TH13のリリースと同時にバラン調整された突撃艦。
アプデされてからおよそ1ヶ月、やっとこ使う機会がありました。
正確には「機会があってもスキルがないので使えなかった」ですが、まぁ使うの難しいですよね突撃艦。
そんなこんなで、今回の記事は「突撃艦を使ったTH12スーサイドドラゴンinリーグ戦4日目」を書いていきます。
【クラクラ】突撃艦の死亡時ダメージ
突撃艦のバランス調整の内容は「破壊された時にダメージを与える」という強化。
ダメージは突撃艦のレベルが上がるほど大きくなります。
- 1レベル→1000
- 2レベル→1200
- 3レベル→1400
TH12の対空砲のHPが1400なので、3レベルなら丁度壊せる数値です。
ロックボマーの一撃(3レベルは1500)よりやや少ない程度なので、すっげー超絶強化!という程ではないな🤔
というのが個人的な感想。
無かったものが追加されたのだから大きな強化ではあるのでしょうし、あまり強くなり過ぎても防衛する時にそれはそれで困った状況になってしまいますからね。
まずは様子見でしょうか。
まぁしかし、突撃艦はHP増加など頻繁に強化されていますが、使い勝手が難しいので出番が少ない可哀想な存在です。
【クラクラ】突撃艦が使える配置
やっと突撃艦がやっと使えるっと閃いた配置がリーグ4戦目の相手。
リーグ戦で1回は当たるし、野良対戦でもよくマッチングするインドネシア。
クリスタルⅠは早上げ陣がお約束になりました。
慣れない突撃艦のテストをするには良いかもしれませんね。万が一、事故っても力技でリカバーできそうです。
配置の特徴は、フィールド一杯に施設を広げて芝からユニットが出せない面倒臭いヤツ。
タウンホールは中心にありますが、クラン城が左上(壁の外)にあります。
ユニットを出した瞬間援軍が出てきて、目の前のババキンと同時に処理しなきゃいけません。
恐らくトラップも仕掛けているだろうし、テスラが生えてくる可能背もあります。
僕はこの手のタイプを「いきなり高火力配置」と呼んでます。
施設を意図的に広げているので「面倒臭くていきなり高火力配置」ですね。
でもって壁が対戦ならではの妙な形。
長方形の区画をキレイに重ねて、そういえば長男坊がこんな形の積み木を作っていたのを思い出します。
それを次男坊が壊して、そのまま兄弟喧嘩に発展するのが我が家の日常。
一生懸命積み組み上げた積み木を壊すのも忍びない、という訳ではありませんが
陸軍で攻め入ると届かない区画が残って煮干しで終わりそうな気配もします。
【クラクラ】編成はドラゴン戦術(突撃艦)
中央の区画をクエイクでぽっかり開ける戦術も思い付きましたが、突撃艦が生かせそうなプランを思い付いたので空軍ドラゴンで攻めてみます。
突撃艦にはライドラとバルーン2体。
壊れた瞬間にクローンとレイジをかける茜式という戦術を使います。
クローンの呪文は突撃艦から先に出てきたユニットが30枠分コピーされるようですが、どっちが増えるかは運次第なところがあるようです。
実際、ライドラから援軍を入れてもバルーンが6体増えました。
呪文のタイミングか日頃の行いか、多分後者だと思います。
ベビドラは援軍処理でババキンとクインの補助、アーチャーは釣り出した援軍を引き寄せるパンダ役で持っていってます。
【クラクラ】突撃艦の使い方(全壊プラン)
3時周辺(緑○)をババキンとクインで削ります。
削るついでに赤矢印バルーンで援軍を釣り出し処理もしておきます。
(ドラゴンパートで処理しても問題ないと思います)
3時の対空砲をクインで折っている(はず)ので、突撃艦はイーグル砲付近までは行く(はず)でしょう。
突撃艦が割れた瞬間クローンとレイジをかけて周辺施設を丸焼きします。
こんな感じに残ると予想しました。
THはウォーデンを付ければ問題なく撃破できるでしょう(レベルも低いし)
でも実際は、
突撃艦がTHまで届いてしまい、イーグル砲が残る歪な形になりました。
ギガテスラ・クロスボウ2台・クインが処理できたので御の字としましょうか。
ていうか突撃艦が意外とタフガイ。
突撃艦はHPが少ないイメージですが、3レベルだと4000あるんですよね。
対空砲や黒風船爆弾に気を付ければ、かなりの距離を飛行するようです。
残りは、ドラゴンが予定通り6時から9時にかけての面出し。
9体のドラゴンに15体のバルーンで余裕の全壊です。
【クラクラ】突撃艦を使ったTH12ドラゴン動画
今回のアタックをyoutubeにアップしてます。
序盤の突撃艦の部分だけでも参考にどうぞ。
残り3つ、次はどんな編成にしようかな。
コメント