韓国崩壊の前兆か🤔大規模デモと文在寅大統領と玉ねぎ男-2019

ニュース

今、韓国が揺れています。

10月3日、文在寅大統領の最側近チョ・グク法相の辞任を要求するデモが開かれました。

その数なんと200万人。

主催者発表なので真偽は定かではありませんが、少なくとも50万人、多くて300万~500万人と主張する人達もいるとか。

数のいのスケールも凄い。

毎週行われる反日デモとは比べものにならない規模、ということは分かります。

つい最近まで、文在寅大統領大人気!支持率が絶好調!なはずでしたが、

なぜ今回のような大規模な反文政権デモが起こるまでになってしまったのか🤔

今回は、二つに割れた韓国の世論について書いていきます。

疑惑の総合結社チョ・グクを法相に任命

むいてもむいても犯罪疑惑が出てくることから”玉ねぎ男”と揶揄されるチョ・グク氏。

家族が絡む不正投資疑惑と娘の不正入学及び不正奨学金受取りが捜査の中心。

息子の兵役逃れ疑惑や義理の兄弟が北朝鮮の石炭運搬(密輸)に関与していただとか、

他にも様々なスキャンダルを抱えている彼を中心に、韓国では大騒動に発展。

そんな中、「決定的な証拠も無く、疑惑だけで任命しない訳にはいかない」

9月9日、文在寅大統領がチョ・グク氏を半ば強引に法務部長官に任命しました。

それに対し、坊主頭にして反発を訴える女性議員が2名ほどいたり、

世論調査でも賛成と反対がほぼ半々とも言われ、まさに韓国世論は真っ二つ。

結果、今回の大規模デモに発展しました。


凄いことになってます。

なお、文政権は今回のデモに対し「集会はフェイクニュース、内乱扇動でありクーデター」と発表して、デモ参加者の更なる反発を買っています。

なぜチョ・グクを法相に任命したのか

いくら文在寅大統領の最側近とは言え、スキャンダルの渦中にいる人物を、よりによって法務部の長官に任命するのはいささか愚策ではないか?と思いますよね。

任命した理由の一つ、チョ・グクは文政権の掲げる「検察改革」のキーマンであり、最も信頼がおける生粋の左派だから。

韓国の検察は警察の上に当たる機関で、非常に強い権限を持っていると言われています。

時の権力者達との癒着疑惑など黒い噂もありますが、

文在寅大統領が任期をまっとうする為に、検察の権限を削いでおきたいのでしょうね。

裏で色々やってるんだろうなぁって。

もう一つの理由は2020年の総選挙。

左派色が強い全羅道とソウルは放っておいても支持を得られます。

むしろチョ・グクを法相に任命することによって盤石になるとも言われています。

問題は左派と右派の入り乱れる釜山。

そこで釜山出身のチョ・グク氏の出番。

これだけスキャンダルで騒がれたらもう無理じゃね?と思いますけどね。

次期大統領候補とも言われていますが、地元出身ってだけで票が集まるのかな?

でも韓国ですからね。

何が常識で何が起こるのかちょっと分かりません。

要するに、文政権の延命を狙ってチョ・グクを法相に任命した説が濃厚です。

支持率が下がってるのにね🤔

憲法改正が真の目的?

チョ・グク法相について調べていたら面白い考察(?)を見つけました。

文大統領が考えていることは、選挙に勝って、憲法を改正することだ。『1期5年』の大統領任期を『2期10年』に変えようとしている。そして任期延長が実現すれば、北朝鮮との統一連邦国家へと具体的に政策を進めるだろう。連邦国家といえば聞こえがいいが、実質、北朝鮮と同化されてしまう韓国が地球上から消える

