クラクラ【TH12】アップグレードの全コストと期間を調べて優先順位

クラッシュオブクラン

TH12カンストするまでのコストと期間が一体どのくらいになるのか?

TH11カンスト状態からの各種総計を調べました。

TH12アプグレ優先順位の参考にどうぞ。

【クラクラ】TH12カンストに必要なコストと期間

まずは項目毎にまとめてみます。

※イエティ追加しました。
項目別 ゴールド エリクサー ダクエリ 期間
防衛施設 777,000,000 844日15時間
トラップ 50,080,500 51日6時間
1,500,000,000 (ゞ)
ストレージ施設 24,000,000 18,000,000 67日
軍事施設 91,000,000 124日
ヒーロー 229,000,000 6,693,000 350日
ユニット 112,000,000 2,190,000 288日
呪文 22,000,000 635,000 63日
突破兵器 42,000,000 54日
項目毎の補足
  • 壁はゴールド(エリクサーでも可)
  • クラン城はストレージ施設
  • 青文字はラボでの研究

ざっくりと必要な資源は、

  • ゴールド:8.5億
  • エリクサー:4.6億
  • 壁:15億
  • ダクエリ:952万

壁の必要資源が暴力的だぁ。

  • 大工:1386日(@277日)
  • 研究:405日

大工は5人フル稼働すれば約277日、夜村のO.T.T.OがいればMOTTO短縮できます。

実際は壁塗り要員や資源・ヒーローの調整でそこまで期間を短くできませんが、

魔法アイテムを使えば期間短縮、ゴールドパスやハンマーによって資源と期間が減算可。

それと、ダクエリの価値がゴールド・エリクサーの100分の1と仮定して、壁さえなければ程よいバランスだと思います。

逆に言えば、壁の所為で終盤は漏れなく全員ゴールド・エリクサー不足。

ダクエリで壁を塗りたい!という声が一部から上がる理由でもあります。

  • カンストに必要な資源の半分以上は壁
  • ダクエリはそこまで貴重ではない
  • 期間のネックは大工より研究

ということになり、リーグショップやトレーダーで買うべきものが見えてきます。

トレーダーは、月に2~3回販売されるヒーローの本(500エメ)だけで良いでしょう。

エメラルドは貴重ですからね。

リーグショップは、戦いのハンマー・呪文のハンマーでエリクサー系の研究がオススメ。

ダクエリを使う大工、要するにクインとババキンにリーグメダルを消費するのは賢くないということになりますね。

いち早く対戦で星を稼ぎたい人はこの限りではありませんが、ダクエリ系にハンマーを使いまくると、終盤にはほぼ必ずダクエリ余りに陥りそうですよ、と。

【クラクラ】TH12防衛施設の全コスト全期間

防衛施設のアップグレード費用と期間の詳細です。

大砲・アチャ塔・迫撃砲は2回、ギガテスラは4回アップグレードができます。

テスラとITは1本ずつ追加で設置。

設置数が多く2回叩けるアチャ塔、次点で大砲のアプグレが大変ですね。

まぁ壁が一番大変なんだけどね。

防衛施設 費用 期間 費用計 期間計
大砲 10,000,000 9日 7 70,000,000 63日
大砲-2 12,000,000 12日 7 84,000,000 84日
アチャ塔 10,000,000 10日 8 80,000,000 80日
アチャ塔-2 12,000,000 12日 8 96,000,000 96日
迫撃砲 11,000,000 12日 4 44,000,000 48日
迫撃砲-2 12,000,000 14日 4 48,000,000 56日
対空砲 10,000,000 14日 4 40,000,000 56日
ウィズ塔 11,200,000 14日 5 56,000,000 70日
エアスイ 2
かくしテスラ 10,000,000 14日 4 40,000,000 56日
(新)かくしテスラ 32,000,000 41日 1 32,000,000 41日3時間
ボムタワー 11,000,000 14日 2 22,000,000 28日
クロスボウ 12,000,000 14日 4 48,000,000 56日
IT 11,000,000 14日 2 22,000,000 28日
(新)IT 47,000,000 48.5日 1 47,000,000 48日12時間
イーグル砲 12,000,000 14日 1 12,000,000 14日
ギガテスラ 6,000,000 2日 1 6,000,000 2日
ギガテスラ-2 8,000,000 4日 1 8,000,000 4日
ギガテスラ-3 10,000,000 6日 1 10,00,0000 6日
ギガテスラ-4 12,000000 8日 1 12,000,000 8日
5,000,000 0日 300 1,500,000,000 0日
合計 2,198,000,000 844日15時間

【クラクラ】TH12トラップの全コスト全機関

コストが安い、期間が短い、係数が低いと三拍子揃っているトラップ系。

アップグレードは少ないと思いましたが、新たに設置できるものが結構あります。

トラップ 資源 期間 資源計 期間計
爆弾 6
ばねトラップ 6
(新)ばねトラップ 5,002,000 6日16時間 2 10,004,000 13日8時間
対空爆弾 3,000,000 3日 5 15,000,000 15日
(新)対空爆弾 7,224,000 6日16時間 1 7,224,000 6日16時間
巨大爆弾 5
(新)巨大爆弾 6,837,500 9日6時間 1 6,837,500 9日6時間
ホーミング地雷 5
(新)ホーミング地雷 6,015,000 4日 1 6,015,000 4日
スケトラ 3
トルネード 5,000,000 3日 1 5,000,000 3日
合計 50,080,500 51日6時間

