クラクラリーグ戦6日目は日本戦。
Alc.@event_Aというイベント用のクランでリーグ戦に参戦しているようです。
ちなみに暫定1位、というかほぼ1位が決定しているだけあり、まー強い。そして何より上手い。惨敗でした。
せめて一矢報いたろ、ということで一番得意なホグラッシュでアタックし、そして全壊うひょー。
今回は「対日本戦でハッスルホグラッシュ」をお届けします。
【クラクラ】攻めた相手はTH12対戦配置
勝ち負けにこだわるなら一番相手をしたくないのが日本のクラン。
似た様な戦術を使うので配置も対策したものが多く、その癖こっちが対策していても何故か全壊される始末。
圧倒的にスキルが足りてない敗北感を攻守共に味わえます。
テンション上がるけど、できれば当たりたくない相手です(特にリーグ戦)
タウンホール孤立型とでもいうのでしょうか。
壁と壁の間にはテスラ臭がプンプンしますが、施設はそれほど多くありません。
問題はイーグル砲やITがある区画。どんだけ区切れば気が済むのでしょうか。
次男坊が積み木で遊ぶとこんな感じの複雑な形に仕上がります。
そうじゃない!と長男坊が直そうとしてまた兄弟喧嘩、そんな日常の隙を見て全壊プランを練っています。
施設のレベルはイーグル砲とクロスボウ、1本のITがそれぞれレベルマックス。
ファーミング途中ですが、TH11をしっかり上げてからTH12にした形跡がありますね(壁以外)
真面目な感じが日本人だなーって。
2020年1月のリーグ戦で一番堅い配置です。
【クラクラ】編成はTH12バスターホグ
僕の引き出しは多くありませんが、一番得意な戦術はホグラッシュです。
どの編成よりも動きが読めます(他のユニットが読めないだけかも)
ホグ戦術の中で最も単純なプランが組めるのがバスターボウラー&ホグ。
ペッカを入れているのでバスターペカボウホグ?
正式な戦術名は分かりませんが、僕は「バスターホグ」と呼んでいます。
- バスター部隊:バスター&ボウラー&ババキン&クイン
- ホグ部隊:ホグ&ウォーデン
- 掃除部隊:ウィザード
大きく分けて3つの部隊があります。
バスター部隊はイーグル砲が起動しないハウジングスペース内で作ります。
今回のイーグル砲は3レベルなのでハウジングスペースは200枠。
また、バスター部隊を伸ばしたいのでジャンプの呪文を持っていきますが、配置(プラン)によってはレイジだったりします。
【クラクラ】TH12バスターホグの攻め方
まずバスター部隊でタウンホールを狙う為のサイドカットを行います。
バスターホグで一番重要なのはここのサイドカット。
うっかりクインが外周へ流れてしまうと援軍処理に失敗して、ホグ部隊がドラゴンやベビドラに焼かれまくる悲劇が待っています。
何度もやらかしてます。
サイドカットはどのユニットでどこまで削ればいいのか?に一番時間をかけてプランニングしています。
でも何度もやらかしてます。
バスター部隊はギガテスラと援軍を同時処理、その後クインまで処理させるのでジャンプの呪文を緑○のところへ。
3レベルのジャンプの呪文は60秒効果を持続させるので先打ちでも良いですね。
タウンホール手前の空白の壁は案の定テスラがかくしてありましたが、しっかりカットしていたのでユニットは中に入ってくれます。
※援軍処理後、クインは外周に流れてしまいましたがノープロブレム。
37体のホグと3つのヒールを使い、緑矢印のようにホグを走らせます。
外周に防衛施設が散らかっていないので割とキレイにルートが取れたと思います。
まとまったホグにイーグル砲がターゲットを取ってくるので、着弾地点にヒールを落とすのがちょっと大変。
その辺は慣れでしょうか。
12時に角テスラが1本仕掛けてありましたが、無事に全壊できました。
めでたしめでたし。
【クラクラ】
日本戦ということもあり、一番プランに時間をかけた今回のアタック。
バスターホグは使い勝手の良い戦術なのでオススメです。
…あと1戦っ
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