【クラクラ】TH12ペッカボウラー&コウモリで全壊(リーグ7日目)

クラッシュオブクラン
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2020年最初のリーグ戦もこれで最終日。

7日目ともなると「やっとこれで終わりかぁ」な空気が漂いますが、アタックだけは本気と書いてマジでいきましょう。

最終戦の戦術はコウモリを使ったペッカボウラー。

盛大に事故ってもリカバーで全壊できたのはコウモリの強さでしょうね。

今回の記事は「プランの甘さ」「コウモリの心得」などを書いていきます。

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【クラクラ】攻めた相手のTH12配置

相手は韓国のクラン。

人口の割にクラクラユーザーが多い気がします。でもって上手い。

そして世界で一番の反日国家。どうなるんですかね?今後の日韓関係。

TH12孤立型配置

配置は悔しいけど上手い。

3本目のイーグル砲が付け足したようにイーグル砲付近にあるので、TH11の対戦陣がベースでしょうか。

左右にある独立区画(◁と▷)にアチャ塔や大砲が集中しています。

クロスボウさえ何とかなればコウモリが有効ですね。

イーグル砲は大きくスペースを取った孤立型。

一見すると左右対称ですが、クラン城が左側にずれているんですよね。

プランの時点ではその意図に気付かず、それが原因で盛大に事故りました。

施設のレベルはイーグル砲、3台のクロスボウ、1本のITがマックス。

ギガテスラは爆破時ダメージが無い4レベルで、他の施設は概ねTH11のようです。

TH12になって数ヵ月、といったところでしょうか。

同じような配置が他にも3つ4つあったので、韓国で流行っている配置かもしれませんアイゴー。

【クラクラ】編成はTH12ペッカボウラー&コウモリ

範囲攻撃がない左右の◁▷区画に対してのコウモリが頭から離れず、選んだ戦術はペッカボウラーのコウモリ編成。

TH12ペッカボウラーコウモリ

ライドラはサイドカットではなく、右▷区画にあるクロスボウのタゲ取り役。

ライドラでタゲとを取っている隙にコウモリで1区画壊してしまう作戦です。

ペッカを3体入れていますが、1体は別動隊という少々面倒臭いプランを立てました。

【クラクラ】TH12ペッカボウラーの攻め方

赤×:ボウラー
緑矢印:バスター&ペッカボウラー

赤×をボウラーでサイドカット。

緑矢印のようにバスターを使って、ペッカ1体とライドラ1体以外の全ユニットを中に入れていきます。

緑矢印:ペッカ
赤×:ライドラ
青矢印:コウモリ

3体のうち、1体のペッカを緑矢印に出してウィズ塔のタゲ取り兼お掃除。

赤×にライドラを出しクロスボウのターゲットを取ったらコウモリを3時から。

本隊を下から上(↑)、コウモリを右から左(←)というサザンクロスアタック。

…の予定でしたが、実際は本隊が援軍に釣られて二手(9時と12時方向)に別れてしまいます。

実際の動き

二手、というかほとんどのユニットが9時方向にそれていきました。

目も当てられない状態です。

移動速度の速いユニットだとアバババってなるのですが、足の遅いペッカボウラーだと「うわぁ」ってなるんですね。新発見。

バスターがTH手前で砕けた時はもうね。

煮干しも難しいと覚悟をしましたが、施設レベルが低いのもあり何とかTHを撃破。

コウモリを落とすか悩みながら見守りました。

ヒーラーが付いていたので左の◁区画も何とか撃破しますが、こちらもコウモリを落とすか悩みながら見守りました。

緑矢印:ペッカ
赤×:ライドラ
青矢印:コウモリ

余ったペッカは12時に出し、当初のプラン通り赤×ライドラからのコウモリでリカバー全壊。

あぶなっ

なんつー危ないアタックでしょうか。

焦ってギガテスラにコウモリを落としていたら恐らく煮干し止まりでしたね。

見守るって大事。

まぁ本当のところは、どうしたら良いのか分からず脳内フリーズしていただけなんですけどね。

たまたま我に返ったタイミングが良くリカバーできただけ☆

でもコウモリの呪文は出すタイミングが非常に重要なポイントだと改めて思います。

【クラクラ】リーグ最終戦のリプレイ動画

2020年のリーグ戦報告は今回で最後。

ライドラでタゲを取ってからのコウモリは他でも使ってみたい攻め方ですね。

リプレイ動画をyoutubeに上げているのでよろしければご覧ください。

【クラクラ】コウモリを使ったTH12ペッカボウラー

振り返ってみると今回のリーグ戦は星21個のパーフェクトでした。

ほぼ格下相手でしたが個人的に満足。

お疲れさまでした。

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