【クラクラ】イーグル砲の発動条件や倒し方-2019年最新版-

クラッシュオブクラン

クラッシュオブクラン・タウンホール11のシンボルと言えば、デタラメなスペックを持つイーグル砲。

グランドオーディンの性能が良すぎて攻め有利なTH11と言われてますが、全壊を狙うにはイーグル砲の攻略が必須です。

「攻撃範囲は村のほぼ全域」「ユニットを沢山出したら攻撃を開始」くらいはご存じだと思います。

今回のクラクラ記事は、2019年6月現時点でのイーグル砲の最新情報を書いています。

ネット上には古い情報が多いのと、サイレント修正で仕様変更したものがあるので、知ってるよって人も確認してみましょう。

イーグル砲の基本情報

まずはイーグル砲の恐ろしいスペックをおさらい。

射程範囲は7~50マス

自分の周辺7マス以外の全てが攻撃範囲。陸も空も攻撃対象。

輪の中が攻撃できない範囲

上の画像を観ると「攻撃範囲小さいっ」と勘違いしちゃいますね。でも逆。

攻撃範囲が大きすぎて見えないだけ。

イーグル砲を端に置けば攻撃範囲が確認できるよ(豆知識)

イーグル砲は範囲攻撃+衝撃波

イーグル砲は10秒に1度しか攻撃しませんが、1度に3発の砲弾を撃ってきます。

その1発は0.75マスと非常に小さい範囲攻撃。

着弾すると3マス内にいるユニットが衝撃波ダメージを受けます。

レベル1のイーグル砲でも直撃すると960ダメージ受けますね。

HPの低いネクロやボウラーは1撃で退場します。

イーグル砲の火力に耐えられるユニットはゴーレム・ラヴァハウンドなどHPの多い盾役。

ゴーレムは3倍ダメージが無くなったので、盾役としては優秀かもしれませんね。

また、ライドラ・ドラゴン・ペッカ・ババキンでもそこそこ耐えてくれます。

ベビドラとジャイアントは2発目でいなくなります。

イーグル砲はHPも高い

イーグル砲はタウンホールの次に高いHPを持つ施設です。

クラン城や金庫よりHPが多い。周辺はセーフティーゾーンとはいえなかなか壊れません。

ペッカで5回、クインでも10発ほど撃たなきゃなりません。

イーグル砲を考案した開発者はかなりのドS野郎ですよ。

レベル 1発のダメージ 毎秒ダメージ 衝撃波ダメージ ヒットポイント 発動条件 THレベル
1 300 90 20 4000 180 11
2 350 105 25 4400 180 11
3 400 120 30 4800 200 12

イーグル砲の発動条件はハウジングスペース

まっこと恐ろしいスペックを持つイーグル砲ですが、フィールドにある程度の枠数のユニットを配備するまで休止状態。

イーグル砲のレベルが1か2なら180枠、レベル3なら200枠を使った時点で発動します。

ハウジングスペースと呼ばれるやつですね。

150枠使ったところで目が光るので、ある程度の目安にはなるよ。

ハウジングスペースの計算

ユニットは収容スペースがハウジングスペース。バーバリアンなら1枠、ドラゴンなら25枠。単純で分かりやすい。

呪文は1収容スペースで5枠分のハウジングスペース。レイジなら10枠、フリーズ・ポイズンは5枠。クローンなら15枠。

ヒーローはレベル問わず25枠。3人出すと75枠分のハウジングスペースを使うよ。

突破兵器は1枠。あのゴツい兵器が1枠とな🤔

ハウジングスペースにカウントされないもの

上記以外でカウントされないユニットがいくつかあります。

ノーカウント
  • ネクロマンサーの生み出すスケルトン
  • ババキン・クインの特殊能力から出てくるバーバリアンやアーチャー
  • クローンでコピーされるユニット
  • コウモリ・スケルトンの呪文から生まれるコウモリやスケルトン
  • 突破兵器から出てくる援軍

