クラクラ【BH】O.T.T.Oの小屋を最速でアップグレードする為の優先順位

クラッシュオブクラン
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クラクラ大工の拠点「O.T.T.Oの小屋」を開放するのに最速の進め方を考えてみよう「クラクラ夜村攻略」のコーナーです。

BH9でO.T.T.Oの小屋をアップグレードすると大工(オットー)が追加され、元々働いていた夜村の「マスター大工」が昼村に行き来できるようになります。

「昼村で大工を6人にする」か「夜村の大工を2人にするか」が選べるわけですが、マスター大工はいつでも村を移動できるので融通が利きいてとても便利。是非手に入れたいところです。

またBH9でエメラルド鉱山を9レベルにすると1日4.8エメラルド発掘できるようになり、ひと月で144エメラルドに。

クラクラを無課金で遊ぶなら鉱山のアップグレードしておきたいところです。

今回の記事は大工の拠点攻略として、

  • 夜村は早上げ推奨
  • O.T.T.Oの小屋の条件
  • 夜村のアップグレード優先順位
  • 夜村の強い編成について
  • まずはベビドラを育てようか

などについて書いています。

最速で「O.T.T.Oの小屋」をアップグレードしたい人は参考にしてみて下さい(異論は認める)

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クラクラの夜村は早上げ推奨

夜村は早上げのペナルティがない「絶対トロフィー制」です。昼村マルチのように自分のTHレベル(±2)で調整されません。

BH9でもトロ帯が低ければそれなりの相手とマッチングするので、基本的には施設数の多い方(BHレベルが高い方)が有利です。

キャンプとユニットレベルの攻撃特化でトロを上げ、高い報酬でアップグレード資源を貯めていくのが夜村育成のコツです。

そのうち100%同士の相打ちが増えて精神的にしんどいけどO.T.T.Oを開放するまで頑張って下さい。

※同じ合計ダメージだと「タイムが早い方が勝ち」とう仕様になりました。キツイことには変わりませんが。

BHを上げるタイミング

BHのレベルを上げるタイミングは、必要最低限の施設と使うユニットのアップグレードを終えるくらいが目安です。

使わないユニットや上げる必要のない施設はO.T.T.Oを開放してからゆっくりアップグレードするスタイルです。

最低限必要な施設、研究の優先順位は順を追って説明していくとしてまずは本題「O.T.T.Oの小屋の条件」を書いていきます。

クラクラ【BH】O.T.T.Oの小屋の条件

O.T.T.O小屋の説明

O.T.T.Oの小屋をアップグレードするには幾つかの条件をクリアしなければなりません。

小屋のアプグレ自体に資源は使いませんがクリア条件が超絶鬼仕様で最初から諦めている人が続出しています。

O.T.T.Oの小屋の条件
  • 昼村の3種類のギアアップ(改造)
  • 移動砲台18レベル
  • メガテスラ9レベル
  • バトルマシーン30レベル

3種のギアアップ(改造)

昼村3施設の改造

O.T.T.Oの条件で特に厄介なのが、昼村の「大砲」「アーチャータワー」「迫撃砲」のギアアップと呼ばれる改造です。

ギアアップするには昼村の3施設のレベルアップの他に、夜村の「二連砲」「アチャ塔」「連装迫撃砲」も一定レベルまで上げる必要があります。

また1人しかいない夜村の大工を昼村に出張させなきゃいけません。その間は夜村がむじんくん。

改造施設 レベル 改造コスト 日数 条件(夜村施設)
大砲 7 1,500,000 2日 二連砲Lv4
アチャ塔 10 4,000,000 7日 アチャ塔Lv6
迫撃砲 8 8,000,000 14日 連装迫撃砲Lv8

大砲の改造は2日間だから問題ありません。アチャ塔と迫撃砲は「建物の本」などの魔法アイテムを使わないと、夜村の資源が溢れてしまうので注意して下さい。

移動砲台18レベル(マックスレベル)

移動砲台18レベル

次に夜村の「移動砲台」をレベルマックスにします。

移動砲台は割と強いユニットですが「バーバリアン&ジャイ」や「ペッカ」と組み合わせた編成でこそ力を発揮します。

単体(移動砲台ラッシュ)では煮干しも狙えないため「レベルマックスにした移動砲台どうしよ?」と編成に悩むことになるのが問題点の一つです。

また移動砲台は使い道に悩むうえにアップグレードのコストと工事期間が鬼仕様となっております。

レベル コスト 日数
1
2 400,000 12時間
3 500,000 12時間
4 600,000 1日
5 700,000 1日
6 800,000 1日
7 900,000 1日
8 1,000,000 1日
9 1,100,000 1日
10 1,200,000 1日
11 1,400,000 2日
12 1,600,000 2日
13 2,400,000 3日
14 2,600,000 3日
15 3,400,000 4日
16 3,600,000 4日
17 4,100,000 5日
18 4,300,000 5日
30,600,000 36日

