クラクラリーグ戦5日目は「回廊はやっぱり嫌い」の巻。
全壊できなかったアタックの解説を記事にする価値などないわけですが、自分なりの反省点などをまとめておきたいと思います。
物好きさん以外は回れ右推奨。
【クラクラ】攻めた相手はTH12回廊配置
リーグ5戦目の相手はUSA!USA!
野良対戦でマッチングするのは稀ですね。あまり覚えがありません。
竹やりを持って突撃です。
配置はいわゆる典型的な回廊陣。
クラクラがリリースされて7周年経ったそうですが、回廊陣も同じくらいの歴史があると思います。
なのに未だに使われるということは、それだけ攻めるのが難しいということなのでしょう。
施設のレベルは、ギガテスラ、イーグル砲、IT2本、クロスボウがレベルマックス。
火力が正義!と言わんばかりの育成方法が実にアメリカっぽい。
【クラクラ】攻めた編成はアイゴレネクロボウラー&コウモリ
回廊陣はクイヒー戦術が最適解のようですが、僕ができる対回廊戦術はサービス終了編成。
TH11回廊陣で全壊が取れたアイスゴーレムとコウモリを混ぜた終了編成です。
操作が簡単なので重宝してます。
【クラクラ】回廊配置の攻め方
3時から6時にかけての面出し。
この出し方は、どうやっても壁の外にユニットが流れてしまいますが多少ならOK牧場。
3時と9時を削り、多少のタイムラグを作ってから面出しすると、外周に流れ過ぎません。
援軍にはポイズンを落とし、レイジ2つを使って一気に叩きます。
赤×にアイスゴーレムを出し、ウィズ塔のターゲットを取ってから青矢印のルートでコウモリ群。
のプランでしたが、
実際は本隊が伸びず、コウモリが赤○のウィズ塔に全て焼かれてしまいます。
本隊が伸びなかった理由は、中心部のIT3本&ギガテスラ&援軍の高火力に押し負けたぽい。
ヒーローが3人いるのに誰一人として中心部に向かいませんでした。
か弱いユニットでTHを落とせただけでも奇跡でしょうか。
全壊できなかった理由は何なのか
編成が悪い!と言ってしまえばそれまで何ですが、全壊まで伸びなかった理由としては
- ユニットを出すタイミング
- 展開する面が悪い
この2点が考えられます。
クインとオーディンを遅らせて出せば、ひょっとしたら中心に向かってトームを使えた可能性。
可能性の話しです。負け犬の遠吠えと罵って下さい。
もう1点、イーグル砲を少しでも早く壊したい!ということで3時6時面で展開しました。
それを、12時から3時の面にしたら援軍処理が重ならず押し勝てた可能性があります。
まぁネクロ編成は運要素が強いので、同じように出して全壊できるかもしれませんし、逆にTHが落とせず★☆☆で終わることも考えられます。
日頃の行いですかね。
全然反省してませんね。
【クラクラ】回廊配置の煮干し動画
その他、フリーズの無駄打ちやコウモリのタイミングが敗因かもしれませんが、合計ダメージ95%アタックのリプレイ動画をyoutubeにアップしています。
悪いとこあったら教えて下さい。
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