武漢の青年が訴えた「新型コロナウイルス肺炎の真実」の書き起こし

ニュース
スポンサーリンク

中国の武漢市から発生した新型コロナウイルスの感染拡大が一向に終息する気配を見せず、アジアだけでなく世界中に拡散しています。

同時にデマ情報もSNSを中心に出回り、何が本当で何が嘘なのか?世界が軽くパニック状態。

その中の一つ「武漢市に住む青年からのメッセージ」がyoutubeに投稿され話題になっていました。

YouTube

動画は1月25日にVPNを経由してアップし(中国からyoutubeにアクセスできない)、有志が日本語の字幕を付けたもの。

  • 武漢市の現状(25日時点)
  • 症状や対策
  • 武漢市及び中国政府への批判

動画の真偽は定かではありません。でも内容的に中国では逮捕不可避なものですので、イタズラにしては命懸け。信じる信じないはアナタ次第。

動画だと削除されてしまうかもしれませんので、全文を文字に書き起こしておきます。(一部、分かり難い翻訳を修正しています)

スポンサーリンク

武漢人青年からの告発全文

出典:youtube

皆さんこんにちは。この動画を見た方々、この動画を大切にして下さい。この動画をアップするのは容易なことではない。VPNを使うなどいろんな困難を克服しなければならない。

私はそうしないではいられないので、こうやって皆さんにもっと大勢の華人同胞や両親のある方々に、今回新型肺炎の深刻さと現地の状況を知って貰いたい。

武漢市の全ての交通機関の運行が停止されガソリンスタンドも停止されたと聞いた。

私は疑問に思うのは、例えば高血圧、心臓病などの患者は病院に行く必要があった時、どうやって行くのか。緊急120をかけても皆さんやってみて下さい。全く繋がらない。

それと自分が肺炎を感染したんじゃないかと思っても病院に行けないし、行っても病院も満員状態だ。病院に行っても先生に並べと言われるだけだ。

何時間並んでも診てもらえない。病院で待っている間に感染されるかもしれない。

もう一つ伝えたい。自分の目で見た。

武漢閉鎖する前、マスクをつける人は極僅かしかいない。外で麻雀やったり商売やったり普通に生活している。

出典:youtube

教えて欲しい武漢市町、党委書記。何をやっているの?地方のトップとして何も知らないのか?

もし知っているならなぜ市民に知らせないの?なぜ市民にマスクをつけるように呼びかけしないの?

もし何も知らないならこれは職務怠慢だ。解任すべきだ。違うのか?私の理論がおかしいのですか?

1月23日以降やっと通知がきた。全員マスクをつけろと。今日は25日。昨日からマスクをつける市民が増えてきた。

武漢市民のせいじゃない。政府の不作為が問題だ。あるいは政府は他の目的がある。この話はここで話せない。

2003年SARS事件があったのに今は歴史を繰り返している。今回の肺炎はSARS事件より酷いのだ。

交通機関が停止中だから病院に行けない。自分の車で行こうとしてもガソリンが手に入らない。ただガソリンの話はまだ噂で私もまだ確認していない。

今言えるのは医療機関は麻痺状態になっていることだ。

出典:youtube

病院の友人から聞いた。病院に行っても抗炎症薬ぐらいしかもらえないので、結局死を待つしかない。自分の免疫力で治れば生きる、治らなかったら死ぬ。としか言いようがない。

もっと皮肉なのは、感染の疑いの人が病院に行っても物資や検査キットが足りないから自宅で自主隔離しろと言われる。

ふざけんな!!地球上にこれ程おかしな国はあるのか?0.1%の可能性でも検査するでしょう。患者を返すなよ。

超級伝播者(1人で14人を感染できる人)だったらどうするの?政府医療機関がウイルスの拡散者をわざと逃したことになるじゃないか。

個人レベルの隔離知識がいくらあっても病院には敵わない。こんな国こんな政府、地球上のどこにある?

出典:youtube

私は何か目的があってこの動画をYouTubeにアップしたんじゃない。私はただ人間として、今、真実を伝えたいだけなんです。

人間は生きるため目的のため嘘をつかなければならい時がある。ただ今は自分の良心に従い真実を伝えるべきだと思う。今の武漢はまるで地獄のようだ。

武漢は歴史のある都市だ。孫中山の辛亥革命も武漢から始まった。当時、武漢をニューヨークのような都市に建設する計画もあった。しかし今は?武漢はどうなってんの?

滑稽・荒唐・悲惨。ツイッターやその他のネットで常に武漢の人々の様子を、急に倒れて死んだとかいろんな悲劇が映されている。

今日は初一。本来お祝いをしたいが今武漢人、いや中国人はもうそういう気分じゃない。

出典:youtube

海外の華人にわかってほしい。今の中国人は私と私の周りの人20代から30代の中国人はもう洗脳が解けた。全て分かってる。

金燦栄のような人間はもう頭悪い人しか洗脳できない。我々はもうこの国の本質を知り尽くした。我々の声は外に出ない。我々は力弱い。我々の体は肉だ。銃弾と戦車に勝てない。

だからお願い。私の動画を観た海外の華人同胞たちよ。我々を助けて下さい!

お金の援助はいらない。この動画を拡散して世論の圧力が欲しい。中国政府に伝えたい。責任から逃げるなと。

人の少ない青海(地名)で新民パフォーマンスをやって肺炎対策を指導するだと?アホかバカにするな。f**k you!!!こっちの立場を考えろ。

もしあなたが武漢人だったら、あなたの家族や友人が何も知らないまま感染されて、皆協力しないじゃなくて何も知らずに感染されて治療も検査もしてもらえず、苦痛を味わって死を待つ。命は一つしかない。死んだら無になる。

それと政府は感染したら発熱・席が出ると発表したが、実際発熱しなくても発症する。口だけではなく目からも感染する。これはもう証明されてる。

武漢閉鎖の1ヶ月前、約200万人はすでに外に出た。もう手遅れだ。中国全土を閉鎖できるのか?あちこちを閉鎖するならなぜ最初からしっかりやらない?

出典:youtube

この動画を観た方々、分かって下さい。私は逮捕されるリスクを冒して本当の状況を伝えている。

我々はどうしようもない。全員洗脳されたわけじゃない。我々も自由民主が欲しい。YouTube、Twitterを使いたい。

ただこれは実現できない。我々は何もできない。家が高い、物価が高い、インフレが高い。

政府が嘘をついて問題を起こしたら、我々が代償を支払う。我々はそれを知っている。私の周りの友人、お金を持っている人、能力がある人、とっくに移民している。

我々はアホじゃない。弱いだけだ。だからお願いします。我々を助けて下さい。

今の武漢は世界の世論と注目が必要だ。今の我々は何もできない。絶望だ。

出典:youtube

武漢の様子が分かる映像

今回は1つの投稿を全文にしましたが、他にも同様の「武漢人によるメッセージ」が投稿されていました。

YouTube

その他、武漢の状況が分かりそうな映像を張り付けておきます。真偽の検証用にご覧ください。

全てを鵜呑みにするわけではありませんが、青年のメッセーいには共感できる部分が多いと感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました