GSOMIA(ジーソミア)破棄決定?内容を分かりやすく説明するよ

ニュース

8月24日に期限が迫った日韓GSOMIA(ジーソミア)の延長が破棄されるそうです。

韓国側は日本への対抗カードとしてギリギリまで破棄か延長かを残していました。

延長するだろうとの大方の予想を裏切り破棄を決定したようです。

今回は日韓が結んでいる「GSOMIA(ジーソミア)」について分かりやすく説明していきます。

GSOMIA(ジーソミア)とは

軍事情報を共有した時に、その情報を他の国に漏らさないようにする条約です。

日本語では「軍事情報包括保護協定」と書きます。そのまんまですね。

日本は2007年8月10にアメリカと、2016年11月23日に韓国とGSOMIAを結んでいます。

韓国とGSOMIAを結ぶ目的は北朝鮮と中国に対する為でもありますが、アメリカの強い要望があってのこと。

日韓GSOMIAは、2012年に締結される予定が韓国民にバレて激しい反発にあい、4年以上も延長されたという逸話があります。

締結したのが2016年というと朴槿恵政権の時ですね。

日本から見るといつもの反日大統領ですが、韓国からすると親日売国奴。

朴槿恵氏がちょっとかわいそうになります。

日韓GSOMIA(ジーソミア)のメリット

お互いの国の感情論は抜きにして、日韓で結ぶGSOMIAには両方の国にとってメリットがあります。

北朝鮮と陸で繋がっている韓国の情報、米軍を含めた日米韓の連携は有事の際にはとても大事。でも、

韓国の方がメリットがある説。

偵察衛星・電波・レーダーの情報で得た高度の分析など、日本の情報に頼ることも少なくありません。

嘘か誠か、気象情報は軍事情報に含まれる為、韓国は天気予報をGSOMIAに頼ってるという話もあります。

韓国は「日本の情報は使った事がない」と言っていますが、もう何なんですかねこれ。

日韓GSOMIA(ジーソミア)の期限

2019年11月23日で終了します。

日韓GSOMIAの有効期限は1年間の自動更新。破棄する場合は、90日前(8月24日)までに相手国へ通告する決まり。

日本は更新を希望し、韓国は対抗カードとしてギリギリまで破棄をちらつかせていましたが破棄を発表しました。

韓国がGSOMIA破棄 日本政府の反応(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
韓国がGSOMIAを破棄する決定をした事について日本政府の反応。日本政府内には、 - Yahoo!ニュース(日本テレビ系(NNN))

ちょっと驚き。

文政権の支持率アップ、からの反日運動活発化が予想されます。

日本の態度次第でGSOMIA再検討?

韓国の李洛淵(イナギョン)首相は、失効するのは「11月23日からだ」としたうえで「(対韓輸出規制強化など)日本の不当な措置が元に戻れば、わが政府もGSOMIAを再検討することが望ましい」と述べた。GSOMIA再検討

輸出管理グループA(ホワイト国)から外すな、てことですね。

「米国は理解している」と言って自国民を偽り、1日も経たずにアメリカに嘘を暴かれた韓国政府。

最終的に日本が折れなかったからGSOMIAは破棄された、と言う形に持っていきたいようですね。

よほど切羽詰まっていると思います。

最終期限で破棄を決定した側が何を言っているんですかね。

やっぱり韓国は国際ルールとか関係ないんだなぁって。

グループBすら危うくなることを自ら行うスタイル。流石です。

日韓GSOMIA(ジーソミア)を破棄したらどうなる?

日韓GSOMIAが破棄されたら、今後どうなるのか?気になるところですね。

日韓GSOMIAは協定を結んで3年も経っていないので、破棄をしても日本に実害はほぼ無いと言われています。

2016年まで日米でやってこれた訳ですからね。

日韓GSOMIAが無くなって困るのは正確な情報が得られない韓国、そして連携するアメリカ。

特にアメリカは日韓の指揮官として大いに困ると思います。

日本と韓国は同盟国ではないので、

「日米韓」の共同作戦が「日米+米韓」という非常に面倒臭い事態になります。

日韓GSOMIAの継続をアメリカが支持し、北朝鮮が非難するのはこういった背景がるからです。

韓国さんどうすんの?

「在韓米軍撤退→南北統一」の路線が見えてきましたね。

韓国GSOMIA破棄、米の反応

一方、アメリカのトランプ政権はGSOMIAの破棄の決定に対し、「強い懸念と失望」を表明した。米国「強い懸念と失望」

韓国がGSOMIA破棄を表明した22日、アメリカは1日に4度も韓国を非難しています。

同盟国に対してここまで言うのは異例中の異例。

アメリカは韓国に対して相当不信感を持ったと思います。遅いよね。

また、韓国国内では「アメリカは理解を示している」というフェイクニュースが流れていたそうです。

アメリカは何カ月も前からGSOMIAの破棄を認めない旨を何度も発信していたのに、

韓国政府が国民に「アメリカの了承を得ている」と嘘の発表していたこと。

今回のアメリカの非難声明で国民にバレてしまい、軽く炎上中。

韓国さんどうすんの?

GSOMIA破棄、北朝鮮からの祝砲

日韓GSOMIA更新期限の24日午前、北朝鮮が弾道ミサイル2発を発射しました。

日本の領域や排他的経済水域(EEZ)には達していないとのこと。

なお韓国国防部の発表は、日本のメディアの報道より10分ほど遅れた午前7時36分だそうです。

北朝鮮による祝砲でしょうか。

GSOMIA更新の破棄が決定しただけで、実際は11月24日まで有効なんですけどね。

既に情報共有は行われていないのか🤔

そういった点をチェックするミサイル発射だったのかもしれません。

GSOMIAの機密情報が中国に漏れていた

韓国の情報機関、国家情報院の幹部が定期的に北京を訪れ、日本や米国が提供した機密情報を中国に漏らしているようだ。(略)

韓国から提供された情報の中には、 日本側を誤った方向へ誘導するためとみられる虚偽情報が含まれていたこともあった。日韓軍事情報協定破棄の真実

情報を漏らすわ嘘の情報を流すわ散々だなおい。

というニュースが流れていたので追加します。

破棄した方がいいよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました