クラッシュオブクランの全壊動画シリーズ第三弾は「TH11ペッカボウラーにコウモリの呪文」の攻め方を解説していきます。
単純な編成でしか更地が取れない僕でも練習なしぶっつけ本番で全壊が取れました。
TH11では一番簡単で全壊率が高い編成かもしれません。
【クラクラ】全壊したTH11のクラン対戦配置
ありきたりというかオーソドックスというか、違いの分からない配置ですね。
施設レベルはTH11中盤くらいでしょうか。
イーグル砲・インフェルノタワー・クロスボウはレベルマックスなので、中盤と言えど強い相手です。
いつも通りバスターホグで全壊を狙える配置ですが、今回は試してみたいコウモリ編成。
【クラクラ】TH11ペッカボウラーコウモリの編成
ライドラ2体は両端のサイドカット。体力があるので黒爆弾の確認用バルーンは不要。
本隊はペッカとボウラー。
P.E.K.K.A(ペッカ)とBOWLER(ボウラー)を使うので海外だとPEBOと略すようです。
日本だとペボ?ペカボウ?ヒーラーを付けるからペボヒ?
名前はダサいけど強いですよ。
コウモリの呪文は合計7個。
TH11はレベル4が上限ですが自前で5個、援軍でレベル5(マックス)を2個貰いました。
援軍ユニットは何を貰って良いのか分からず、単体攻撃のインフェルノタワーが怖かったのでアイスゴーレム+ジャイアント4体。
【クラクラ】コウモリを裏で使う全壊プラン
- ライドラ2体を使って両サイドをカット
- ウォールバスターでユニットとヒーローを全て中に入れる
- 届かない部分をコウモリの呪文で壊す
裏コウモリ的な発想です。
序盤ペッカボウラーパート
ペッカボウラーが外周に流れない様に、0時と3時の施設をライドラでカット(赤×)します。
サイドカットが終えたら、2時辺りからウォールバスターを使って「ペッカ→ヒーラー→残り」を投入。
防衛援軍と当たるところで、ポイズンとレイジとグランドオーディンのエターナルトームをピキーン。
コウモリの呪文ラッシュ
レイジが1つしかないのでペッカボウラーは白く塗りつぶした辺りまでがお仕事。破壊率50%くらいです。
ペッカボウラーの伸びは終わりかな?というタイミングで、コウモリの呪文をまとめ出し。
コウモリの呪文はルート(画像、紫の矢印)を予測して、スタート地点となる5時から出します。
範囲攻撃のウィズ塔や複数攻撃のインフェルノタワーにはフリーズの呪文でコウモリを守ってあげます。
今回の配置はウィズ塔が1つだけだったのでフリーズが余りました。
調整すればもっと楽だったかも。
【クラクラ】TH11ペッカボウラーコウモリの良い点
今回のペッカボウラーコウモリ編成が強い理由。
サイドカットが簡単で楽
両サイドをライドラで削るだけでサイドカットができます。
めっちゃ楽。
対空砲とエアスイの向きには注意しておきましょう。
ライドラは防衛のババキンやクインを追いかけてしまうので、どこが削れてどこから中に入ろうかな?くらいのプランは必要です。
イーグル砲が怖くない
イーグル砲はハウジングスペースの大きいペッカやババキンにターゲットを取りますが、ヒーラーが付いているのでかなり耐えてくれます。
インフェルノタワーも怖くない
インフェルノタワーが単体ならコウモリで。
マルチに設定していたらペッカボウラー、もしくはフリーズを使ったコウモリで処理。
この戦術は「クラクラ配置攻略」の攻め方を見ていた時に、丁度クラン戦の相手が同じ戦術で更地を取りまくっていたので試してみました。
どんな配置でも全壊できる戦術っぽいですね。
ちなみに、僕の攻めが配置攻略さんに紹介されているのは自慢です。
【クラクラ】TH11ペッカボウラーコウモリの注意点
範囲攻撃の防衛施設に注意
ウィザード塔、複数同時攻撃設定のインフェルノタワーはコウモリの天敵。
大量のコウモリが瞬殺されます。
射程を把握して、コウモリが近づいてきたらフリーズの呪文で凍らせましょう。
クロスボウにも注意
1発の攻撃力が低くても、連射してくるクロスボウはHPも高いので注意が必要です。
ウィザード塔ほどではありませんが、次々とコウモリが落とされていきます。
できればペッカやババキンがターゲットを取っているうちに壊したいですね。
【クラクラ】TH11コウモリ編成の全壊リプレイ動画
最後に、今回の全壊リプレイを載せておきます。
ヒーラーを横取りして最後まで生き残ったアイスゴーレムはいかがなものかと思う🤔
【クラクラ】TH11コウモリの攻め方失敗例
先日、同じ編成で面白い失敗ができたので追記します。
コウモリはHPが低いので、ウィズ塔、複数攻撃のインフェルノタワー、クロスボウには注意が必要。
フリーズを3つ持っていけば大抵の配置は全壊できるよね、と油断したアタックです。
本隊で起動したトルネードトラップに、タイミング良くコウモリが通り全滅するパターン。
反対側から展開すれば問題なかった。
余り枠のアーチャー4体を残しておけば更地できたかも。
イーグル砲もないので完全に油断してた。
反省点は色々あるけど凄いタイミング。狙ってもできない。逆に凄い。
ということで、トルネードトラップにも気を付けましょう。
コメント