新型コロナウイルスのチェーンメールが酷い【26~27度のデマに注意】

ニュース
スポンサーリンク

新型コロナウイルスが26~27度の温度で破壊できるというデマがチェーンメール(LINE)で拡大しています。

体温より低い温度で死ぬウイルスがどうやってヒトヒト感染するのか?デマのひな型を作ったおバカさんはお灸をすえたい。もっと考えろと。

まぁ連絡先が少ない僕のところに連続して2通も届くあたり、ウイルス感染拡大よりチェーンメールの拡散スピードの方が早そうです。

この手のデマはSNSでも多く見られますがコメントで盛大に突っ込まれるのでまだマシ。SNSを使わない(デマ耐性の無い)人達の間で広まっていくのが厄介です。

スポンサーリンク

新型コロナウイルスのデマメールその1

医療機関に勤めているDrからコロナウィルスに対して情報が入ったのでシェアします

今回の新コロナウィルスは非常に「熱に弱い」ことがわかりました。
今回の武漢ウィルスは耐熱性に乏しく、26〜27度の温度で殺傷します。なので、より多くの体温より温かいモノを飲んでください。

お湯を飲むことはすべてのウィルスのためにも効果的。冷たいものは厳禁です。
2月末から3月末はウィルス感染が沢山発生します。

外出時も暖かいお茶などを保温水筒で持ち歩いて飲んで下さい。持って出掛けられない時は、出先で熱いお湯や白湯を調達して頻繁に飲むようにしましょう。

国の対策が後手後手になってる今、個人それぞれが責任を持って行動し、これ以上広まらないよう、くれぐれも気をつけて下さい!

補足 カテキン入りのお茶と、体温より熱いお風呂有効です。カテキンは抗ウイルス作用、お風呂に入浴すると免疫力が高まります。※ただしヒートショックに注意です。

それと、潜伏期間は「「27日」」と思っておいてください。民間の研究機関(医科大学)及び海外(アメリカ)からの情報です。

医療機関(医科大学)の方は「検査していないだけで、日本全国に広まってます」「今から検査が始まるので急激に人数が増えます。」隣の人が感染していてもおかしくない状況見たいです。

大事な方にも教えてあげてください

皆さん、気を付けて下さいね

SNSとは無縁の義実家から送られてきたチェーンメール。知人から送られてきたから転送したそうです。

「国の対策が後手後手になってる」とか「お風呂はヒートショックに注意」とか頷ける部分も多い。

特に「大事な方にも教えてあげてください」を見た時はハートがヒートショック。ツンデレお義母さんめ。

新型コロナウイルスのデマメールその2

同級生の甥が、修士号を取得して卒業し深?病院で働いていましたが、現在、彼は新型肺炎ウイルスを研究するために武漢へ転勤になっています。

その彼から電話があって、風邪気味になった場合、その症状に鼻水と痰が出る場合、それが新型コロナウイルス肺炎であると結論付けることはできないという事を私の家族・親戚や友人全員に伝えるように言ってくれました。

コロナウイルス肺炎は鼻水を伴わない乾いた咳であるため、これはそれを識別する最も簡単な方法だということです。

彼はまた、新しいタイプの冠状動脈肺炎ウイルスは耐熱性はなく、26~27度の温度で殺せると言っています。

したがって、ウイルスを防ぐためにはお湯を飲んでください。
運動すると、ウイルスに感染することはありません。

高熱がある場合は、身体を温めて、生姜スープを飲んで体の熱エネルギーを増やすことで、ワクチン接種はしなくても良いです。

より多くの生姜、ニンニク、唐辛子、胡椒をたくさん食べると良いです。

甘いものや、酸味の多いもの、塩分の摂取は少な目にし、寒いところへは行かないようにした方が良いです。

ウイルスは太陽にさらされると完全に消えます。

こっちのチェーンメールは中国とも商売上の付き合いがある取引先の人から送られてきました。

知り合いの中国人から受け取ったようで「公式の情報ではないが」と前書きした上で転送してきました。

どうやら中国人の間でもこの手のデマが拡大しているようです。シェンマー?

「乾いた咳は新型コロナ」「運動すると感染しない」「スパイス系が良い」など悪質度はレベルが上。

2つのデマに共通しているのは「26~27度の温度」でウイルスが撲滅できる点です。

インフルエンザなどの感染症は秋から冬の寒い時期に流行り、暖かくなる頃には収まるのが一般的。

26~27度は初夏の気温を連想させ、いかにもウイルス対策になりそうです。だからって26~27度のお湯が効くとは短絡的じゃありませんか。

まだまだあるよデマ情報

新型コロナウイルスのデマ情報は色々なところに拡散されています。

  • アルコール消毒は効かない
  • 漂白剤を飲む
  • 感染者が逃げた
  • 新型コロナは生物兵器(陰謀論)

生物兵器ネタは海外のコラムでも掲載されていますが、SARSやMERSの時も噂が流れた毎度お馴染みの陰謀論です。

これらは主にツイッターで拡散されました。自称医療従事者、自称ジャーナリスト、自称インフルエンサー。

大抵は冷静な人に一蹴されますが、一部の残念な人が信じてしまいまた残念な人へ拡散されていきます。

無差別なコロナウイルスとは違い残念な人にしか感染しませんが、(社会的な)致死率は高いのでくれぐれも拡散しないように注意しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました