【クラクラ】TH12コウモリ戦術でゴリ押し全壊(リーグ3日目)

クラッシュオブクラン
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2019年12月リーグ戦3日目「コウモリの呪文を使う時は慎重にね?」の巻。

単体攻撃の施設に絶大な威力を発揮するコウモリの呪文、強いですね。

大量のコウモリが一斉に襲い掛かると、1匹の火力は低くてもあっという間に施設を壊し、

動きも早く、壁も飛び越え、防衛施設のみを優先するのでルートも読みやすい。

ウィズ塔はフリーズで対応できるし、ITが3本とも単体攻撃なら全壊待ったなし。

ではないですよ?というのが今回のお話しです。

出し方を間違えると大参事が待ってます。

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【クラクラ】攻めた配置はTH12序盤

リーグ戦3日目の相手は、カレー、映画、人口が多い、IT大国などが思い浮かぶインド。

野良対戦で当たることは多くない国。

TH12の対戦配置(ITは単体攻撃)

相手の配置は癖の無い普通の対戦陣。

イーグル砲とIT2本がレベルマックスで、3時方向にあるITは無理矢理詰め込んだ感があります。

TH11の配置をそのまま使っているのでしょうか?どこか見覚えのある配置です。

育成具合はTH12序盤ですね。

電気壁がまばらにあるので、インド人もびっくりの「建設ラッシュイベント」を機会に壁塗り作業をしている最中だと思われます。

壁塗りって大変だよね🤔親近感が持てる相手です。

【クラクラ】編成はTH12ペカヒービッチ&コウモリ

TH12ペカヒーボウラーコウモリ編成

組んだ編成は、TH11で散々やり尽したコウモリの呪文を使ったペカヒーボウラー。

【クラクラ】TH11コウモリの呪文の使い方🦇最新の編成で全壊戦術
クラクラ全壊シリーズ。TH11のペッカボウラーにコウモリの呪文編成の攻め方解説です。

インド人もびっくりの簡単で強い編成です。

タウンホール付近に単体攻撃のITが2本あるので、対策にネクロを入れました。

それによりペカヒービッチ編成に進化。

本隊が中に入れば中央部をガシガシ壊してくれそうです。

その為にライドラ2体を使って両サイドはしっかりカットしなきゃいけません。

ジャイコウモリの盾用で、余り1枠の埋めでアーチャーを連れています。

援軍は中央部でフリーズ効果が期待できるアイスゴーレム、ならばペッカも入れなきゃね。

ということでアイゴレペッカの王道コンビ。

最近はバルキリー5体かアイゴレペッカしか援軍を入れていません。

【クラクラ】TH12ペカヒービッチの攻め方

大まかな攻め方は、

  1. ライドラで両サイドカット
  2. バスターで本隊を中に入れる
  3. 届かない施設をコウモリで破壊

簡単戦術です。

赤×:ライドラでカット
緑×:クイヒー
緑矢印:バスター&本隊

施設が固まっていて、なお且つ対空砲に撃たれない6時と9時をライドラでカット(赤×

カットしきれない施設(緑×)をクイヒーで展開して、緑矢印のルートでバスター。

バスターにはペッカ、ヒーラー、ネクロ、ボウラー、ババキン、オーディンと、ほぼ全てのユニットを追従させます。

イーグル砲が起動しますが、ヒーラーを付けているので1~2発くらいへっちゃらです。

赤○:ジャイ
青矢印:コウモリの呪文

回廊陣ではないのでユニットが分散しない配置。

レイジを乗せればインドムービーよろしくノリと勢いで白塗りの部分まで破壊できるでしょう。

赤○のところにジャイを出し、ウィズ塔のターゲットを取れば、フリーズを使わずにコウモリが一直線に駆け抜けるプランです。

が、プランはあくまでプランであり実際は、

青矢印:コウモリの呪文

ジャイを出してコウモリ、ジャイ出してコウモリ、ジャイコウモリ、ジャイ子、と心の中で復唱して展開した時の状況ががこれ。

タゲ役のジャイは、「コウモリ呪文…これか。これを3時に…」と出した頃には溶かされており、生まれた瞬間どんどん溶かされた行くコウモリ達。

「旦那、目の前はウィズ塔ですぜ?」

あわててフリーズを落としますが、今度は6時と12時にばらけるコウモリ達。

散らばったコウモリの攻撃力は微々たるもので、3時周辺の施設を多少壊した打ち止め。

残ったユニットで全壊までゴリ押しできましたが、青ざめた一戦でした。

【クラクラ】TH12ペカヒービッチの全壊動画

リプレイ動画を確認してみると、ジャイアントからコウモリを出すまで4秒近く時間がかかってます。

ATMを操作するおばあちゃんみたい☆

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