【クラクラ】TH12クラン城外出し配置の攻め方-ドラゴンラッシュ(リーグ最終日)

クラッシュオブクラン
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12月リーグ戦最終日「TH12変則配置にはドラゴンラッシュが良く効く」の巻。

ドラゴン全壊で始まり、ドラゴン全壊で〆る2019年最後のリーグ戦が終了しました。

強いですねドラゴン。

TH13でもアプグレできるようなので、優先順位を高くする人いるんじゃないでしょうか。

というかTH13リリースがきてリーグ戦どころじゃない空気が漂ってます。

ので、さくさくっと書いていきます。

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【クラクラ】攻めた配置はTH12変則型

相手はタイ王国。

うにゃうにゃ文字の名前を見かけて、はて?と確認したらタイでした。程度の印象しかありません。

一般的には親日と言われている国の一つですね。手加減無しの真剣勝負です。

リーグ最終戦TH12配置

タウンホールめっちゃ孤立陣。

同梱した3本のインフェルノタワーは、単体攻撃と複数同時攻撃の両種ミックスタイプ。

そしてクラン城がお外(12時)

ババキンとクインと援軍、そして多分テスラが隠してあります。前回同様「いきなり高火力配置」

かなり変則的な配置です。

施設のレベルはギガテスラ・イーグル砲・ITがマックス。

それ以外はTH11もしくはそれ以下のレベルで壁が柔らかいせいか余計に弱く見えますね。

配置もヘンテコで育成も不揃いな相手です。

【クラクラ】編成はTH12ドラゴンラッシュ

TH12ドラゴンラッシュ編成

戦術は1日目同様スーサイドドラゴンラッシュ。

アイゴレ、ババキン、クインを使って、相手の援軍とヒーロー夫婦を処理します。

ウィザードとポイズンでフォローすればまぁ余裕でしょう。

1体入れたライドラは、本隊ドラゴンが膨らまないように削る用です。

アーチャーは余り枠の埋め。

突撃艦はTH13リリース時に爆破時ダメージが追加されるようですね。

アプデの前に攻めてしまったので爆破時ダメージはありませんでした。

【クラクラ】TH12ドラゴンラッシュの攻め方

赤×:アイゴレ・ババキン・クイン
緑矢印:突撃艦

まず赤×で援軍とババキンとクインを処理。

アイゴレのフリーズ効果にポイズンを追加すればまぁ問題ないでしょう。

すぐ下にある対空砲まで折れたら緑矢印のように突撃艦を突撃させます。(黒風船爆弾の確認でバルーンも1体出す)

THまで到着したら中に入っているバルーンがITに攻撃し、隣接したギガテスラが起動するのでバルーンがターゲットを取ってくれるはず。

高火力なので、バルーンにはフリーズとレイジで補助してあげます。

なお、突撃艦がTHまで届かなかったらテッテレーです。

赤×:ライドラ
緑矢印:ドラゴンラッシュ

赤×の付いた6時方向は対空火力が弱いので、ライドラ1体でかなり削れます。

ここを削っておくと、緑矢印のドラゴンが外に膨らまずイーグル砲に寄ってくれます。

バルーンは最初の対空砲に5体くらい、9時に回ってきた時に付け足したり分割して出しています。

というか、ここまできたら緑矢印はホグでも良くない?得意なんだし🤔と思った貴方はハレウツマニア。

クロスボウ2台が対地設定だったので空軍、とりわけレベルマックスのドラゴンにしました。

なんと見事なプランニングでしょうか。

でもオーディンの設定を地上のまま攻めてしまうあたり、爪が甘い。

ドラゴンの後ろにいるのに、何故か体力が減るオーディン(対地クロスボウに撃たれてる)

ドラゴンはピンピンしてるのに、体力がますます減るオーディン(巨爆踏んでる)

イーグル砲を落としたのに体力がピンチなオーディン(大砲に撃たれてる)

ワケガワカラナイヨ。

やむを得なくトームをかけた時に気付きました。

歩いてるじゃん!

また、

ベストなドラゴンルート

対空砲の残り方から、本来なら逆回りが正しいルートです。

このあたりも脇が甘い。

それでも大量のドラゴンを残して余裕の全壊ができたのは、プランが良かったからでしょうか。

(施設が弱かったからだよね🤔)

【クラクラ】ドラゴンラッシュ全壊リプレイ

爪も脇も甘い全壊リプレイはyoutubeにアップしています。

序盤の突撃艦パートまでは観ても損はありませんので、是非ご覧ください。

12月のリーグ戦はドラゴンを2回使いましたが、変則的な配置と相性が良いみたいです。

【クラクラ】TH12外出し配置はドラゴンラッシュ-攻め方解説(リーグ1日目)
リーグ戦で初めて使ったTH12ドラゴンラッシュの全壊プラン解説などを書いてます。

全壊戦術のツールが一つ増えたようで、実に身になるリーグ戦でした。

ちなみにリーグ戦の結果は2位残留。来年も甘い相手だといいなぁ。

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