夜村で唯一の「無人ユニット」である移動砲台はマスター大工の力作なのでカンストする必要がある、と無理矢理納得して頑張ってください。

メガテスラ9レベル(カンスト)

メガテスラ9レベル

BH8から登場するメガテスラはレベルが上がるほど厄介な防衛施設になるので育てる価値があります。

案の定、というかメガテスラのアップグレードもコストと工事期間がヤバいことになっていますが、レベルが上がる毎に防衛率も上がるので「移動砲台のレベル上げ」より充実感はあります。

レベル コスト 日数
1 3,000,000 1日
2 3,100,000 1日
3 3,200,000 2日
4 3,300,000 2日
5 3,400,000 3日
6 3,600,000 3日
7 3,800,000 4日
8 4,000,000 5日
9 4,800,000 5日
32,200,000 26日

バトルマシーン30レベル(カンスト)

バトルマシーン30レベル

夜村のヒーローはロボット。

一見マスター大工が操縦しているように見えますが、昼村に出張中でもバトルマシーンは使えるので「操縦しているのは一体誰だ?」と思ったりします。

レベル コスト 日数
1 900,000 12時間
2 1,000,000 12時間
3 1,100,000 12時間
4 1,200,000 1日
5 1,300,000 1日
6 1,500,000 1日
7 1,600,000 1日
8 1,700,000 1日
9 1,800,000 1日
10 1,900,000 1日
11 2,100,000 2日
12 2,200,000 2日
13 2,300,000 2日
14 2,400,000 2日
15 2,500,000 2日
16 2,600,000 3日
17 2,700,000 3日
18 2,800,000 3日
19 2,900,000 3日
20 3,000,000 3日
21 3,100,000 3日
22 3,200,000 3日
23 3,300,000 3日
24 3,400,000 3日
25 3,500,000 3日
26 3,600,000 4日
27 3,700,000 4日
28 3,800,000 4日
29 3,900,000 4日
30 4,000,000 4日
75,000,000 68.5日

トロが上がるにつれバトルマシーンの必要性も比例して上がります。ヒーローの育成が大変なのは昼も夜も一緒ってことですね。

O.T.T.Oの小屋を5レベル

「昼村の改造」「移動砲台」「メガテスラ」「バトルマシーン」の条件をクリアするとO.T.T.Oの小屋のアップグレードが可能になります。

O.T.T.Oの小屋アップグレード

O.T.T.Oの小屋のアップグレードにゴールドやエリクサーなどの資源は不要です。「アップグレード」のボタンを4回タップするだけで終了します。

「1つの条件をクリアしたら1レベルアップ」ではなく「全ての条件をクリアしたら4レベルアップ」です。

おそらく条件をクリアする順番がプレイヤーによって違うことが関係していると思いますが、どちらにしろ4つの条件がシビアなことには変わらないので気にしないでおくことにしました。

クラクラ【BH】アップグレードの優先順位

6人目の大工「O.T.T.Oの小屋」のアップグレード条件を把握したところで次に「アップグレードの優先順位」を解説します。

最も優先するのは「アプグレの条件の条件」をクリアすることです。言葉遊びやナゾナゾではありません。

具体的には「昼村の改造に必要な施設のレベル」と「移動砲台を開放する大工兵舎」は一定レベルまで上げないと「小屋の条件」がクリアでないので最優先というより必須条件ですね。

アプグレ必須施設
  • 【夜村】二連砲:4レベル
  • 【夜村】アチャ塔:6レベル
  • 【夜村】連装迫撃砲:8レベル
  • 【夜村】大工兵舎:7レベル

夜村の「二連砲」と「アチャ塔」のレベル上げはとりあえず1個つだけクリアすればOKです。

この「アプグレの条件の条件」をクリアしたら「昼村の改造」「移動砲台」「メガテスラ」「バトルマシーン」に取り掛かかる準備をして下さい。

夜村の優先度が高い施設

次に優先順位を高くするべき施設ですが、箇条書きにすると下記のようになります。

優先順位(高)
  • キャンプ
  • ベビドラ研究
  • 天文ラボ
  • 資源系(ポンプ・タンク)