なるほどなるほど。中国のように任期そのものを無くすまであり得ます。

朝鮮統一は文在寅大統領の夢、という記事は以前に書きましたが、まさに夢へ向かって驀進中。

朝鮮統一の夢「文在寅大統領」反日の次は反米を煽動か
韓国と北朝鮮の「朝鮮統一」についてあれこれ書いています。

チョ・グク法相が辞任

10月14日、「私の家族のことで政府に負担を掛けてはいけない」との理由でチョ・グク法相が辞任しました。

というのは建前で、

  • 国政監査の前日だったことから、監査から逃げた(嘘をつくと罰せられる)
  • 支持率の下落が止まらないとの理由で、政府から辞任の要請があった

とも言われています。

最大野党である保守系の自由韓国党と支持率がほぼ並びましたからね。

大規模デモで右腕を失った文在寅大統領の次の一手が気になるところ。

韓国文在寅大統領の反日ヒートアップ

支持率を上げる為に反日をする歴代の韓国政権。

今回のチョ・グク騒動で下落した支持率を復活させる為に、様々な反日活動が予想されます。

GSOMIA破棄、東京オリンピックの旭日旗騒動などは既にチョ・グク騒動から目を逸らす為の反日行動だという意見も出ています。

文政権になって反日活動が恒常化しているので、一体何がチョ・グク騒動対策なのか判断しにくい所ではありますね。逆に言えば、

反日活動が続いている=文政権がピンチ

とも言えます。

今現在、文政権は発足以来最低の支持率。

2020年4月15日には、文政権の評価が出る中間選挙「第21代総選挙」があるので、それまでは反日で支持率ブーストが続くのではないでしょうか。

迷惑な話しですね。

予想される韓国の反日行動

GSOMIA破棄、日本製品ボイコット、WTO提訴(輸出管理厳格化)、旭日旗騒動に放射線量ねつ造(東京五輪)

他にも何かあったかもしれませんが、慰安婦・徴用工の他にこれだけの反日活動が続います。

これ以上何かあるのか?予測してみましょう。

文在寅大統領竹島上陸

文在寅大統領が竹島(韓国名:独島)へ入島するのが一番可能性が高いでしょうね。

先日、日本が「2019年防衛白書」で竹島に触れて韓国では軽く炎上しました。

アメリカに注意されているので何度も使えませんが、保守層も取り込める必殺技。

支持率回復の本命です。

対馬を韓国領と主張する

対抗馬が対馬。(字面も似てる)

韓国には、何の根拠もなく「対馬も韓国領」と言っている層が一部いるんですよね。

反日の”新ネタ”として可能性は否めません。

いやいやあり得ないでしょ?と思う人もいるでしょうが、GSOMIA破棄も散々「あり得ない」と言われてました。

「最終的かつ不可逆的な解決」の慰安婦合意も事実上の破棄をしました。

あり得ないがあり得ない、の精神です。

東京オリンピックボイコット

東京オリンピックをボイコットする話は以前からちょいちょい出ています。

ただし、文在寅大統領は北朝鮮と「南北合同チーム」での出場を熱望中。

現在シカトされ続けている北朝鮮との交渉次第でしょうか。

交渉が上手くいかなかった場合、「韓国東京五輪ボイコット」が現実されると思います。

関連リンク・参考資料

国民の怒り沸騰、大統領退陣要求デモに沈黙の文在寅 「曺国支持」と「文在寅・曺国弾劾」、韓国社会を襲う深刻な分断 | JBpress(Japan Business Press)
つい数日前、曺国法相による検察改革を支持する大規模な市民集会が開かれたソウルで、今度はそれを上回る規模の「反・文在寅、反・曺国」の市民集会が開かれた。真っ二つに分断された韓国世論。文在寅大統領はいま何を思うのかーー。
妻の起訴でもグク氏を法相に任命、なぜそこまで(ニュースソクラ) - Yahoo!ニュース
文政権をGSOMIA破棄に追い込んだ事情のひとつとすらされたチョ・グク法務長官(法相)候補に対する数々の疑惑。韓国検察は先週末、グク氏の妻を私文書偽造で在宅起訴したが、文大統領は9日、グク氏の法相任 - Yahoo!ニュース(ニュースソクラ)
東京五輪、南北合同チームでの出場に意欲 韓国大統領:朝日新聞デジタル
 韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は24日、国連総会に出席するため訪問中のニューヨークで国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長と会談した。韓国大統領府によると、2020年の東京五輪に、北朝鮮と…
文大統領 疑惑の“たまねぎ男”チョ・グク氏を法相に「強行」任命 韓国世論は真っ二つ… - FNN.jpプライムオンライン
Live News it! 文大統領が側近で様々な疑惑が浮上しているチョ・グク氏を法相に任命 検察はチョ氏の家族が投資した投資ファンド代表らの拘束令状を請求 チョ氏の法相「強行」任命に若年層からの反発

コメント

タイトルとURLをコピーしました