達していることが条件です。
研究が進んでいない人はブーストだけでなくテスト村で「試す」もできませんのでご注意下さい。
- バーバリアン(レベル7から)
- アーチャー(レベル7から)
- ゴブリン(レベル8から)
- ウォールブレイカー(レベル7から)
- ジャイアント(レベル9から)
- ベビドラ(レベル6から)
- ガーゴイル(レベル8から)
- バルキリー(レベル7から)
- ネクロマンサー(レベル5から)
THレベルで例えるなら「TH12以上は全ユニット」「TH11はババからWBまでの4種類」がブーストできます。
またブーストには毎回大量のダークエリクサーを消費するので資源に困っている人は気軽に使えない代物となっています。
スーパーブーストは7日間
スーパーユニットのブーストは7日間固定です。
従来のユニットをスーパーに進化させるためブースト期間中は従来のユニットが使えなくなります。そして7日間のブーストは途中でキャンセルできないため少し不便ですね。
例えば「スーパーアーチャー」を使用中に「アーチャー」のイベントに参加できなくなるし、シーズンチャレンジやクランゲームのミッションも消化できません。
致命的とは言いませんがちょっと不便ですよね。そんな時は「援軍申請」という手段が残されています。
スーパーユニットは援軍の送受が可能
スーパーユニットは援軍として送る・貰うができます。「援軍指定」もできるので他人の褌でイベントがクリア可能ということですね。
ただしクラメンが何をスーパーユニットにしているかは判別できません。それどころかブーストしているかも分かりません。
他の人の村を覗いても樽が消えている状態なんですよね。
キャンプにスーパーユニットがいたら判明しますが「スパセルは敢えて他人に分からないようにしている」みたいな記述をどこかで見た記憶があります。
今後、QOLの改善があるかもしれませんね。
スーパーユニットの一覧
次にスーパーユニットの種類と能力を紹介します。
クラクラでお馴染みの基本ユニットからダクエリユニットまでブーストすることができます。
- スーパーバーバリアン
- スーパーアーチャー
- スニークゴブリン
- スーパーウォールブレイカー
- スーパージャイアント
- インフェルノドラゴン
- スーパーガーゴイル
- スーパーバルキリー
- スーパーネクロマンサー
リリース当初は「WB」と「ジャイアント」が注目されていましたが、最初の4種類の中で人気を集めたのは意外にもスニークゴブリンだそうです。
攻撃で使用されたスーパーユニット数の日次推移
・全期間を通して最も使われたのはスニークゴブリン
・スパジャイは初め使われていたが最後は最も使われなくなる
・スーパーWBとスパババは安定して推移
注.対戦やマルチ等、どの攻撃で使われたのか区別するものではないhttps://t.co/9P1YCID7tH pic.twitter.com/K4LdbV93yT
— クロジ@CoC (@kuroji_coc) April 20, 2020
資源狩りとして優秀ですしTH外出しの全壊対策配置に有効なので納得ですね。
スーパーバーバリアン
- 開放コスト:50,000ダークエリクサー
- 特殊能力:レイジ
- 収容スペース:5枠
レベル | THレベル | 秒間ダメージ | HP | 訓練コスト |
---|---|---|---|---|
8 | 11 | 180(34) | 1000(205) | 1500(300) |
9 | 12 | 200(38) | 1100(230) | 1750(350) |
スーパーバーバリアン攻略
フィールドに出た最初の8秒間は「レイジ」状態。夜村のレイジバーバリアンと同じ仕様ですが5枠も使うのでコスパは良くないです。5枠て。
「対空砲が近くにあり、かつ資源系施設以外のサイドカット」という限られた条件で使えるかもしれません。
なおババキンの特殊能力で出てくるバーバリアンは、スーパーバーバリアン開放中でも通常版です。
スーパーアーチャー
- 開放コスト:50,000ダークエリクサー
- 特殊能力:シャープショット
- 収容スペース:12枠
レベル | THレベル | 秒間ダメージ | HP | 訓練コスト |
---|---|---|---|---|
8 | 11 | 120(28) | 450(52) | 7200(600) |
9 | 12 | 132(31) | 500(56) | 8400(700) |
スーパーアーチャー攻略
放った矢が奥の施設まで攻撃が入るシャープショットを放ちます。攻撃範囲は驚きの12マス。
体力も攻撃力も格段にアップしましたがハウジングスペースは驚きの12枠。12倍ですがボウラーの上位互換として考えれば扱いやすいと思います。
攻撃範囲が広いスーパーアーチャーはネクロとの相性が良いとのことで試してみましたが両方ともHPが低いので撃沈しました。
スニークゴブリン
- 開放コスト:50,000ダークエリクサー
- 特殊能力:クローク
- 収容スペース:3枠
レベル | THレベル | 秒間ダメージ | HP | 訓練コスト |
---|---|---|---|---|
7 | 11 | 160(52) | 270(101) | 600(200) |
8 | 12 | 190(62) | 320(126) | 750(250) |
スニークゴブリン攻略
フィールドに出した最初の5秒間は「クローク」状態。その間は夜村のアーチャーと同じく敵の施設から攻撃を受けません。
通常のゴブリンと同じく資源系の施設を優先的に攻撃します。資源系施設への攻撃力が2倍というスキルも同じです。
外周にある金山やポンプは1体、金庫やタンクなら3体あれば敵に気付かれる前に破壊できます。サイドカットに使えそうですね。
THを外に出した全壊対策陣はカモ村でTH13メガテスラを6体のスニークゴブリンで落とせるようです。
突破兵器に入れてTHを落とす戦術もあるようですね。
スーパーウォールブレイカー
- 開放コスト:55,000ダークエリクサー
- 特殊能力:メガ爆弾
- 収容スペース:8枠
レベル | THレベル | ダメージ | 死亡時ダメージ | HP | 訓練コスト |
