微課金でクラクラを続けて2年と2カ月、この度とうとうTH12になりました。
振り返ると無駄な課金や非効率な資源消費で、遠回りした感が否めません。
同じ轍を踏まないように、TH12のアプグレに必要なコストなどを調べておきました。

↑TH12のデータを元にファーミングを頑張りたいと思います。
【クラクラ】TH12にするタイミング・準備
まずはTH12になった時の環境。
- TH11フルカンスト
- 魔法アイテム全種保持
- 各資源フル
- クラン城の宝庫フル(攻められて少し減った)
- チャレンジ報酬未取得
- クランゲーム報酬未取得
- エメラルド18,000個
- 大工6人(O.T.T.O完成済)
この準備万端感。
クラクラで一番ワクワクする時期。
ちなみにこの配置は、とあるクラクラ系ユーチューバー(忘れた)が作った配置を真似たクラメンの配置をコピーしたペッカ配置です。
防衛力は皆無ですが、それでも欲しい人は配置コピーリンクを置いておきます。
TH12完工のタイミングは、9月シーズン報酬期限(10月1日)の16時前に合わせました。
クラン城のアップグレードには1200万ゴールドかかりますが、TH12上げたて時の許容量は1000万ゴールドしかありません。
最大許容量を超えて貰えるシーズン資源を使えばクラン城のアプグレが可能です。
また、草刈りのバイトと溢れるアイテムの売却でちまちま貯めたエメラルド18000個。
トレーダーが販売するヒーローの本(500エメ)をメインに買う予定です。
と思っていたら今日が発売日。
明日の午前9時までにヒーローの本を2冊使うのは資源的に無理なので諦めます。
クランゲームの報酬は、ゲーム終了から1週間が取得期限です。
今回の報酬はちょっとショボい感があるけど、建築の本は嬉しいですね。
クラン城の完成に使えます。
【クラクラ】TH12係数を抑えて最初に上げる施設
TH12の序盤は軍事施設と研究の優先順位を上げて進めていきます。
※係数が上がる防衛施設は手を出さない。
受取期限が近い「建物の本」と「ヒーローの本」の使用は最優先。
ダクエリ無くなったよ。
エリクサーも無くなったよ。
1週間のクールダウンが必要なリーグショップのハンマー系アイテムは、使ってすぐ購入すれば2回連続で使えます。
てことで建物のハンマーでキャンプを2つ完了。
- ラボ(800万エリ)→建物の本
- クイン(20万ダクエリ)→ヒーロー本
- キャンプ(900万エリ)→建築ハンマー2個
順調です。
【クラクラ】TH12研究の優先順位
ラボを上げたので研究にも着手します。
リーグ戦が始まるので、研究するならホグやボウラーなのでしょう。
でも今回のリーグ戦は、どう足掻いても中途半端なTH12で終始してしまいます。
気分はTH11のつもりでリーグ戦を挑むとして、今回はマルチユニットを優先。
- 戦いのハンマー2個→ライドラ、ディガー
- 呪文のハンマー2個→レイジ、フリーズ
誰でも簡単ライドララッシュ⚡
最強戦術ディガー編成💪
TH12は資源狩り編成クイヒーアーチャーが通用しないので、2つの戦術を使います。

ラボは絶対フル稼働主義ですが、エリクサーの最大許容量的に研究できるユニットはベビドラしかありません。
宝庫とチャレンジ報酬を使って(不本意ながら)ベビドラの研究を始めます。
期間は14日。
戦いの本を使うと次に研究する資源が無くなるのでじっと我慢。
次の研究の為にエリクサータンク(300万ゴールド6日間)のアプグレを優先ですね。
【クラクラ】TH12シーズン資源でアプグレ
建物の本と資源を使ったので、前回のクランゲーム報酬を頂きます。
建物の本を新たにゲット。
そして、
16時になったのでシーズン資源もゲット。ゴールドが1500万になりました。
早速シーズン資源と建物の本を使って、クラン城のアプグレを完了します。
宝庫に入っていた残りの資源も使ってタンク系を着工し、初日にかなり進みました。
(ゴールドが溜まったら残りのエリタンを着工しよう)
- ヒーローの本
- 戦いの本
- 呪文の本
- 各種ルーン
- 各種ポーション
戦いの本と呪文の本はルーンがあるので消費できそうです。それにしても、
資源が足りんっ
本はあるのに資源が追いつきません。
そして今月のゴールドパス。
- 戦いの本
- 呪文の本
- ヒーローの本(2冊)
- エリクサーのルーン
- ダクエリのルーン
10月のゴールドパス報酬は本が多めですね。
ルーンもあるので一気に研究が進みそう。
というわけでゴールドパス購入。
今月のスキンはスケルトンキングw
また、リーグ戦が終わったら恒例のクランゲームが始まるでしょうね。
報酬は何だろ🤔
【クラクラ】TH12は突破工房が登場
TH12の最大の特徴である突破兵器。
早上げしたTH12のサブ垢が作れるので、今回は突破工房の設置を急ぎません。
本来なら、特にTH12が少ないクランであれば即設置する施設です。
その辺は臨機応変にね。
ちなみに突破工房は、呪文工場のようにアプグ中は訓練できなくなるので注意。
僕の場合、設置するのは中盤くらいになりそうです。
本日はここまで。
*****
今回の本垢は、ライトニングやクエイクなど使わない呪文のアプグレ待ちで、
しばらく援軍入れと対戦しか使っていない放置気味のアカウントでした。
TH上げると一気に楽しくなるよね。
クラクラの醍醐味はやっぱり”育成”に限ります。
コメント