【クラクラ】TH12ストレージ施設の全コスト全期間

ストレージ施設はもう一つレベルアップしても良いのでは?と思うほどカツカツになるのがTH12です。

ちなみにシーズン資源のタイミングを見計らえば、クラン城のアプグレは即可能です。

ストレージ施設 資源 期間 資源計 期間計
金庫 3,000,000 6日 4 12,000,000 24日
エリタン 3,000,000 6日 4 12,000,000 24日
ダクエリタンク 6,000,000 5日 1 6,000,000 5日
クラン城 12,000,000 14日 1 12,000,000 14日
合計 42,000,000 67日

※トータルの必要資源はゴールドとエリクサーごちゃ混ぜです。

【クラクラ】TH12軍事施設の全コスト全期間

キャンプとラボは、エリクサータンクのアプグレ無しで着工できます。

TH13リリースで新ユニット「イエティ」が登場。TH12から使用可能で兵舎のアプグレが可能になりました。
軍事施設 資源 期間 資源計 期間計
キャンプ 9,000,000 14日 4 36,000,000 56日
兵舎 5,000,000 9日 4 20,000,000 36日
闇兵舎 2
ラボ 8,000,000 8日 1 8,000,000 8日
呪文工場 1
闇呪文工場 1
突破工房 7,500,000 6日 1 7,500,000 6日
突破工房2 9,000,000 8日 1 9,000,000 8日
突破工房3 10,500,000 10日 1 10,500,000 10日
合計 91,000,000 124日

【クラクラ】TH12ヒーローの全コスト全期間

グランドオーディンだけがエリクサーでアプグレする仕様は良かったのだろうか🤔

無駄のないカンストを目指すならヒーローにハンマーは非効率ですが、

ヒーロー不在だと対戦はもちろん、マルチを回すのも一苦労しますので、

リーグメダルの残数と相談して使うのも一つの手。

特殊能力のレベルが上がる末尾が「0」か「5」のタイミングで使うのはありかも🤔

対戦前ならなおさら。

ヒーロー 資源 期間
ババキン 3,313,000 105日
クイン 3,380,000 105日
オーディン 229,000,000 140日

【クラクラ】TH12ユニット研究の全コスト全期間

TH12エリクサー系ユニット

基本的にエリタンのレベルを上げておかないと、ベビドラしか着手できません。

※新ユニット「イエティ」はTJ12でレベル2にできます。

エリクサーユニット 資源 期間
バーバーリアン
アーチャー
ジャイアント 12,000,000 14日
ゴブリン 12,000,000 14日
WB
バルーン 12,000,000 14日
ウィザード 11,000,000 14日
ヒーラー
ドラゴン 11,000,000 14日
ペッカ 12,000,000 14日
ベビドラ 9,000,000 14日
ディガー 11,000,000 14日
ライドラ 11,000,000 14日
イエティ 11,000,000 10日
合計 112,000,000 136日

TH12ダクエリ系ユニット

期間が全て14日間なのはコピペミスじゃないですよ。

ハンマーは非推奨ですが、戦いの本はダクエリ系ユニットで使うのが良さそう。

ダクエリユニット 資源 期間
ガーゴイル 180,000 14日
ホグライダー 200,000 14日
ホグライダー2 240,000 14日
バルキリー 190,000 14日
ゴーレム 200,000 14日
ゴーレム2 220,000 14日
ネクロ 200,000 14日
ラヴァ 200,000 14日
ボウラー 200,000 14日
アイゴレ 160,000 12日
アイゴレ2 200,000 14日
合計 2,030,000 152日

【クラクラ】TH12呪文研究の全コスト全期間

TH12エリクサー系呪文

呪文の方が期間が短め。

エリクサー呪文 資源 期間
ライトニング
ヒール
レイジ 11,000,000 11日12時間
ジャンプ
フリーズ 11,000,000 11日12時間
クローン
合計 22,000,000 23日

TH12ダクエリ系呪文

ダクエリ呪文 資源 期間
ポイズン 200,000 11日
クエイク
ヘイスト
スケルトン 125,000 9日
スケルトン2 150,000 11日
コウモリ 160,000 9日
635,000 40日

【クラクラ】TH12突破兵器研究の全コスト全期間

TH12のクラメンが少ないクランでは、突破兵器をアプグレ推奨です。

コストと期間はそこまで高くない。

資源 期間
バスター 6,000,000 8日
バスター2 8,000,000 10日
突撃艦 6,000,000 8日
突撃艦2 8,000,000 10日
ボマー 6,000,000 8日
ボマー2 8,000,000 10日
42,000,000 54日

*****

以上、全ての詳細データでした。

TH13が落ち着いたらコストや期間が減算されるかもしれませんが、その時は暇を見て更新します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました