【クラクラ】TH11優先順位のススメ-施設・ユニット2019年最新版-

クラッシュオブクラン

クラッシュ・オブ・クランのタウンホール11に上げた時に、何からアップグレードしたらいいのか?など施設やユニットの効率的な優先順位とか書いています。

それにしてもクラクラは不思議なゲームですね。

終着点はプレイヤー全員同じなのに、アップグレードの優先順位や早上げなんかで道筋が全然違います。

今回はTH10カンスト状態からTH11へ上げた人向けの記事ですけど、

クラクラというゲームのユニーク性や自由度を考えれば戦略的早上げを禁止するべきじゃなかったと個人的には思います。

今さらですけどね。

前置きはこの辺にしてダラダラと始めます。

[クラクラ]TH11で最も優先順位の高い施設

クラン対戦を優先したい人、村の育成(ファーミング)を優先したい人、係数を気にする人、防衛力重視で村の育成をしたい人。

クラクラは色々なプレイスタイルがありますが、共通して最初に上げるべき施設があります。

主に軍事施設。その為、TH11の序盤はエリクサーが枯渇します。

ラボ(6日間、 600万エリクサー)

ユニット・呪文の研究をする為に、まず最優先するべき施設がラボ。パワーポーションの恩恵も大きい。

ラボのレベルを上げる前にパワーポーションを使っても意味が無いので気を付けてね。

TH11は普通に育成していたら、ラボをフル稼働しても防衛施設より遅れます。なので最優先。

キャンプ(10日間、700万エリクサー)

キャンプ1つにつき60枠が65枠に。4つのキャンプをアップグレードすればユニット枠が20増えます。

対戦だろうがマルチだろうが、キャンプのレベルを上げると絶対有利。

序盤にエリクサーと大工が不足する原因はキャンプ。

1つか2つはリーグショップにあるハンマー使った方が楽かも。

クラン城(10日間、900万ゴールド)

援軍で貰える呪文枠が2になります。

これが結構大きい。今までポイズンやフリーズだったのがレイジを貰えるように。フリーズ×2もいいですね。

関係ないけど1回の援軍申請で入れることができる呪文は1人1個だけ。ですが、再申請すれば同じ人でももう1個入れることができます。(豆知識)

エリクサーばかり使う序盤で唯一のゴールド消費。大体みなさん最初に工事してます。

兵舎(11日間、400万エリクサー)

兵舎をレベル13にアップグレードすると、ライトニングドラゴンが開放されます。

マルチ攻め・煮干し(星2つ)狙いならライドララッシュは簡単で優秀な戦術だし、全壊編成でもサイドカットとして活躍するユニットです。

TH11ではライドラをレベル2にできます。研究したい人は兵舎のアップグレードをお早めに。

レベル13の兵舎が1つだけだとライトニングドラゴンの訓練に24分かかります。4つ兵舎を全てレベル13に上げても6分かかるよ。

ちなみに、闇の兵舎をレベル7から8にするとアイスゴーレムが開放できるけど、正直、使い道は援軍で入れる程度。

しかもレベルを3にしないと援軍入れもマックスにならない。

アップグレードに11日・6,000,000エリクサーかかるので、どうしても援軍入れで役に立ちたいという人以外は後回しでいいと思います。

グランドオーディン(0時間、600万エリクサー)

3人目のヒーロー、グランドオーディンは、ダクエリではなくエリクサーで育成するヒーローです。

このじいさんがいるだけで格が一つ上がった気になりますね。

レベル5にするまで計5日間、1900万エリクサー必要ですが、ライフオーラとエターナルトームの恩恵は大きい。

レベル5までは頑張りましょう。

  • ライフオーラ…範囲内にいるユニットのHP上昇効果。
  • エターナルトーム…範囲内にいるユニットが無敵状態。(ばねトラップ以外)

序盤はとにかくエリクサーが不足しますよ、と。

ストレージ施設も忘れずにアップグレード

TH11になるとエリクサータンクと金庫(3日間、200万ゴールド/エリクサー)をアップグレードできます。

4つ上げると最大900万が1000万に増加。

エリクサー系ユニットの研究を進めるならエリクサータンクは早めにアップグレード推奨。

使う資源はゴールドというのもあるけど、初期の最大値900万だと研究できるユニットが限られてるから。

900万以内で可能な研究

ババ・アチャ(800万/8日)

ウォールブレイカー(900万/8日)

ウィザード(900万/10日)

ドラゴン(900万/10日)

