旭日旗は悪いのか?なぜ韓国だけ騒ぐのか?理由を分かりやすく説明するよ

ニュース
スポンサーリンク

2020年東京オリンピックを的にして、またまた騒ぎ出した韓国による旭日旗問題。

  • パラリンピックのメダルが旭日旗を連想させる
  • 競技会場への持ち込み禁止措置を求める

などと、世界で唯一旭日旗を非難している韓国がギャーギャー騒いでいます。

厳密には北朝鮮も非難していますが、世界中で根も葉もない誹謗中傷を広げているのは韓国だけです。

…北朝鮮と韓国って仲良いよね🤔

今回の記事はそんな旭日旗問題について書いています。

三行簡単まとめ
  • 韓国のサッカー選手が日本人差別のパフォーマンスをして
  • 言い訳として旭日旗を持ち出した
  • それを韓国の左派が悪乗りした

もう少し詳しく知りたい方は順を追って読んで下さい。

スポンサーリンク

旭日旗とは?読み方は?

旭日旗は「きょくじつき」と読みます。

旭日は「あさひ」でも変換されるように、昇る朝日がモチーフになっていて、英語圏では「Rising Sun」と親しまれています。

旭日旗と日章旗

たまに日章旗とごっちゃになる人がいますが、「日章旗=日の丸」です。

日章旗(日の丸)は国旗として、旭日旗は自衛隊旗として使われています。

旭日旗の歴史

旭日模様は昔から日本で使われていますが、政府が正式に陸軍旗として採用したのは1870年です。

色々な日足紋

旭日模様は戦国時代に武将が使っていた「日足紋(ひあしもん)」が元になったと言われています。

日足紋の元はもちろん「日の丸」です。

戦国時代は日の丸の旗を使う武将が多く、「どれが味方か分からん」ということで、差別化する為に放射状の線を加えたデザインが生まれたそうです。

「足みたいじゃね?w」と言ったか分かりませんが、「日足」と名付けた昔の人のネーミングセンスよ🤔

ちなみに、古来より太陽信仰の強い日本では「太陽」はとても馴染み深く、日の丸は聖徳太子の時代でも使われていました。

韓国が旭日旗を非難するきっかけ

日本では戦国時代から使われていた旭日旗。

今になって韓国人が非難する理由は何なのでしょうか?韓国人の言い分はこうです。

  • 旭日旗はハーケンクロイツと同じだ
  • 侵略の象徴だ
  • 旭日旗は戦犯旗だ

なお、「戦犯旗」という単語は本来存在せず、旭日旗を非難する為に韓国人が作ったオリジナル単語です。

そして日本と韓国(朝鮮)は一度も戦ったことはありません。

韓国人が言う「日本が戦争で侵略した」は嘘です。韓国が都合の良いように歴史を捏造したデマカセです。

朝鮮を日本が統治した時代(1910年から1945年まで)はありますが、「中国の属国を続けるか、日本に統治されるか」の選択権は韓国(朝鮮)にありました。

日清戦争で勝った日本が優位な立場だったことは事実ですが、韓国が日本を選んだだけです。

旭日旗に怯える必要は一切ありません。むしろ第二次世界大戦では旭日旗を振って日本人として参戦していました。

ではなぜ、韓国人は執拗に旭日旗を非難するのか?

サッカー日韓戦のパフォーマンスが原因

韓国人が旭日旗を非難するきっかけは「サッカー」です。

2011年、サッカーのアジアカップ準決勝の日韓戦で先制PKゴールを入れた奇誠庸(キ・ソンヨン)選手。

猿真似パフォーマンス

その直後、カメラの前で左手で顔をかく「サルのまね」をして人種差別議論を呼びました。

「観客席の旭日旗を見て、腹が立ってやってしまった」

と言い逃れして以降、韓国で旭日旗パッシングが開始。

猿マネは韓国人にとって日本人への侮辱行為で、他にも東方神起が日本のライブ中に猿マネダンスを披露するなどして度々炎上しているよ。

当日は競技場の観客席に旭日旗は無かったという証言が多数あるんですけどね。

とっさについた嘘をきっかけに、韓国による旭日旗の非難が始まります。

今では放射状のデザイン全てに難癖をつけるほどエスカレートしています。

蟹のイラスト

マラガ大学の映画祭ポスター

2020東京パラリンピックのメダル

探したら出したらキリがない。

放射状のものに世界中で難癖をつけて炎上させています。

旭日旗とハーケンクロイツの違い

旭日旗を非難する韓国人が必ず主張する「旭日旗はハーケンクロイツと同じ」について。

ハーケンクロイツ(左)・禁止マーク(右)