これらはハウジングスペースにカウントされません。

クラクラの世界でも二重課税はダメよということでしょうか。

昔は突破兵器の中の援軍が出た時点で35枠(TH12なら40枠)をカウントしてましたが、サイレント修正でなくなりました。

ターゲットの法則

イーグル砲はヒットポイントが多いユニットを優先して攻撃してきます。

そのユニットが溶けて無くなるまで攻撃を続けます。

レベルが同じならラヴァハウンドが一番ターゲットを取り易いユニット。次点でゴーレム。

両方使わないならババキンがターゲットを取る。といった感じでしょうか。

ユニットが密集すると加算することもある

ユニット同士が密接しているとHPを合計してターゲットを取ってくる時があります。

ゴーレムでタゲ取りしようとプランを練ったら、5体重なったジャイアントにターゲットが向いたりね。

イーグル砲の攻撃が範囲攻撃だからだと思います。

重なりやすいユニットを点出しする時はちょっと注意。

イーグル砲の倒し方・攻略方法

イーグル砲のスペック・発動条件が分かったところで倒し方をいくつか紹介します。

発動前に壊すのが一番

イーグル砲が発動しないハウジングスペース内で壊せれば一番良いプランニングです。

僕が好きなボウラーホグ編成は、序盤パートは180枠未満で構成されています。

【クラクラ】TH11はバスターとボウラーホグの編成が強い
クラッシュオブクラン、TH11のテンプレ配置をホグラッシュで全壊した解説です。

サザンクロス陣の様にイーグル砲だけ独立している配置は、コウモリやスケルトンの呪文で壊せる時もあります。

バルーンで防衛施設を2つ削ったらスケルトンで落とせちゃった、とかね。稀に甘い配置があります。

まぁ発動前じゃなくても、全壊を狙うならイーグル砲は早めに処理しないとね。

イーグル砲が攻撃する前にフリーズ

イーグル砲は砲撃を撃つ前に頭が光ります。

「ウィィィン」って空気を集めるような仕草。その後砲撃を3発撃ってくるわけですが、

その「ウィィィン」でフリーズ。

イーグル砲にフリーズはタイミングがあるので慣れが必要です。

無音でプレイしてると高確率で失敗するから音を出しましょうね。

「3発撃った後に凍った!」クラクラあるある。

ヒールで回復させる

攻撃が着弾する場所にヒールを落としておくと攻撃を無効化できます。

ホグライダー・ジャイアント・バルキリーあたりはヒールの呪文で無効化できます。

ヒールを打つタイミングと場所は慣れが必要ですね。

失敗するとアババババってなります。

オーディンのトームで無効化する

フリーズやヒールより簡単なのがグランドオーディンの特殊能力トーム。

TH12はギガテスラで使いたいところですが、TH11ならトームで切り抜けるのは割とポピュラーな戦術です。

1回しか使えないけど有効です。

オーディンが外周に流れたユニットに付いていっちゃって、イーグル砲のターゲットを取ってないユニットに

ピキーン、あれ?

クラクラあるあるですね。プランが崩れてパニくってる時によくやります。

イーグル砲の係数はバカみたいに高い

気になるのは公式が非公開にしているイーグル砲の係数。

正確な数値は分かりませんがイーグル砲の係数は恐ろしく高いです。

イーグル砲なし終盤<イーグル砲あり序盤

多分これくらいの数値がある。具体的に説明するなら、

イーグル砲なしTH11終盤

TH11終盤(イーグル砲なし)
  • インフェルノタワーの片方がレベル4
  • 新規に建てたクロスボウがレベル2
  • ウィズ塔がレベル8
  • 迫撃砲はレベル9が3つ

6つの防衛施設が未カンスト。壁は残り8枚。

そろそろイーグル砲を建てようか考えている本垢です。残り1ヶ月もかからずカンストします。

この終盤村よりクラン対戦で番号が若かった村がありました。

TH10をカンスト状態から新設した施設は、

TH11序盤(イーグル砲あり)
  • イーグル砲レベル1
  • アーチャータワーレベル1
  • 大砲レベル1

これだけ。

クラメンなので村のキャプチャーは晒せませんが、イーグル砲の係数がどれだけ高いか想像できると思います。

まさか係数で劣るとはね。


さて。少し長くなってしまいましたが、イーグル砲の最新情報を知っている限り全て書きました。

漏れがあったらコメントなりツイッターなりで教えて下さい。随時更新したいと思います。

3行で要約すると、

  • イーグル砲は怖い
  • でも倒し方を知ってれば怖くない
  • けどやっぱりちょっと怖い

どっかのラー油感っ

 

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