クラクラTH12戦術「イエティ編成」は強いのか。今ひとつ実感が沸かないユーツ(@yuutstjp)です。
というかTH12でイエティを使っている人はいるのでしょうか。
TH13では当たり前のように使われるイエティ。突破兵器に詰める「イエティセット」なるものもあるそうですね。
「イエティ×2、バルキリー、ババ」を突撃艦に詰めてレイジを乗せるとTHを落とす、みたいな。
収納枠40のTH12では「イエティ×2、ババ×4」です。安全策にレイジを落としていますが到達すればほぼTHを落とせます。
今回は援軍ではなくTH12イエティ編成のアタック解説です。
言ってしまえば前回のイエティスマッシュを再度やってみた、という記事になります。
- オデヒー
- 投下兵舎(ホグ)
- イエティ・ボウラー
イエティ編成では基本的な攻め方。
【クラクラ】TH12イエティのスペック
まずはイエティのおさらい。
レベル | 秒間ダメージ | HP | ミニイエティ数 | THレベル |
---|---|---|---|---|
1 | 230 | 2900 | 8 | 12 |
2 | 250 | 3200 | 9 | 12 |
3 | 270 | 3500 | 10 | 13 |
TH12ではレベル2まで。
攻撃力はウィザードより少し高め、HPはアイスゴーレムよりちょっと低い程度。18枠使うのでスペックはまずまず。
ダメージを受けると背負ってるカゴからミニイエティが飛び出ます。
レベル | ダメージ | (対防衛施設) | HP | 数 |
---|---|---|---|---|
1 | 56 | 224 | 300 | 8 |
2 | 64 | 256 | 350 | 9 |
3 | 72 | 288 | 400 | 10 |
スーパーボールのような動きで壁を乗り越えるお陰もありこの子の動きが読めません。どうやら最寄りの防衛施設に向かって自爆するようです。
中央部で集中砲火を受けると「なんか壊してんな」くらいの認識。
リプレイを見て初めて「良い仕事してんな」と確認できます。
強いのか弱いのか今ひとつ分かりません。個人的には”運要素の強いユニット”という位置付けです。
【クラクラ】攻めた相手のTH12対戦配置
対戦相手のクランは「ブレイブ」さん。「勇敢」「勇者」などの意味を持つカッコイイ名前です。そして燃える日本戦です。
でもって配置も上手い。
今回の対戦配置も見覚えがあるような?でも細部が少し違うような。
- 区画がややこしい
- 外周施設が多くサイドカットが難しい
- タウンホールとITが届きそうで届かない
説明が難しい。「なんだかよく分からない配置」と呼びます。
施設のレベルは中盤程度でしょうか。
ギガテスラ・イーグル砲・IT・クロスボウなど火力の高い施設は叩いてるので弱くはないと思います。
【クラクラ】編成はTH12イエティ・ボウラー
「なんだかよく分からない配置」には「なんだかよく分からないユニット」ということでイエティ編成を組みました。
本隊はイエティ6体とボウラー12体。
ガーゴイルは散らかった外周の施設用に5体ほど。
オデヒー用のヒーラー5体にカット用のベビドラ(黒風船爆弾の確認用にバルーン2体)
オデヒーの反対側に落とす投下兵舎にはホグを詰めました。
ややこしい区画をしているのでクエイクで大きく穴を開けるプランです。
【クラクラ】TH12イエティ編成の攻め方
イエティ・ボウラーの鉄板的な攻め方は難しくありません。
- オデヒー
- 投下兵舎
- イエティ・ボウラー
これだけ。
オデヒーと投下兵舎でサイドカット
まずは6時区画の対空砲とIT(緑×)をオデヒーで削ります。
ウォーデンはライフオーラ内のユニットに付いていく習性があるので逆走するリスクはほぼありません。
でも9時方向に寄って欲しいのでベビドラで赤×を削ってあげます。
でもって赤○にババキンと投下兵舎で9時周辺のサイドカット。
真ん中からイエティ・ボウラーをずどん
両サイドが削れたら真ん中から本隊を投入します(赤矢印)
中心部にクエイクで穴を開け、更にジャンプで奥まで誘導するプラン。
実際はユニットが緑○より下にずれてしまいジャンプの呪文があまり役に立ちませんでした。
でも生き残ったユニットで何とか更地まで伸びてくれます。まさに運編成。
【クラクラ】TH12イエティ編成の全壊動画
今回のイエティの攻め方はTH13でも同じように全壊が狙えるプランです。
同じように「なんだか分からないけど全壊まで伸びた」みたいな結果になることが多く、「強い!」と言い切れないのが辛いとこ。
簡単な戦術ですが運要素も大きいという印象です。
なんだか分からないけど強いっぽい!なリプレイはyoutubeにアップしています。是非ご覧ください。
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