クラクラリーグ戦、4日目は「TH12クイヒーホグ、その前に」の巻。
リーグ戦も4戦目ともなると、多少ダレた空気が流れ始めますね。
7日間集中するのは大変な事だと思います。
それ以前に、リーグの順位が中盤でほぼ決まってしまうという問題もありますが。
攻め残しだけはしないようにね☆
ちなみに僕が所属しているクランは、前回降格しましたが今回は昇格しそうな勢いです。
【クラクラ】攻めた配置は早上げTH12
そんな微妙な空気の中、今回の相手はフィリピン。
日本との時差が1時間しかないので、野良対戦でも頻繁にマッチングする国の一つ。
そしてフィリピンのクランは戦術や配置は流行があり、それに乗っかるイメージ(主観)
配置はサザンクロス陣。
よほどタウンホールを守りたいのでしょう。アチャ塔とクロスボウをずらりと並べてます。
イーグル砲と単体攻撃のITは独立させていますが、周辺の施設は手薄になっています。
手が届きそうな場所にイーグル砲が独立している場合、トラップやテスラが仕掛けてあることが多いのでそれだけ注意。
全体的に施設のレベルはそれほど高くありません。
イーグル砲とIT2本がレベルマックスですが、ギガテスラは4レベルで壁も柔らかい。
ちなみに、似た様な配置が12個ありました。
フィリピンで流行ってるのでしょうか、サブ垢でも同じ配置を同じプランで全壊できました。
【クラクラ】編成はTH12クイヒーホグ
編成はお馴染みホグ戦術ですが、独立したイーグル砲を担当するバルーンを入れてます。
バルーンがかなりの防衛施設を壊すので、ホグは19体でも問題ありません。
援軍はいつもの通り、アイスゴーレムとペッカの安定コンビ。
TH周辺は施設が集中しているので、アイスゴーレムのフリーズ効果が期待できます。
【クラクラ】TH12クイヒーホグの攻め方
最初にイーグル砲を処理
クイヒーを始める前に、まずイーグル砲を処理します。
バルーンをイーグル砲に向かわせる為に、赤×の施設を最初に破壊。
赤×は対空砲が届かない距離。バルーン1体で壊せるので5体だけ使います。
壊し終えたら、3時から青矢印のようにバルーンを5体追加(レイジも落とす)
イーグル砲を壊してしまえばハウジングスペースを気にせずユニットは出したい放題。
クイヒーだけで100枠使うので大いに助かります。
クイヒーで援軍処理して中へ
クイヒーは9時から6時方向に歩かせるように展開します。
上下対称なので反対の12時方向に歩いても問題ありませんし、こういう時に限って狙い通りに歩く僕のクインは天邪鬼。
クインが援軍を処理したら、赤×をペッカとババキンの重コンビで削ります。
6時区画のITは複数同時攻撃なので、中に入ろうが外を歩こうがどっちでもOKです。
緑矢印でバスターを出し、クインを中に入れてタウンホールやクロスボウを処理。
最後にホグラッシュを展開
残った施設は緑矢印のように6時から9時にかけてホグを走らせます。
実際はクインが処理しきれなかったクロスボウに寄せられ、少し寄り道をしました。
それでも施設が弱いのと、序盤のバルーンパートが効率的だったので余裕の全壊。
というかトラップにビビってバルーンが少し多く持ち過ぎたようです。
【クラクラ】TH12クイヒーホグ全壊動画
施設が弱い相手なので自慢できる全壊ではありませんが、序盤のイーグル砲の部分だけでも見ていって下さい。
違う配置でも応用ができると思います。
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