---|---|---|---|---|---|
7 | 11 | 78(78) | 213 | 350(82) | 7200(1800) |
8 | 12 | 100(100) | 250 | 400(92) | 8000(2000) |
9 | 13 | 120(120) | 288 | 459(112) | 8800(2200) |
スーパーウォールブレイカー攻略
SWBは死亡時ダメージがメインです。
壁へのダメージも40倍にアップ(通常のWBは20倍)、爆破範囲も大幅に拡大し移動速度もアップ。HPもアップ。14レベルの壁(氷壁)も1体で撃破します。
収納スペースは4倍になりますが通常のWBを4体持っていくより確実に穴が開きます。完全な上位互換ですね。
スーパージャイアント
- 開放コスト:60,000ダークエリクサー
- 特殊能力:ウォールバスター
- 収容スペース:10枠
レベル | THレベル | 秒間ダメージ | HP | 訓練コスト |
---|---|---|---|---|
9 | 12 | 130(64) | 4200(1850) | 9000(4500) |
スーパージャイアント攻略
壁に与えるダメージが4倍になるスーパージャイアント。
1体では破壊力を体感できませんが5~6体重ねるとガシガシ壁を突き抜けていきます。収容スペースが2倍の割にスペックは明らかにそれ以上あると思います。
ばねトラップ以外に弱点は無さそうですが一番使われていない可哀想な人。やはり欠点は移動スピードでしょうか。
期間限定ユニットのエルプリモ並みに強かったら需要はあったと思います。
インフェルノドラゴン
- 開放コスト:60,000ダークエリクサー
- 特殊能力:インフェルノビーム
- 収容スペース:15枠
レベル | THレベル | 秒間ダメージ | HP | 訓練コスト |
---|---|---|---|---|
6 | 12 | 75-1500(135) | 1900(1700) | 15000(10000) |
7 | 13 | 80-1600(135) | 2100(1800) | 16500(11000) |
インフェルノドラゴン攻略
携帯タイプのインフェルノタワーを背負ったベビドラ。単体攻撃のIT同様数秒で攻撃力が爆上がりします。
攻撃力が2倍になる「怒りボーナス」がありませんので、ラッシュ系戦術も有効です。
スーパーガーゴイル
- 開放コスト:60,000ダークエリクサー
- 特殊能力:ロングショット
- 収容スペース:12枠
レベル | THレベル | 秒間ダメージ | HP | 訓練コスト |
---|---|---|---|---|
8 | 12 | 350(62) | 1400(96) | 66(11) |
9 | 13 | 375(66) | 1500(102) | 72(12) |
スーパーガーゴイル攻略
最初の数発は超遠距離攻撃を放ちます。夜村のベータガーゴイルと同じ特殊能力ですが単体攻撃のIT(射程範囲9マス)が届かないので攻撃範囲は相当広いですね。
通常のベビドラと比べるとHPはやや低いですが攻撃力が高いためサイドカットでかなり使えるのではないでしょうか。
通常のガーゴイルとは違いホーミング爆弾に引っかかるので確認用のバルーンは出した方が良いです。
スーパーバルキリー
- 開放コスト:60,000ダークエリクサー
- 特殊能力:餞別
- 収容スペース:20枠
レベル | THレベル | 秒間ダメージ | HP | 訓練コスト |
---|---|---|---|---|
7 | 12 | 250(178) | 2000(1450) | 475(190) |
8 | 13 | 300(193) | 2300(1650) | 550(220) |
スーパーバルキリー攻略
死亡時にレイジを落とす特殊能力「餞別」はナイスなネーミングだと思います。よくみるとレイジの呪文を背負ってますね。
呪文で使用するレイジより一回り小さいミニレイジですがバルキリーはラッシュ戦術として使われるので理にかなった特殊能力だと思います。
となるとヒールを背負ったホグが想像できちゃいますよね。
スーパーネクロマンサー
- 開放コスト:60,000ダークエリクサー
- 特殊能力:ビッグボーイ
- 収容スペース:40枠
レベル | THレベル | 秒間ダメージ | HP | 訓練コスト |
---|---|---|---|---|
5 | 12 | 360(180) | 3200(480) | 915(275) |
スーパーネクロマンサー攻略
HPが大幅に上昇していますね。でも収容スペースが40枠て。通常のネクロとはまるで別物と思った方が良いでしょうか。
また大き過ぎるスケルトン「ビッグボーイ」を1体だけ召喚します。
ジャイアンとより攻撃力が高く、HPがやや低いビッグボーイ。色々とデカいです。
今後追加されるスーパーユニット
クラクラのプログラムに書かれているスーパーユニットらしき名称が過去に発見されました。
ソースコードから確認されたスーパーユニットの名称と思われるもの
EliteValkyrie
InfernoDragon
BabyElectroDragon
ForestHog
Super Archer
(Hasty Balloon)6月のアプデでいくつかが出る可能性あり
[Misc] upcoming super troops (names on left side) : ClashOfClanshttps://t.co/ZwrKvmXBxl pic.twitter.com/mjIMHCdayX
— クロジ@CoC (@kuroji_coc) April 18, 2020
- エリートバルキリー(済)
- インフェルノドラゴン
- ベビライドラ(済?)
- フォレストホグ
- スーパーアーチャー(済)
- ヘイスティバルーン
実際に実行されたスーパーユニットはうっかり漏れちゃったソースコードとは別物になってきていますね。
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