【クラクラ】TH13をコウモリ戦術でシュババと全壊(リーグ1日目)

クラッシュオブクラン
スポンサーリンク

2020年になって最初のリーグ戦1日目は「格上?TH13をコウモリで全壊」の巻。

TH13がリリースされてまだ1ヶ月経っていませんが、マルチや対戦相手にちらほら見かけるようになりましたね。

リーグ戦が目玉イベントになり、係数に拘らずTHレベルを上げた方が有利なゲームになった所為でしょうか。

TH12をカンストせず、フライング気味にTH13へ上げた人がわんさかいますね。

今回の相手もそのわんさかいるフライングTH13でした。

格上を全壊したのに格下イジメをした気分。もやっとした初戦です。

スポンサーリンク

【クラクラ】相手の配置はやや早上げTH13

相手はルクセンブルクのクラン。

日本との時差が8時間ある為、野良対戦ではあまり当たらない国ですね。

金融立国でお金持ちが多いイメージしかありません。

TH13配置(早上げ)

相手の配置はTH13ホヤホヤ。

1レベルのギガインフェルノは撃破時のスロー効果はありませんが、攻撃速度が早いので5レベルのギガテスラより多少厄介です。

アチャ塔や大砲などはTH10程度。

イーグル砲、インフェルノタワー、クロスボウ、ウィズ塔、対空砲までがTH12レベル。

火力の高い施設はしっかり上げていますので、決して弱い相手ではありません。

でもこの格下感🤔

壁が柔らかいとここまで弱く見えるのでしょうか。

配置自体はお手製感漂うマルチのような陣。

TH11の対戦配置を増設していっただけだと思います。

対空砲が横一列、クロスボウもほぼ一列に並んでいるのが特徴ですね。

イーグル砲とインフェルノタワーはさすがに中央に寄せていますが、ウィズ塔が手前に固めてあるのがポイント。

コウモリを使ってくれと言わんばかりの相手です。

【クラクラ】編成はTH12ペッカボウラーコウモリ

今回は配置を見た瞬間に編成が思い浮かびました。

たまに閃く時があるんですよね、年に一度くらい。

それが年が明けて3日目にくるってことは、残り363日はうんうん唸って考えなきゃいけないってことでしょうか。

関係ないけど今年はうるう年でした。

TH12ペッカボウラーコウモリ編成

編成はお馴染みペッカボウラーにヒーラーを付けたコウモリです。

単体攻撃のインフェルノタワーの前を突っ込んでいくのでネクロを3体混ぜました。

素直にボウラーを6体増やした方が操作が簡単だったかな?と後から思います。

2体のライドラはサイドカット。

大工小屋が4角にあるのでアーチャーも持っていってます。

【クラクラ】TH12ペッカボウラーコウモリの攻め方

コウモリの呪文を使った攻め方は、いくつかのパターンがあるようです。

でも僕が使えるコウモリは馬鹿の一つ覚え「裏コウモリ」だけ。

理由は単純で簡単だから。

:ライドラ
:本隊
赤矢印:コウモリ

1枚絵で説明が終わるほど簡単な戦術ですが、↑が卑猥に見えた人は心が荒んでるのでご注意を。決して狙ってません。

攻め方は3時から6時の面出し戦術です。

ライドラで青部分を削り、真ん中からバスターと本隊をどばどば出して区画内()を破壊。

攻撃速度が早いクロスボウはコウモリにとって厄介な存在ですが、中央を撃破したペッカやババキンがターゲットを取ってくれる(はず)

それより問題は、ギガインフェルノを挟むように配置している複数同時攻撃のITですね。

クインの射程距離内なので1本は折ってくれるでしょうが、コウモリの天敵です。

コウモリが近づいたらフリーズを落として凍らせるわけですが、実際はフリーズを使い切ってコウモリは全滅します。

それでもペッカやヒーローなど重たいユニットが残ってたお陰で全壊まで伸びました。

【クラクラ】TH12ペッカボウラーコウモリの全壊動画

本番では、万が一の角テスラに備えて3時と6時の大工小屋にアーチャーを当てています。

コウモリが全滅する以外、概ねプラン通りにアタックできたと思います。

最後にリプレイ動画をyoutubeに上げているのでどうぞご覧になって下さい。

【クラクラ】TH12コウモリ戦術アタックの全壊リプレイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました