楽天さん新型コロナウィルスPCR検査キット販売で医療崩壊促進

ニュース
スポンサーリンク
4月30日、楽天がPCR検査キットの販売中止をプレスリリースで発表。一応の幕を閉じましたが記事は残しておきます。

4月20日、楽天が新型コロナウイルスを検出できるPCR検査キットの販売を始めました。自宅で検査できる代物です。

新型コロナの検査は「どんどんするべき派」と「慎重にする派」が対立している中での発表。

楽天はPCR検査キットの売り先を法人に限定し「症状がないけど不安を感じている社員様にどうぞ」とのこと。

「どんどんするべき派」の意を酌んだ様にも見えます。

でも蓋を開けてみるとビックリ。

検体は難しいけど自分で採取して。でも新型肺炎の症状が出ている人は使わないでね。精度は答えないし医療行為じゃないから診断でもないよ。検出されても自己責任使ってね。

「緊急事態に便乗した金儲け」「医療崩壊まっしぐら」「遺伝子情報集め」など物議を醸しています。

※22日に日本医師会が懸念と問題点を指摘しています。リンクを追加しておきます→日本医師が会強い懸念

(ジェネシス社についても加筆4月29日)
スポンサーリンク

楽天の販売するPCR検査キット

楽天が販売するPCR検査キットは販売が楽天、キットの開発・製造はジェネシスヘルスケア株式会社。

ジェネシスヘルスケア代表の佐藤バラン伊里(佐藤芹香)に経歴詐称疑惑が浮上していまいた(10年以上前に)

「週刊文春」はその経歴について取材し、2006年11月9日号で「 遺伝子ダイエット カリスマ女医『ニセ医者疑惑』 」と題する記事を掲載していた。小誌がコーネル大学に佐藤氏の旧姓など考えられうるすべてを照会したところ、「在校生でも卒業生でもない。医師免許も保有していない」との回答だった。経歴詐称疑惑で交代へ

ジェネシスヘルスケアの佐藤バラン伊里が辞任

経歴詐称疑惑が再浮上して代表は夫のDavid Baran(デビッド バラン)のみになったようですが。

現在の公式サイト(会社概要)には代表者だけでなく役員の紹介全て削除。

プレジデントWomanに掲載されていた4年前のインタビュー記事も4月27日に突然削除。

よくこんな会社と取引をしたもんだなーって。

診断ではない=医行為ではない

また楽天PCR検査キットは「新型コロナウイルスの感染を診断するものではない」とのこと。

え?

自宅で採取し提出した検査試料から、リアルタイムPCR法により、新型コロナウィルスに特徴的なRNA配列が検出されるかどうか判定する新型コロナウィルスPCR検査キットです。楽天PCR検査キット

「感染している」「感染していない」などと診断してしまうと医行為に当たるため歯切れの悪い表現になっています。

医行為じゃないから違法じゃない、ということですがグレーゾーンなやり方には違いありません。

では何故保険証の提出を求めてくるのか?疑問が疑問を呼びます。

判定結果も歯切れの悪い表現になるんじゃないでしょうか。

セルフ検体が不可能レベルな件

楽天のPCR検査キット販売ページには「利用者自身の責任による自己採取に限ります」とあります。

検体は自分で採取しなきゃいけません。でも検体って何だろう?

ドM野郎じゃないと無理。

素人が、しかも自分で手加減せずに正しい検体ができるのか。

仮にできたとしても専門医が行うPCR検査でさえ100%正しい診断結果が出るわけではありませんし、仲田洋美医師「素人が自分で採取した感度は40%」とおっしゃってます。

100人の感染者が検体をセルフ採取すると60人の陰性反応が出るわけです。

楽天のPCR検査キットは偽陰性者製造機。

そもそも利用者自身が検体を採取する行為は問題が指摘されています。

自分で採取する方式は検査結果が不十分。正確性に欠けるためアメリカでは禁止されているそうです。

楽天PCR検査を検討している企業はよく考えた方が良いと思いますよ?

陽性反応が出たら

日本で行われている新型コロナウイルスのPCR検査は陽性率が13%と言われています(4月16日時点)

「検体がセルフ採取&症状が無い人」が対象なので陽性率はぐっと低くなるはずですが、万が一陽性反応が出てしまったら?

