クラクラ恥晒し企画「リーグ戦全戦アタック解説」の記念すべき第一弾。
「TH12ホグラッシュ届かず」の巻。
本来なら参考になる教科書の様なアタックをビシっと記事にしたいのですが、
TH12になって全くと言って良いほど対戦で全壊が取れないので、このような中途半端な企画にしました。
1度も全壊してないじゃん!
という事態になったらどうしようね?と行き当たりばったりな企画でもあります。
ちなみに前回10月のリーグ戦はTH12ホヤホヤという言い訳ができましたが、
今回は(ヒーローは序盤だけど)使うユニットをカンストしてリーグ戦に挑んでいます。
【クラクラ】リーグ戦1日目の配置
1回戦目の相手は中国クラン。
中国のクラクラユーザーは、PSの平均が高い癖に数が多いので厄介です。
テンセントが株主だけあります。
でもって上手い配置も多い。
見た瞬間「あ、無理」ってアプリを閉じてしまいました。
ひょっとして番号を間違えたかも?再度確認しても「やっぱ無理」
僕は見たことありませんが、この配置は流行っているのでしょうか?他の番号でも同じ配置を使っている村がありました。
大砲と迫撃砲以外はほぼカンストで、壁が塗れていないおかげで弱く見えるのが罠。
【クラクラ】編成はTH12全壊戦術ホグラッシュ
リーグ戦は、星の数が同じなら破壊率が多い方が勝ちですが、7戦して星が同じ数になることはほぼありません。
てことで星数が全て。
無理に全壊を狙って星1より、確実に星を2つ→ワンチャン全壊まで伸ばせる編成が望まれます。
でも僕が思い浮かんだ編成は、
星1or全壊のホグラッシュ。
TH8からホグ脳だからしかたないよね☆
【クラクラ】TH12リーグ戦全壊プラン
結論から言うと全壊から遠い煮干しでしたが、非全壊プランを説明していきます。
赤×:ライドラ、ベビドラでカット
緑矢印:バスター、ボウラー、ヒーロー
12時にあるインフェルノタワーは複数同時攻撃だったので、バスターが壊れることはなく、また、レイジとオーディンのエターナルトームでギガテスラと、その奥のクインまで伸びると予想。
(ここまでは順調でした)
黄矢印:ホグラッシュ
残りの施設をホグでガシガシ叩いて進軍。
L字に残るからレベルマックスのホグならいけるっしょ。(←いけない)
【クラクラ】ホグが全壊まで伸びなかった原因は?
終わってみれば、3時にある矢印のような区画が破壊しきれず、合計ダメージ87%。
惜しいようで惜しくない、何とも中途半端なアタックになってしまいました。
リプレイを観てみましょう。
序盤のバスターボウラーは、ギガテスラと援軍、さらにクインまで処理してるので良し。
34体のホグライダーは致命的なミスはなく、徐々に減らされていった感じです。
一番アカンやつ。
強いて言えば、イーグル砲付近にあったトルネードトラップでしょうか。
ホグが重なり過ぎてちょっと分かりませんが、巨爆とトルネードの同時ダメージでそこそこのホグが溶けたと思われます。
一体何体溶けたんだい?リプレイ時に、ユニットの残り数を表示する機能を激しく希望。
トルネードトラップにはヒール
体力が満タン状態の出だしでヒールを使うのは少し抵抗がありますし、後半ヒールが足りなくなる可能性も否めません。
まぁでも大量のホグがトルネードに巻き込まれたらヒールを打つべきでしょうか。
リーグ戦は大体初見村でトラップの位置は分かりませんし、瞬間的な判断が求められますね。
一番苦手なやつですね。
ホグを回している時はほぼパニック状態なので、トラップ系は運任せ。
心に余裕があればトルネードにヒール。
ホグラッシュにグランドオーディンを付ける
オーディンのライフオーラでホグの体力を増量させるのもアリでしょうか。
オーディンを付けると弱体化前のマッチョなホグくらいの体力になります。
「弱体化前なら更地だったね」
クラメンが言って下さいましたが、弱体後に組んだプランなので後の祭りだワッショイ。
今回のアタックは、バスターボウラーにオーディンを付けたからこそ序盤が伸びたと思うので、ホグ+オーディンのプランだと星1だった可能性すらあります。
配置によってはホグ+オーディン。
サージカルホグで出す
枠数の多いTH12のホグラッシュはオーバーキルが過ぎる
という事をクラクラのユーチューバー(忘れた)が言っていた記憶があります。
まぁ確かに6時地点でホグが二手に別れてますが、そもそもフィールド一杯に防衛施設を広げた配置は、ホグが回り道をしやすく苦手なタイプ。
今回の配置に対し、ホグのプランニングしか思い浮かばなかったのが原因では🤔
というのは無しにして、広い配置にはサージカルを意識することにします。
あと6戦頑張ります。
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