周船寺花火大会は2019年8月17日(土)開催決定!屋台も楽しみ

住まい

福岡市西区で2019年最後の花火大会を飾るのは周船寺花火大会です。

開催日は毎年8月17日と決まっています。2019年は土曜日。例年より混み合うと予想されます。

「今年の夏もそろそろ終わりかー」

毎年ベランダから周船寺の花火大会を眺めて言ってます。

花火って遠目で眺めてもキレイですよね。

「ふふふ、お前の方がキレイだよ」

なんて嫁と甘い雰囲気になるわけでもなく、花火が見たいちびっ子達を交代交代抱っこしてあげて腕がパンパンになる日。

それが周船寺花火大会です。

今年は歩行者天国をぶらついて屋台で買い食いしようかな🤔

2019年 周船寺花火大会の日程

開催日時:2019年8月17日(土)
19:45~(1時間ほど)
雨天:翌日

開催場所:湯溜池内
打ち上げ数:1500発

周船寺花火大会案内

湯溜池から周船寺駅近辺は、17時から22時まで歩行者天国になります。

駐車場は無いので公共の交通機関をご利用くださいとのこと。当然、ドローンを飛ばすもの禁止。

※周船寺商工連合会で正式に発表されました。例年通り2019年も8月17日に決定です。小学校ができる関係で、2018年で終了との噂もありましたが一安心。

周船寺花火大会の雰囲気

周船寺花火大会の打ち上げ数は1500発と規模は小さいです。

しょぼいとか言わないであげて。

その代わり、近い距離から打ち上げられる花火の迫力は圧巻の一言。

最後の打ち上げは見応えあります。


あっという間に打ち上げ終わっちゃうようですねw

でも花火は儚いほど思い出として輝くもんだゾ。

歩行者天国に屋台が並ぶ

画像:周船寺ネットより

周船寺花火大会は、子供も大人も大好きな夜店・屋台が出店します。

町内会のお祭り的な雰囲気が良い感じ。

粉物にソース物、食べて飲んで花火を見る。なんて贅沢なひと時でしょうか。

あんず飴が食べたいっ。

周船寺花火大会、正式名称は「丸隈山古墳観世音大祭奉納花火」

周船寺花火大会は丸隈山古墳世音大祭の奉納行事なんですね。

丸隈山古墳(まるくまやまこふん)は江戸時代の初めに発見された今宿古墳群の1つ。

丸隈山古墳は石棺まで一般公開している珍しい古墳です。

頂上には観音堂も建ててあり、翌年の豊作を祈願して宇田川原豊年獅子舞を毎年8月17日に奉納しているそうです。

難しい解説をしましたが、

飲んで食って花火を楽しめばいいんじゃないでしょうか。

なお、近場で開催される今宿花火大会は2019年8月1日(木)です。

今宿納涼花火大会は2019年8月1日(木)に長垂海浜公園で開催決定
令和元年の今宿納涼花火大会のお知らせです。

2019年 周船寺花火大会 打ち上げ場所

〒819-0373
福岡県福岡市西区周船寺
湯溜池内

コメント

タイトルとURLをコピーしました