検査全体の流れ

:新型コロナウィルスと似たRNA配列が検出されたらどうするの?

:帰国者・接触者相談センターへ

国に丸投げ。

「再検査が必要」の無限ループはこの際無視して下さい。高い検査キットを追加で買わされ無慈悲な検体を繰り返すだけだと思います。

問題は「検出された」「症状があらわれた」などの結果が出たらしらんぷり。後は国にお任せ、まいどあり~なこと。

日本も既に医療崩壊の危機

東京では医療崩壊の危機に直面しているところで医師達がギリギリの戦いをしています。

イタリアやスペインほどではありませんがかなり深刻です。

新型コロナウイルスの感染拡大で救急搬送の受け入れを複数の病院から断られるケースが相次いでいる問題で、都内では今月に入って感染の疑いがある患者が、およそ110か所の医療機関から受け入れを断られたケースもあったことが関係者への取材で分かりました。救急搬送で110か所から受け入れ不能

全国的に病床が足りていませんね。東京or近郊は特にひっ迫しています。

そして困ったことに楽天PCR検査キットは「東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県」のみ対応しています。

提供地域を拡大する予定だそうですが、よりによって病床不足が深刻な関東で開始。血も涙もない。

もちろん「帰国者・接触者相談センター」も混雑しています。

そこに「楽天で陽性だった」と言われたところで症状どころか下手をすると心当たりも無い人にどういった案内をすれば良いのでしょうか。

というかそもそも、

帰国者・接触者相談センターに御相談いただく目安

○以下のいずれかに該当する方は、帰国者・接触者相談センターに御相談ください。

  • 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方(解熱剤を飲み続けなければならない方も同様です。)
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方

○なお、以下のような方は重症化しやすいため、この状態が2日程度続く場合には、帰国者・接触者相談センターに御相談ください。

  • 高齢者
  • 糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方
  • 免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

(妊婦の方へ)

妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに帰国者・接触者相談センターに御相談ください。

(お子様をお持ちの方へ)

小児については、現時点で重症化しやすいとの報告はなく、新型コロナウイルス感染症については、目安どおりの対応をお願いします。相談・受診の目安(pdf)

楽天検査キットを使う「自覚症状が無い人」は、帰国者・接触者相談センターに相談する目安にすら入りません。

検査結果がどうであろうと不要不急の外出を自粛するだけ。

仮に陽性(検出あり)だったとしても、自覚症状が出るまで自宅で療養するしかないわけです。

なのに国に丸投げ。

楽天と検査をするジェネシスヘルスケアは医行為をしていないので責任も取りません。使用は自己責任と念を押しています。

よく商品化したなと感心する。

新型コロナのPCR検査を広げたい人達

少し前にソフトバンクの孫社長が「PCR検査発言」で炎上しました。

新型コロナウイルスのPCR検査を煽る人達「ケンサガー」
興味本位な検査は医療崩壊リスクになる新型コロナウイルス。デメリットが大き過ぎると話題です。

検査は諦め孫社長は中国産のマスクをあーだこーだ手配しています(こっちも裏があり闇が深い)

その少し後の4月3日、楽天の三木谷社長とソフトバンクの孫社長が電話会議で意見交換をしています。

三木谷社長と孫社長、新型コロナで「超危機的状況の認識共有」(Bloomberg) - Yahoo!ニュース
(ブルームバーグ): 楽天の三木谷浩史社長は3日、ソフトバンクグループの孫正義社長と国内における新型コロナウイルスの感染拡大について電話会議で意見交換し、「超危機的状況」の認識を共有したと明らかにし - Yahoo!ニュース(Bloomberg)

なぜ単なる商人が?

実はこの2人、遺伝情報取扱協会(AGI)で繋がっているんですね。

検査をすればするほど儲かるのがこの2人。

医療の現場がどうなろうが知ったこっちゃない。金儲けできりゃいいのが楽天三木谷とソフバン孫。

PCR検査で一儲けしたい人達は他にもいるようですが、この2人は別格。

コメント

タイトルとURLをコピーしました