ベビドラ(800万/10日)

ディガー①(800万/8日)

ライドラ(900万/10日)

クローン①(800万/6日12時間)

ここまで900万エリクサーで研究できるユニットと呪文。

(ディガーとクローンの呪文は、TH11で2回研究できます)

900万以上必要な研究

ジャイアント(950万/10日)

バルーン(950万/10日)

ヒーラー(950万/14日)

ペッカ(1000万/10日)

ディガー②(950万/11日12時間)

フリーズ(950万/9日)

クローン②(1000万/11日12時間)

以上のユニットと呪文はエリクサータンクを2つ以上アップグレード必要なユニットと呪文。

シーズン資源のタイミングが合えば研究できますけどね。

研究したいユニットによってエリクサータンクは優先順が変動します。

[クラクラ]TH11防衛施設の優先順位

ハンマーや大工ポーションは軍事施設を優先に使うとして、迷うのはゴールドの使い道。

クラン城とエリクサータンクを上げてしまえば、残りのゴールドは全て防衛施設になります。

エリクサーの溜まり具合と大工の空き具合で防衛施設のアップグレードを差し込んで下さい。

係数を気にしない防衛力を優先

係数?何それ美味しいの?とにかく防衛力を上げたいって人は、とっととイーグル砲を建ててOKです。

特に序盤はエリクサーばかり不足して、資源狩りを頑張るほどゴールドが余る状態になります。

イーグル砲を建ててしまうと、例え他の施設が育っていなくてもイーグル砲が無い村の上にいくので覚えておいてね。

それほどイーグル砲の係数は大きいようです。

【クラクラ】イーグル砲の発動条件や倒し方-2019年最新版-
クラッシュオブクランのイーグル砲について最新情報を書いています。

以下、優先順位の高い順に箇条書き。

係数を気にしない優先順位
  1. イーグル砲
  2. インフェルノタワー
  3. クロスボウ
  4. かくしテスラ
  5. アーチャータワー
  6. ウィザードの塔
  7. エアスイーパー
  8. 対空砲
  9. ボムタワー
  10. 大砲
  11. 各種トラップ
  12. 迫撃砲

基本的には陸と空の両方を攻撃する防衛設備が優先。

エアスイーパーはヒーラー対策になるので対陸空扱いです。

係数を抑えたい人向けの優先順位

クラン対戦やリーグ戦で同番縛りがあったり、係数を気にするクランに在籍している人は、防衛力と係数を考慮して育成しましょう。

係数を抑えたい優先順位
  1. 壁(軍事施設・ストレージ施設が終わるまで)
  2. 各種トラップ
  3. アーチャータワー
  4. かくしテスラ
  5. エアスイーパー
  6. 大砲
  7. 対空砲
  8. ウィザードの塔
  9. ボムタワー
  10. クロスボウ
  11. インフェルノタワー
  12. 迫撃砲
  13. イーグル砲

