【クラクラ】TH10優先順位–施設・研究2019年最新版–

クラッシュオブクラン
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クラッシュ・オブ・クランのタウンホール10に上げる人、上げたての人向けに、

「TH10アップグレードの優先順位」について書いていきます。

ちなみに、少し前のアプデによってTH10はアップグレードに必要な時間やコストが大幅に低くなりました。

TH9で苦労した人(ヒーロー上げなど)には、あっけなくカンストしたなーと感じると思います。

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【クラクラ】TH10で増える施設とユニット・呪文

TH9からTH10へ上げた時に増える防衛施設は「インフェルノタワー」が2本。

弱体化されて結構経ちますがTH10では「インフェルノタワーをいかに処理するか」がポイントになります。

開放されるユニット・呪文は、

「ボウラー」
「ディガー」
「コウモリの呪文」

ボウラーとディガーは使い勝手が良く、TH11・12でも編成に組まれるユニットです。

反面、コウモリは弱体化されまくったお陰で、TH10では出番が少ない可哀想な呪文。

TH10でコウモリが全く使えないってことはないけど、TH11より配置を選ぶことは間違いないです。

でもって(自分では作れないけど)「突破兵器」が使えるようになります。

当初はあまりに異質な仕様で戸惑いましたが、今では突破兵器無しではマルチすらしんどくなりました。

【クラクラ】TH10最優先でアップグレードする施設

クラン対戦を優先したい人、村の育成(ファーミング)を優先したい人、係数を気にする人、防衛力重視で村の育成をしたい人。

クラクラは色々なプレイスタイルがありますが、共通して最初に上げるべき施設があります。

主に軍事施設。どのTH帯でも言えますがTH10の序盤はエリクサー不足に悩まされます。

ラボ(3日間、 300万エリクサー)

ユニット・呪文の研究をする為に、まず最優先するべき施設がラボ。パワーポーションの恩恵も受けられます。

ラボのレベルを上げる前にパワーポーションを使っても意味が無いので気を付けてね。

呪文工場(6日間、320万エリクサー)

忘れちゃいけないのが呪文工場(忘れてた)。

使いどころが難しいクローンの呪文が開放される他、呪文容量が8枠から10枠になります。

呪文工場が工事中だと呪文の生成ができなくなります。

TH10で呪文無し(もしくは闇呪文オンリー)はマルチすらキツイので、建物の本・建物のハンマーなどの魔法アイムの使用を推奨します。

クラン城(6日間、600万ゴールド)

援軍で貰えるユニット枠が30→35になり、突破兵器が使えるように。

エリクサーばかり使う序盤で唯一のゴールドを消費してアップグレードする施設。ラボとクラン城は同時に着工です。

キャンプ(4日間、500万エリクサー)

キャンプ1つにつき55枠が60枠に増えます。4つのキャンプをアップグレードすればユニット枠が20増ってことですね。

対戦だろうがマルチだろうが、キャンプのレベルを上げると絶対有利。

序盤は頑張ってキャンプまではアップグレードしいところ。

闇の兵舎(5日間、400万エリクサー)

闇の兵舎をレベル7にアップグレードするとボウラーが開放されます。

TH10ではボウラーをレベル2まで研究で上げることができるので、早く使いたい人はまず闇の兵舎を1つアップグレード。

ボウラーは色々な編成で使えるし、レベル2にしておけばマックスレベルで援軍を送れるので、闇の兵舎を優先する人は多いと思います。

兵舎(5日間、325万エリクサー)

兵舎をレベル12にアップグレードすると、ディガーが開放されます。

TH10ではディガーのレベルは3まで研究で上げることができますが、援軍を送る時にレベルマックスになりません。(ディガーのマックスはレベル6)

また、ボウラーとは違い潰しが効かないユニットで、いわゆる「ディガー編成」でしか通常は使われません。が、

ディガー編成は超強い。

TH10をディガー一本でいくなら優先的に上げていいと思います。

優先度を上げれば、クイヒーディガーは割と早い段階で編成が組めます。

【クラクラ】TH10最強戦術はディガー編成--2019年最新の攻め方
「TH10クイヒーディガー」の基本的な攻め方を書いていきます。

【クラクラ】TH10資源施設のアップグレード

金山・エリクサーポンプがレベル12→13へアップグレードできます。(3日間、504,000ゴールド/エリクサー)

資源系のアップグレードは他の施設と比べてコストが低いので、大工や資源の余り具合を見て着工しましょう。

ダークエリクサーポンプは1つ追加できて、レベルも6→7へアップグレードできます。(5日間、300万エリクサー)

マルチをガンガン回す「資源は狩る派」の人は優先順位を下げて良いと思います。

なお、金庫・エリクサータンク・ダクエリタンクなどのストレージ施設は、TH10では増えないしアップグレードもできません。

【クラクラ】TH10防衛施設の優先順位

防衛施設の優先順位で気になると言えば係数ですが、正直TH10では係数を気にすることはないと思います。

どうしても係数を抑えたいって人は、全ての防衛施設をカンストした後にインフェルノタワー建てるようにすればOKです。

優先度(高)の防衛施設

クロスボウ

かくしテスラ

アーチャータワー

優先度(中)の防衛施設

ウィザードの塔

対空砲

エアスイーパー

インフェルノタワー

大砲

優先度(低)の防衛施設

ボムタワー

迫撃砲

トラップと壁は大工の調整としてアップグレードを進めていくと良いと思います。

TH10で新しく建てる防衛施設

TH10は「大砲」「アーチャータワー」「ボムタワー」「クロスボウ」がそれぞれ1個ずつ。

「インフェルノタワー」が2個に、「壁」を25個追加できます。

係数を抑える場合は、今建ててある施設のアップグレードを優先して、終盤で新規の施設を建てるのが良いと思います。

配置を変えずに済むしね。

【クラクラ】TH10研究の優先順位

ユニットと呪文の研究の優先順位は、よく使う編成を優先してでアップグレードするのが基本。

人によって優先順位は変わるよってことですね。

どのブログでも同じような事を書いてます。

それは分かってる。でも知りたいんだよ!って勤勉な人はどうぞ参考にして下さい。

ボウラー…色々な編成で使うユニット。

ホグライダー…クラン対戦でよく使う。

ベビドラ…サイドカットで使う。

ディガー…マルチとクラン対戦で活躍する編成が使える。

フリーズの呪文…マルチとクラン対戦、特に単体攻撃のITに。

ポイズンの呪文…マルチとクラン対戦の援軍処理に。

ババキンとクインの特殊能力から出てくるバーバリアンやアーチャーは、研究レベルで出てきます。

主要なユニットを上げたら研究を進めると良いと思います。

なお、僕は空軍が使えないので、空ユニットは後回しにしてます。というかTH10で空軍を使う人はぐんと減ります。

バルーンのレベルが上がらないのに対空砲は強くなるし、何よりもITの登場。

TH9ほどラヴァル編成が強くないのがTH10。

クイヒーと併せてラヴァルを使う人はたまにいますが、だったらクイヒーディガーでいいような気もするしね。

ラヴァハウンドはレベルが上がります。レベルが上がらないのはバルーンです。コメントのご指摘ありがとうございました。

書き忘れがあったら付け足します。

コメント

  1. ケーン より:

    突っ込み処満載の内容
    例1)優先する施設に呪文工場が無い
    (呪文枠2が増えるので最優先で上げるべき)
    例2)ラヴァのレベルが上がらないのは間違い
    (上がらないのはバルーン)

    納得出来るところもあれば、明らかにおかしい所もあるので、記事に信憑性がありません。

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