【クラクラ】TH12クイヒーホグ、その前に(リーグ4日目)

クラッシュオブクラン
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クラクラリーグ戦、4日目は「TH12クイヒーホグ、そのに」の巻。

リーグ戦も4戦目ともなると、多少ダレた空気が流れ始めますね。

7日間集中するのは大変な事だと思います。

それ以前に、リーグの順位が中盤でほぼ決まってしまうという問題もありますが。

攻め残しだけはしないようにね☆

ちなみに僕が所属しているクランは、前回降格しましたが今回は昇格しそうな勢いです。

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【クラクラ】攻めた配置は早上げTH12

そんな微妙な空気の中、今回の相手はフィリピン。

日本との時差が1時間しかないので、野良対戦でも頻繁にマッチングする国の一つ。

そしてフィリピンのクランは戦術や配置は流行があり、それに乗っかるイメージ(主観)

相手のTH12配置

配置はサザンクロス陣。

よほどタウンホールを守りたいのでしょう。アチャ塔とクロスボウをずらりと並べてます。

イーグル砲と単体攻撃のITは独立させていますが、周辺の施設は手薄になっています。

手が届きそうな場所にイーグル砲が独立している場合、トラップやテスラが仕掛けてあることが多いのでそれだけ注意。

全体的に施設のレベルはそれほど高くありません。

イーグル砲とIT2本がレベルマックスですが、ギガテスラは4レベルで壁も柔らかい。

ちなみに、似た様な配置が12個ありました。

フィリピンで流行ってるのでしょうか、サブ垢でも同じ配置を同じプランで全壊できました。

【クラクラ】編成はTH12クイヒーホグ

TH12クイヒーホグ&バルーン

編成はお馴染みホグ戦術ですが、独立したイーグル砲を担当するバルーンを入れてます。

バルーンがかなりの防衛施設を壊すので、ホグは19体でも問題ありません。

援軍はいつもの通り、アイスゴーレムとペッカの安定コンビ。

TH周辺は施設が集中しているので、アイスゴーレムのフリーズ効果が期待できます。

【クラクラ】TH12クイヒーホグの攻め方

最初にイーグル砲を処理

クイヒーを始める前に、まずイーグル砲を処理します。

赤×:バルーンでカット
青矢印:レイジバルーン

バルーンをイーグル砲に向かわせる為に、赤×の施設を最初に破壊。

赤×は対空砲が届かない距離。バルーン1体で壊せるので5体だけ使います。

壊し終えたら、3時から青矢印のようにバルーンを5体追加(レイジも落とす)

実際は、周辺に出した5つのバルーンでイーグル砲まで壊せたので、3体追加してITまで折りました。

イーグル砲を壊してしまえばハウジングスペースを気にせずユニットは出したい放題。

【クラクラ】イーグル砲攻略★発動条件や倒し方-2020年最新版-
クラクラTH11のシンボルと言えばデタラメなスペックを持つ「イーグル」砲です。 グランドウォーデンの性能が良すぎて「攻撃有利なTH11」と言われてますが全壊を狙うにはイーグル砲の攻略が必須です。 ギガテスラが登場するTH12でも...

クイヒーだけで100枠使うので大いに助かります。

クイヒーで援軍処理して中へ

クイヒーは9時から6時方向に歩かせるように展開します。

赤矢印:クイヒー
赤×:ババキン・ペッカ
緑矢印:ウォールバスター

上下対称なので反対の12時方向に歩いても問題ありませんし、こういう時に限って狙い通りに歩く僕のクインは天邪鬼。

クインが援軍を処理したら、赤×をペッカとババキンの重コンビで削ります。

6時区画のITは複数同時攻撃なので、中に入ろうが外を歩こうがどっちでもOKです。

緑矢印でバスターを出し、クインを中に入れてタウンホールやクロスボウを処理。

最後にホグラッシュを展開

緑矢印:ホグラッシュ

残った施設は緑矢印のように6時から9時にかけてホグを走らせます。

実際はクインが処理しきれなかったクロスボウに寄せられ、少し寄り道をしました。

それでも施設が弱いのと、序盤のバルーンパートが効率的だったので余裕の全壊。

というかトラップにビビってバルーンが少し多く持ち過ぎたようです。

【クラクラ】TH12クイヒーホグ全壊動画

施設が弱い相手なので自慢できる全壊ではありませんが、序盤のイーグル砲の部分だけでも見ていって下さい。

違う配置でも応用ができると思います。

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