【悲報】2020年今宿納涼花火大会の開催中止が決定、延期開催も無し

住まい
スポンサーリンク

今宿が一番輝く日「今宿納涼花火大会」

2020年の開催は8月6日(木)の予定でしたが中止を決定しました。開催延期もありません(今宿商工会HPより)

とても残念ですが新型コロナウイルス感染拡大を考慮したのは大きな英断だったと思います。

ちなみに8月17日に恒例だった周船寺の花火大会も中止。

2020年の夏イベントは全国的に軒並み自粛の方向です。

秋に行われる「糸島花火大会」も2020年10月3日(土)に開催を予定していましたが中止に変更しました(糸島市民まつり

新型コロナはまだ油断できません。「しゅう・きん・ぺい」で頑張りましょう。

福岡県が緊急事態宣言とな→「しゅう・きん・ぺい」で踏ん張ろう
まさかの緊急事態宣言区域に入った福岡に驚きを隠せないユーツです。

※書いた記事はそのまま残しておきます。

スポンサーリンク

今宿花火大会の開催日時

開催日:2020年8月6日(木)中止

18時頃から納涼踊りや和太鼓競演などお祭りが始まり、花火の打ち上げは20時からというのが例年のパターン。

打ち上げ数は2000発と少ないので花火大会は1時間も経たずに終わってしまいます。でも近場で打ち上げられる花火は大迫力。

人混みと花火の爆音の所為で、会場付近では会話すらまともにできません。

ほやほやのカップルさんは耳元で囁く良い理由になりそうです。

祭りの準備は午前中から始まり、

昨年の当日正午

同時に場所取りも繰り広げられます。

昨年はまだ多少の空はありましたので、「絶対特等席で見るんだ!」という人は午前中に場所取りに参戦するのがよろしいかと。

幸いにも場所は公園です。

午前中に場所を確保して10時間くらいキャッチボールや滑り台で遊んでればあっという間じゃないでしょうか。

海辺なので海水浴もいいですね。花火が始まる頃にはすっかりヘトヘトになって特等席でぐっすり眠れます。

※今宿に時間を潰せるような場所はありません。

雨天の場合は翌日7日(金)に延長。開催延長も無し

今宿花火大会の開催場所

祭り会場は今宿駅から海に向かって徒歩10分くらいにある長垂海浜公園。

広場は納涼踊りや和太鼓競演を行うステージが用意され、花火は海から打ち上げられます。

海辺にあって普段はのんびりとした雰囲気の公園です。

長垂海浜公園は西区の海沿いにあって花火大会が開催されるよ
今宿駅からのんびり歩いて20分。今津海岸に面した長垂海浜公園の紹介です。

今宿花火大会の穴場スポット

昨年、歩道橋の穴場が埋まってしまいました。

穴場あった歩道橋

歩道橋を登ったところが穴場でしたが、写真右側にある茶色のマンションで塞がれてしまう事態に。

でもご安心を。目の前に高い建物がなければ今宿地区のどこにいても花火を眺めることはできます。

小さいお子様をお連れの方は駅を出て反対側の路地が良いでしょう。

出典:googleマップ

毎年、会場に行くのを諦めた人達の避難所みたいになっています。

唯一の特等席カリフォルニアBBQビーチ

今宿花火大会の穴場として有名なのは長垂海浜公園の隣にある「カリフォルニアBBQビーチ」海沿いのバーベキューですね。

要予約でお値段はいつもより多少割高になっているみたいです。

カリフォルニアBBQビーチは今宿で海水浴ができるバーベキュー
長垂海岸沿いにあるバーベキュー「カリフォルニアBBQビーチ」について調べたことを書いています。

今宿古賀公園が穴場かも

今宿駅から出て会場とは反対側に古賀公園という公園があります。

今宿古賀公園

たまにちびっ子達を連れて行くとても小さな公園です。ここから花火が見えるかも?と思ったので紹介しておきます。

未確認ですのでご注意を。

今宿古賀公園は駐車場がないけど散歩の途中に寄ると子供が喜ぶよ
住宅街にひっそりとある今宿古賀(伊都6号)公園の紹介です。

他にも穴場になりそうな場所があったら追加します。

今宿花火大会の施設

屋台

祭りといえば屋台。会場広場には多くの屋台があり海沿いのサーフショップも店前でビールなどを売っています。

今宿駅から向かう途中のコンビニや飲食店でも野外販売しているので飲み食いに困ることはありません。幸せです。

トイレ

飲み過ぎたら困るのがトイレ。

会場になる長垂海浜公園にトイレがありますし、当日は臨時の仮設トイレが設置されます。

いざとなればコンビニもありますので、民家に借りるのは止めましょうね。

駐車場

会場に駐車場はありません。徒歩2分くらいのところにコインパーキングがあります。

今宿駅前1-15-3(出典:google)

通常だと1日最大500円ですが当日は値上がりするかもしれません。それでも埋まっているだろうし、人混みが落ち着くまで車が出せないです。

また、今宿駅近辺にもコインパーキングが沢山ありますが、お昼を過ぎる頃にはほぼ満車状態になるのが恒例です。

かと言って早めに来ても今宿には時間を潰せるレジャー施設なぞ皆無ですのでご注意を。

要するに事情がなければ車で来るのは避けた方が無難です。

今宿花火大会 アクセス

長垂海浜公園
〒819-0168
福岡県福岡市西区今宿駅前1-22
トイレ・自動販売機あり、駐車場なし

コメント

  1. […] 海まで5秒!エリアは今宿、長垂海浜公園今宿海岸沿い!「アンピール今宿アクアヴィラ」!夏には今宿納凛花火 をリビングから眺める。リビングから眺めるオーシャンビューは今日1日を気持ち良くさせてくれる。そんなライフスタイルをご提案します! […]

タイトルとURLをコピーしました