最初はとにかく壁塗り。

クラクラというゲームはタウンホールレベルが上がるほど壁塗りゲームと化します。

TH11をカンストした人のほとんどは壁塗りが最後なったはず。我慢できずにTH12にする人の方が多いかも。

なのでクラン城とエリクサータンクを上げた後のゴールドの使い道はしばらく壁塗り。

大工は壁塗り用で1人休ませて、残りの4人は軍事施設に割り振ります。その間ゴールドで壁塗り。

係数も抑えられるし、序盤の大工不足も多少緩和できます。

なお、軍事施設のアップグレードが一通り終わったら、今度はエリクサーを使って壁塗りです。

オーディンや研究コストと相談しながら、溢れそうなエリクサーは壁で使います。

TH11の壁300枚を塗り終えるのに資源が12億以上必要ですからね。

新しい防衛施設の建てるタイミング

TH11は「大砲」「アーチャータワー」「ウィザードの塔」「クロスボウ」「イーグル砲」を各1個ずつと「壁」を25個追加できます。

オーソドックスな村の育成方法は、最初にイーグル砲を除く施設をTH10のレベルまで上げることでしょうか。

係数を抑える場合は、今建ててある施設のアップグレードを優先して、終盤で新規の施設を建てるのが良いと思います。

配置を変えずに済むしね。

[クラクラ]TH11研究の優先順位

ユニットと呪文の研究の優先順位は、よく使うユニットを優先してでアップグレードするのが基本。

人によって優先順位は変わるよってことですね。どのブログでも同じような事を書いてます。

それは分かってる。でも知りたいんだよ!って勤勉な人はどうぞ参考にして下さい。

ヒーラー…資源狩りと対戦で使える。

ホグライダー…クラン対戦でよく使う編成。

ディガー…マルチとクラン対戦で使える。けど、よく見失うから余り使わない。

ボウラー…色々な編成で使える。

フリーズの呪文…マルチとクラン対戦の両方で使う。

ベビドラ…サイドカットで使う。

ライトニングドラゴン…サイドカットが楽になる。

ペッカ…マルチとクラン対戦の両方で使える。

コウモリの呪文…クラン対戦で最近は特によく使う。

【クラクラ】TH11コウモリの呪文の使い方🦇最新の編成で全壊戦術
クラクラ全壊シリーズ。TH11のペッカボウラーにコウモリの呪文編成の攻め方解説です。

その他、ポイズンの呪文も早めに上げたと思います。忘れましたけど。

空軍は使わないので空ユニットは基本後回しにしました。

最後にTH11の代表的な編成とか書いておきます。

研究の優先順を決める時の参考にどうぞ。

[クラクラ]TH11の資源狩り編成

クイヒーアーチャー

トロフィーを2000まで落として、放置村のポンプ・金山を狙う戦術。

戦術って言っていいのか🤔

使うユニットはヒーラー、アーチャー、ウォールブレイカー。呪文はレイジだけ。

ダクエリポンプは区画の中に入っているケースが多いので、WBで穴を開けてクイヒーで狙います。

アーチャーはサイドカットや外周のポンプ狙い。

ババアチャの方が効率が良いそうですが、ユニットを出すのに切り替えが面倒なのでアーチャーのみにしています。

TH12はどんなにトロを下げてもロクな放置村が出ないので、クイヒーアーチャーはTH9~TH11まで有効です。

クイヒーディガー

クイヒーで援軍処理をしてディガーを走らせる戦術。

この編成でマルチを回すとダクエリが溜まりトロも上がるので使っている人は多いと思います。

クラン対戦でも当然使える編成ですが、ディガーが行方不明になったり時間切れするリスクある為、僕は対戦ではめったに使いません。

使うユニットはヒーラー、ディガーをメインにサイドカットでベビドラ、ガーゴイルなど。

呪文はレイジとヒールとフリーズ。

ラヴァルガゴ

ラヴァハウンド、バルーン、ガーゴイルの順で面出し。

オーディンがいるTH11では全壊まで狙える簡単な資源狩り編成です。

使うユニットはラヴァハウンド、バルーン、ガーゴイル。呪文はヘイストとレイジ。

ライドララッシュ

ダクエリを集めたい時に使う戦術。

ライドラ7・バルーン10使うので、エリクサーの消費は激しいですが、何も考えず出すだけなので楽。

使うユニットはライドラとバルーン。呪文はレイジとフリーズ。

[クラクラ]TH11のクラン対戦編成

ホグラッシュ

僕が好きな編成。使うユニットはホグライダー、ボウラー、ウィザード。

呪文はレイジとヒール。

配置は少し選びますが、プラン通りに全壊が狙える戦術です。

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ペッカボウラーコウモリ

今ハマってる簡単で強い編成。

使うユニットはペッカ、ボウラー、ヒーラー、ライドラ。呪文はコウモリ、フリーズ、レイジ。

コウモリ編成も配置を選びますが、割と簡単な戦術です。

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クイヒーディガー

資源狩りで紹介した通り。

クイヒーボウラー

クイヒーを歩かせ、本隊のボウラーを合流させて

レイジ→レイジ→レイジ

勢いで全壊を狙う戦術。

使うユニットはヒーラー、ボウラー、ネクロ。

サイドカットでゴレウィズやライドラやベビドラ。

呪文はレイジとヒール。配置によってジャンプやフリーズも。

クイヒーボウラーはどんな配置でも全壊が狙えるけど、研究するユニットと呪文がちょっと多い編成です。

ジャイネクロボウラー

別名サービス終了編成。

余りに簡単に全壊が取れるので、「クラクラのサービス終了じゃね?」と比喩された編成。

  1. ジャイアン→ネクロ→ボウラーを面出し
  2. 突破兵器→ヒーロー

呪文はレイジを基本に、配置によってジャンプやヒールでユニットをフォロー。

簡単です。

煮干からワンチャン更地を狙えるので、主にリーグ戦で推奨する戦術。

格上TH12にも煮干しが狙えるのでオススメです。

*****

書き忘れがあったら付け足します。

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