クラクラ全壊シリーズ第11弾
「TH12の新終了編成にコウモリの呪文」の編成や全壊プランを紹介します。
今回テンプレ配置を全壊したのは、同じクラン所属のTH12プレイヤーかるみね氏。
彼の参加不参加でクラン対戦の勝敗が左右するほどの変態スキル持ちです。
使われることが多いテンプレ配置をシュババっと全壊したので参考にどうぞ。
【クラクラ】全壊したTH12テンプレ配置
「見たことあるぅ」と思う方は多いのではないでしょうか。
対戦でもリーグ戦でもマルチでも使っている人が多く、なんなら僕の対戦配置もコレ。
向きは違いますが、過去にTH11で似た配置を攻略しています。
今回の配置のポイントは、インフェルノタワーが3本全て単体攻撃だった点。
複数同時攻撃だったらコウモリという選択肢は無かったと思います。
【クラクラ】TH12新終了編成コウモリの編成
サービス終了編成とは、ジャイアン+ネクロ+ボウラー編成のことです。
面出しするだけで簡単に全壊が取れますよ?クラクラのサービス終了じゃないですか?
という洒落た名前の強戦術。
実際は、マルチでそこそこの全壊率、対戦では煮干し(二星)がせいぜいでしょうか。
僕の使い方が下手くそというのもありますが、そもそも
ジャイ→ネクロ→ボウラー
の面出しだけで更地ができる配置は、格下かよほど甘い配置の相手くらい。
配置を選んで、かつ運が良ければワンチャン更地まで伸びるかな?の戦術です。
昔は刺さったけど今は対策されて全壊できなくなった。とも言い換えられます。
そこで生まれたのが、盾役ジャイアントをアイスゴーレムに変えた新終了編成。
ジャイアント5枠に対してアイスゴーレムは15枠、またネクロを多めにしているのでボウラーが6体しかいません。
僕が編成を組むならボウラーは倍くらい持っていきますが、さすが変態かるみね氏。
アイスゴーレム6体のフリーズ効果と、12体のネクロが大量のスケルトンを生成するのでボウラーは6体で十分とうい判断ですね。
ポイズンとレイジは本隊に。
本隊の届かない施設を壊すコウモリ5枠、それを補助するフリーズ3枠です。
使うユニットと呪文は変わりませんが、配置やプランによって枠数の調整が必要ですね。
【クラクラ】TH12新終了編成コウモリの全壊プラン
アイゴレネクロボウラー(緑矢印)を12時からを展開する為に、サイドカット(赤×)。
角からユニットを入れる時は、深めにカットしないと多くのユニットが外周に流れます。
今回のアタックでもクインが中に入らないアクシデントがありましたが、
多めに持っていったネクロが援軍を処理してくれたので事なきを得ました。
白く塗りつぶした部分は序盤のアイゴレネクロボウラーで破壊した部分。
生き残ったユニット達が、タウンホール手前で左右のどちらかにユニットが流れます。
その流れを見てコウモリの呪文(紫矢印)
今回は流れたクインを単体攻撃のITから守る為に、9時方向からコウモリを展開。
生き残った本隊のユニットは反対の3時方向に流れたので、上手くタゲが散り、
フリーズの呪文も余裕をもって全壊しました。
少ない呪文と本隊でぐいぐい突き進み、裏をコウモリで撃破する戦術。
発想はペッカボウラーコウモリと同じですね。
【クラクラ】TH12新終了編成コウモリの全壊動画
クインがそれたけど結果オーライなこと、オーディンのトームの使うタイミングを逃し、
「フィーリングで使いました」と天才肌な発言をしたかるみね氏のアタック。
これ、なぞれるの?という疑問と、
そもそも今回のテンプレ配置はITが複数同時攻撃にしているパターンが多いので、果たしてどこまで参考になるか分かりません。
リプレイを撮ってyoutubeにアップしました。
よければご覧ください。
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