確かにハーケンクロイツは世界でもタブー視されていて、公で使用すると大問題に発展することがあります。

(ドイツでは法律で禁止されるほど)

だからと言って、「旭日旗も使用禁止だ!」というのは全くのお門違いです。

旭日旗とハーケンクロイツの違いが一目で分かる有名な画像が出回っているのでご存じの方も多いと思います。

旭日旗とハーケンクロイツ

この画像を分かりやすく説明すると、

旭日旗と鉄十字は軍旗は同じ
旭日旗とハーケンクロイツは別物
大政翼賛会とハーケンクロイツは党章は同じ

大政翼賛会とは、第二次世界大戦時の日本の政党で、ドイツのナチス党と同じ立場。

ハーケンクロイツがナチス党のシンボル(党章)なら、比べるのは大政翼賛会のシンボル(党章)だよね?

ちなみに、大政翼賛会のシンボルは現在使われておりません。

なぜ韓国は旭日旗とハーケンクロイツを同等にするのか?

少し調べれば旭日旗とハーケンクロイツの違いは簡単に分かる事。

なのになぜ韓国は混同視させるのか?これも答えは簡単です。

反日できりゃいいんだよ!のスタイル。まぁいつものやつです。

ハーケンクロイツと同じ扱いにすれば世界に「日本が悪い!」と拡散できると目論んだ悪質な反日です。

そもそも、発端となったキ・ソンヨン選手は左派勢力の強い全羅道と言われる地域の出身で、今回の他にも色々とやらかしている問題児。

それでも地元では英雄扱いされているのでしょうか。

旭日旗を問題化しているのは韓国だけ

本来、旭日模様はお正月のイラストや大漁旗など”おめでたい”象徴として民間でも広く使われ、日本と全く関係の無い国でも使われるメジャーなデザインです。

日本に侵略されたと言う中国人、そして実際に戦ったアメリカも問題視していません。

それなのに、嘘八百並べて「旭日旗は東洋のハーケンクロイツだ!」と騒ぎ立てる韓国。

どう思いますか?

「ああ、そうなのか」と信じてしまう外国人も少なからずいると思います。

韓国内で騒ぐ分には気にしませんが、世界中で嘘を並べて日本批判するのはどうも我慢ならないのです。

「旭日旗問題」関連リンク・参考資料

日本と韓国の歴史の違いはどちらが正しいのか分かりやすくまとめるよ
日本と韓国で教わる歴史に大きな違いがあるよ、というお話しです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190902-00000043-tospoweb-ent
キ・ソンヨン選手の猿マネに韓国ネットユーザーの間で議論白熱 (2011年1月26日) - エキサイトニュース
1月25日、今年初のサッカー日韓戦は、120分間の死闘を繰り広げるも決着がつかず、PK戦にもつれ込み、日本が見事に勝利を収めた。かなりの好試合であったのだが、前半23分にPKゴールを決めた奇誠庸(キ・...
こじつけ? 韓国人が日本人を「サル」と呼ぶ理由 〈AERA〉
 実は今、韓国で日本人は「サル」と暗に、時に公然と揶揄されている。 2011年、サッカーのアジアカップ準決勝の日韓戦でゴールを決めた韓国の奇誠庸(キ・ソンヨン)選手がカメラの前で左手で顔をかく「サルの...
戦犯旗だと言いがかりをつける旭日旗の画像一覧|韓国の反応
韓国人は日本の「旭日旗」に似たデザインを見ると「ナチスのハーケンクロイツ」と同じもので、戦争を想起させる標だとして「戦犯旗」なる造語を使い、歴史を直視しろと正義の猛抗議を行う世界唯一の民族である。ただし一貫性がないため多数の画像で観察中

コメント

  1. 匿名 より:

    「なぜ悪い?」ではなく「悪いの?」とかそういうタイトルの方がいいかなと思います。
    今のままでは冒頭部分が悪いと断定されてる感じがします。

    • ユーツ より:

      コメントありがとうございます。
      確かに誤解を招くニュアンスが含まれたタイトルですね。
      「旭日旗」に対して「なぜ」と調べる人達向けの記事なのですが、今思えば「なぜ韓国人が騒ぐのか?」の方が適切だったかもしれません。いや、むしろそっちの方が正しいタイトルじゃないねーか!ということで修正しましたw
      ご指摘ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました