クラッシュ・オブ・クランのタウンホール10に上げる人、上げたての人向けに、
「TH10アップグレードの優先順位」について書いていきます。
ちなみに、少し前のアプデによってTH10はアップグレードに必要な時間やコストが大幅に低くなりました。
TH9で苦労した人(ヒーロー上げなど)には、あっけなくカンストしたなーと感じると思います。
【クラクラ】TH10で増える施設とユニット・呪文
TH9からTH10へ上げた時に増える防衛施設は「インフェルノタワー」が2本。
弱体化されて結構経ちますがTH10では「インフェルノタワーをいかに処理するか」がポイントになります。
開放されるユニット・呪文は、
「ボウラー」
「ディガー」
「コウモリの呪文」
ボウラーとディガーは使い勝手が良く、TH11・12でも編成に組まれるユニットです。
反面、コウモリは弱体化されまくったお陰で、TH10では出番が少ない可哀想な呪文。
TH10でコウモリが全く使えないってことはないけど、TH11より配置を選ぶことは間違いないです。
でもって(自分では作れないけど)「突破兵器」が使えるようになります。
当初はあまりに異質な仕様で戸惑いましたが、今では突破兵器無しではマルチすらしんどくなりました。
【クラクラ】TH10最優先でアップグレードする施設
クラン対戦を優先したい人、村の育成(ファーミング)を優先したい人、係数を気にする人、防衛力重視で村の育成をしたい人。
クラクラは色々なプレイスタイルがありますが、共通して最初に上げるべき施設があります。
主に軍事施設。どのTH帯でも言えますがTH10の序盤はエリクサー不足に悩まされます。
ラボ(3日間、 300万エリクサー)
ユニット・呪文の研究をする為に、まず最優先するべき施設がラボ。パワーポーションの恩恵も受けられます。
ラボのレベルを上げる前にパワーポーションを使っても意味が無いので気を付けてね。
呪文工場(6日間、320万エリクサー)
忘れちゃいけないのが呪文工場(忘れてた)。
使いどころが難しいクローンの呪文が開放される他、呪文容量が8枠から10枠になります。
呪文工場が工事中だと呪文の生成ができなくなります。
TH10で呪文無し(もしくは闇呪文オンリー)はマルチすらキツイので、建物の本・建物のハンマーなどの魔法アイムの使用を推奨します。
クラン城(6日間、600万ゴールド)
援軍で貰えるユニット枠が30→35になり、突破兵器が使えるように。
エリクサーばかり使う序盤で唯一のゴールドを消費してアップグレードする施設。ラボとクラン城は同時に着工です。
キャンプ(4日間、500万エリクサー)
キャンプ1つにつき55枠が60枠に増えます。4つのキャンプをアップグレードすればユニット枠が20増ってことですね。
対戦だろうがマルチだろうが、キャンプのレベルを上げると絶対有利。
序盤は頑張ってキャンプまではアップグレードしいところ。
闇の兵舎(5日間、400万エリクサー)
闇の兵舎をレベル7にアップグレードするとボウラーが開放されます。
TH10ではボウラーをレベル2まで研究で上げることができるので、早く使いたい人はまず闇の兵舎を1つアップグレード。
ボウラーは色々な編成で使えるし、レベル2にしておけばマックスレベルで援軍を送れるので、闇の兵舎を優先する人は多いと思います。
兵舎(5日間、325万エリクサー)
兵舎をレベル12にアップグレードすると、ディガーが開放されます。
TH10ではディガーのレベルは3まで研究で上げることができますが、援軍を送る時にレベルマックスになりません。(ディガーのマックスはレベル6)
また、ボウラーとは違い潰しが効かないユニットで、いわゆる「ディガー編成」でしか通常は使われません。が、
ディガー編成は超強い。
TH10をディガー一本でいくなら優先的に上げていいと思います。
優先度を上げれば、クイヒーディガーは割と早い段階で編成が組めます。
【クラクラ】TH10資源施設のアップグレード
金山・エリクサーポンプがレベル12→13へアップグレードできます。(3日間、504,000ゴールド/エリクサー)
資源系のアップグレードは他の施設と比べてコストが低いので、大工や資源の余り具合を見て着工しましょう。
ダークエリクサーポンプは1つ追加できて、レベルも6→7へアップグレードできます。(5日間、300万エリクサー)
マルチをガンガン回す「資源は狩る派」の人は優先順位を下げて良いと思います。
なお、金庫・エリクサータンク・ダクエリタンクなどのストレージ施設は、TH10では増えないしアップグレードもできません。
【クラクラ】TH10防衛施設の優先順位
防衛施設の優先順位で気になると言えば係数ですが、正直TH10では係数を気にすることはないと思います。
優先度(高)の防衛施設
クロスボウ
かくしテスラ
アーチャータワー
優先度(中)の防衛施設
ウィザードの塔
対空砲
エアスイーパー
インフェルノタワー
大砲
優先度(低)の防衛施設
ボムタワー
迫撃砲
TH10で新しく建てる防衛施設
TH10は「大砲」「アーチャータワー」「ボムタワー」「クロスボウ」がそれぞれ1個ずつ。
「インフェルノタワー」が2個に、「壁」を25個追加できます。
係数を抑える場合は、今建ててある施設のアップグレードを優先して、終盤で新規の施設を建てるのが良いと思います。
配置を変えずに済むしね。
【クラクラ】TH10研究の優先順位
ユニットと呪文の研究の優先順位は、よく使う編成を優先してでアップグレードするのが基本。
人によって優先順位は変わるよってことですね。
どのブログでも同じような事を書いてます。
それは分かってる。でも知りたいんだよ!って勤勉な人はどうぞ参考にして下さい。
ボウラー…色々な編成で使うユニット。
ホグライダー…クラン対戦でよく使う。
ベビドラ…サイドカットで使う。
ディガー…マルチとクラン対戦で活躍する編成が使える。
フリーズの呪文…マルチとクラン対戦、特に単体攻撃のITに。
ポイズンの呪文…マルチとクラン対戦の援軍処理に。
ババキンとクインの特殊能力から出てくるバーバリアンやアーチャーは、研究レベルで出てきます。
主要なユニットを上げたら研究を進めると良いと思います。
なお、僕は空軍が使えないので、空ユニットは後回しにしてます。というかTH10で空軍を使う人はぐんと減ります。
バルーンのレベルが上がらないのに対空砲は強くなるし、何よりもITの登場。
TH9ほどラヴァル編成が強くないのがTH10。
クイヒーと併せてラヴァルを使う人はたまにいますが、だったらクイヒーディガーでいいような気もするしね。
書き忘れがあったら付け足します。
コメント
突っ込み処満載の内容
例1)優先する施設に呪文工場が無い
(呪文枠2が増えるので最優先で上げるべき)
例2)ラヴァのレベルが上がらないのは間違い
(上がらないのはバルーン)
納得出来るところもあれば、明らかにおかしい所もあるので、記事に信憑性がありません。
ケーンさん。
突っ込みありがとうございます。
修正しましたっ