もう豚野郎とは言わせない🐽
クラクラ「リーグ戦全戦アタック解説」の第四弾
「アイゴレサービス終了編成+コウモリでテンプレ配置を全壊」の巻。
1日目からホグ編成ばかり続いてました。
このままサザンクロス陣ばかりだったらどうしよう?豚?ずっと豚なの?と考えていた矢先、
サザンクロス陣ではなく、ホグでは全壊が狙えない配置の村が相手になりました。
しかもTH12のテンプレ配置。
全壊できればブログネタとしては最高ですが、全壊できなくても
「このテンプレ配置にこの攻めはダメよ?」ということでやっぱりネタになる案件。
結果、全壊できましたので大いに参考にして下さい。
大いに参考にして下さい。
【クラクラ】リーグ戦4日目のテンプレ配置
見たことある人多いと思います。
見たことない人は覚えておいて下さい、テンプレの中でも有名な配置です。
あまりに攻略が難しかったので、僕も過去にTH11バージョンを使っていました。
クラン対戦中、相手の同番が同じ配置を使っていて気まずい思いもしました。
ちなみに、このテンプレ配置の全壊編成はクイヒービッチが最適解。
配置のコピーリンクもあるので、興味のある方は過去記事をご覧ください。
今回の相手のテンプレ配置はトラップやテスラの位置ももおそらく同じです。
壁レベルは低いですが、ギガテスラ・イーグル砲・IT・クロスボウはカンスト。
他の防衛施設はTH12中盤といったところでしょうか。
こんな相手ばかりですが油断できません。
ちなみに、インフェルノタワーは3本とも単体攻撃に設定してありました。
【クラクラ】編成はTH12終了編成とコウモリの呪文
インフェルノタワーが単体攻撃なら、相性が良いのはコウモリの呪文。
サービス終了編成「ジャイアント+ネクロ+ボウラー」のジャイアントをアイスゴーレムに変えた編成です。
それにコウモリの呪文を7つ。
コウモリを守る為のフリーズを3つに、援軍処理用のポイズンを持っていきます。
サイドを軽くカットするライドラとバルーンは少々邪道かもしれませんね。
【クラクラ】TH12リーグ戦全壊プラン
赤×:ライドラでサイドカット
緑線:アイゴレネクロボウラー
緑矢印:ウォールバスター
赤×辺りテスラが生えてきますが、ライドラで施設をカット又はダメージを入れておきます。
次に3時から6時にかけての面出しで、本隊アイスゴーレム→ネクロ→ボウラー。
面出しのポイントは、クインがバスターを追いかけるようにサイドの施設を先に壊すること。
3時はライドラで削っているので、6時にある2個のキャンプ周辺の施設を先に削ります。
面出し戦術の基本ですね。
クインが外周に流れてしまうと、THはおろか援軍も処理できず星0で終わる可能性もあります。
そうなったらテッテレー。
紫矢印:コウモリのルート
クインが上手く中に入れば、白く塗りつぶした部分は本隊で壊せるはず。
次に、本隊で届かない裏の防衛施設をコウモリの呪文で壊していくプランです。
ネクロボウラーはどうやっても外周に流れますが、どっちに何体流れるかは運。
特にネクロ編成は予測不能な事態が起こりやすいので、コウモリの呪文は別の位置から展開する可能性を考慮しておきます。
心の準備をしておくだけで違います。
また、9時にあるウィズ塔(2つ)はコウモリの一番の天敵。
コウモリが近づくタイミングでフリーズを落としてあげます。
フリーズの呪文は、タップしてからワンテンポ遅れるのでタイミングが難しいです。
【クラクラ】TH12リーグ戦全壊リプレイ
実際のアタックでは、バスターとクインがTHに届きましたが、援軍と重なって超高火力に。
我慢ならずフリーズ1つ使った結果、最後のウィズ塔でフリーズが足りなくなりました。
それでも外周を回ったネクロとボウラーで全壊まで持っていけたのは日頃の行いでしょう。
–追記–
記事を書き上げてから気付きました。
このテンプレ配置は、変態プレイヤーのかるみねさんが過去に同じ編成で更地してます。
向きが違うのですっかり忘れてましたよ。
どっちから展開するのが正解なのか🤔
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