クラクラ「リーグ戦全戦アタック解説」の第五弾は、TH12クイヒーライドラ。
聞いたことない人がいるかもしれませんが、一昔前に強いと噂された編成です。
定着しなかったので、まずまず強い程度の編成なのかもしれません。
ドラゴンが強化されて以来、今ではクイヒードラゴンの方が主流ですね。
なのに何故ライドラなのか?答えは簡単。
ドラゴンがカンストしてないので、やむを得ずライドラを選択しました。
何故クイヒーにドラゴンなのか?その答えも簡単。
相手がサザンクロス陣だったので、どうしてもホグ以外で攻めたかったからです。
前回も書きましたが、今回で5回中3回目のサザンクロス陣で、2回ともホグで全壊中。
弱小ブログとはいえ、似た様な配置に三度ホグを回すのはいかがなものか🤔
という僕なりの葛藤があり、更に全壊を狙ったプランを考えた末での編成です。
まぁ結果は合計ダメージ97%の煮干し(時間切れ)だったんですけどね。
個人的には、反省点もありつつも面白かったアタックになりました。
【クラクラ】リーグ戦5日目のサザンクロス陣
TH12のサザンクロス陣ではオーソドックスというか、割と昔からある配置。
クロスボウの区画と、外周の施設が2重になっているのがいやらしいですね。
中に入るのが一苦労します。
施設のレベルは、ギガテスラ・イーグル砲・クロスボウと、ITは1本だけカンスト。
その他の施設はTH11をカンスト程度。
育成具合で言うとTH12序盤くらいですかね、相変わらず壁が柔らかいと強く見えません。
最大のポイントは、全てのインフェルノタワーが複数同時攻撃に設定してあること。
マックス6レベルでも秒間ダメージは81です。
高HPを持つレベルマックスのドラゴンやライドラなら、3歳児に殴られるレベル。
他の施設から攻撃を喰らわなければ、
- ドラゴン(HP3,900)→48秒
- ライドラ(HP4,200)→51秒
- バルーン(HP840)→10秒
概ね50秒ほど耐えますが、バルーンを使う時はヘイストで駆け足しないと危ないですね。
【クラクラ】編成はTH12クイヒーライドラ
HPが高いので複数同時攻撃のITに負けない、という理由もありクイヒーライドラ。
編成はこんな感じ。
バスターでクイヒーを中に入れるのでWBは持っていきませんでしたが、万が一のリカバー用で5体くらい入れるのが正解だと思います。
ライドラが少ない気もしますし、ヒーラーは4体でもいけたかもしれない。
ラヴァルならバルーンを増やせそうだし、でもラヴァルなんてTH9でしかやってない。
ホグ?クイヒーにホグ入れる?だったらバスターホグで良くない?てかまたホグなの?
実は色々悩みながら編成を組みました。
【クラクラ】TH12リーグ戦全壊プラン
全壊していないのに全壊プランとな🤔まぁそれは置いといて、
左赤×:ライドラでサイドカット
右赤×:ババキン&ウィズでカット
緑矢印:バスター&クイヒー
6時区画は2重になっているので、角から入れるにはかなり深くカットする必要があります。
という理由で、5時付近からバスターで穴を開けてクイヒーを入れるプランです。
カット用にライドラを1体使うので、本隊のライドラは4体になってしまいます。
大丈夫かいな🤔
青矢印:ライドラ&バルーン
白く塗りつぶした部分は、サイドカットとクイヒーで壊す箇所。
残りをライドラ&バルーンで壊すわけですが、3時のIT区画を壊せずタイムアップ。
原因は12時の遠回り。
12時の外周施設に対して、先にライドラを1体出して削っておけば違う展開になった可能性。
もう少し遡ると、
クイヒーでギガテスラを壊せたのは良いが、その後外に出てしまったこと。
クイヒーがイーグル砲を壊した時点でライドラパートを展開していれば時間切れはしないだろうし、クインが外に出ず対空砲を破壊してくれた可能性。
クイヒーに集中し過ぎました(テヘ)
そもそも、
このギガテスラを壊した後クイヒーが外に出ていくわけですが、援軍・クイン・イーグル砲など厄介な施設は処理が終わっています。
ITを1本とクロスボウ2台も壊してますしね?
ライドラ4体バルーン9体(計165枠)を他の編成で作れなかったのだろうか🤔
オーディンを付けた33体のホグなら全壊いけたのでは?と豚脳が頭の中でうるさい。
だったら最初からバスターホグで良かったじゃんって豚脳が超うるさい。
再チャレンジしたⒺ
【クラクラ】TH12リーグ戦5日目のリプレイ
合計ダメージは97%でしたが、ITとテスラを残しているわけで。
数値以上に全壊から遠いとは感じていますがよければダメっぷりのリプレイ動画をご覧ください。
残り2戦がんばるぞ。
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