「キャンプ」は攻撃で超絶有利になるので優先度は高いです。

O.T.T.Oの小屋を最速でアップグレードする手段としておすすめの戦術は「ベビドララッシュ」ですので、ユニットの研究は「ベビドラ」を最優先します。

ベビドラの研究を進めるために当然「天文ラボ」も優先してアップグレードします。

優先度が高いものはエリクサーの消費が激しいためエリクサーポンプとエリクサータンクも早めにアプグレして下さい。

夜村は報酬が出るバトルは1日3回しかできませんので、常時資源が増えるエリポンと金山はとても貴重です。

またエリクサーが不足して大工が動かせない時は具合を見計らって他の防衛施設を上げていきましょう。

夜村の優先度がやや高い施設

次に優先順位がやや高い夜村の施設を紹介します。都合上「優先順位(中)」と表記しますが、ここに並べた施設を上げきったら次のBHレベルへ行くことを推奨します。

優先順位(中)
  • バトルマシーン
  • 時計塔
  • メガテスラ
  • エメラルド鉱山

アップグレードにエリクサーを使う「バトルマシーン」の優先順位はベビドラより低いです。理由はバトルマシーンを上げても戦闘に勝てないからです。

「時計塔」はアップグレードが時短されし資源の採掘量も増えるため上げておくと地味にお得な感じがします。

「メガテスラ」はBH8から建てられる施設なため道のりが異常に長く感じます。隙あらばアップグレードを進めましょう。

「エメラルド鉱山」は外しても構いませんが「クラクラの現金」ですので僕みたいな貧乏性な人は上げておきましょう。

途中でゴールドが余ったら壁や防衛施設、エリクサーが余ったら移動砲台の研究を進めておくのもポイントが高いです。

「移動砲台の優先度は高くないの?」と疑問に持つと思いますが、結論からいうと「移動砲台のレベル上げは小屋の解放条件の1つとして割り切った方が良い」です。

「せっかく移動砲台をカンストさせたんだから使いたい!」という気持ちは痛いほど分かりますが、前述した通り移動砲台は「バーバリアン&ジャイ」または「ペッカ」と一緒に編成を組まないと戦術として使えません。

本垢では気持ちを優先して「移動砲台編成」を使って夜村を育てていましたが、移動砲台の他に2種上げるのは時間とコストがかかり過ぎですし、ペッカは1種だけど移動砲台以上のコストがかかる上に大工兵舎を3回アプグレしなきゃいけません。

移動砲台編成に拘ると逆に遠回りになるので、低コスト1種のベビドラ編成をおすすめしています。

実際にベビドラ一択に絞ったサブ垢はO.T.T.O開放までかなり早くなりました。

クラクラ【BH】夜村の強い編成

ではベビドララッシュはどの程度強いのか?「BH9の編成」を強さ順で並べてみます(カッコ内は使用可能になるBHレベル)

  1. ペッカ&ホグ(BH9)
  2. 降下船&ガゴ(BH7)
  3. ペッカ&移動砲台(BH8)
  4. ババ&ジャイ&移動砲台(BH5)
  5. ベビドララッシュ(BH4)

※異論は認める

BH8までなら「ババ&ジャイ&移動砲台」編成が強くて安定していますが、3種類のユニットを育てるのが大変です。

「移動砲台&ペッカ」も強い編成ですが、やはりペッカのアプグがネックになってきます。

ペッカは1種類だけですが単体でもコストがかかるうえに「大工兵舎」もアップグレードしなければなりません。

ですので単体でもそこそこ強くコストが安い「ベビドラ」を推奨しています。

なお夜村ユニットを18レベルにするのに必要なコストと日数をまとめると下記のようになるので参考にどうぞ。

ユニット18レベル 研究コスト 研究日数 大工兵舎コスト
バーバリアン 22,798,500 31.5日 1,000
アーチャー 23,875,000 31.5日 5,000
ジャイアント 26,260,000 32日 15,000
ガーゴイル 26,060,000 32日 40,000
ボンバー 25,600,000 32.5日 140,000
ベビドラ 27,780,000 33日 290,000
移動砲台 30,600,000 36日 590,000
ダークネクロ 33,400,000 41日 1,090,000
降下船 39,800,000 45日 2,090,000
ペッカ 49,400,000 58日 3,590,000
ホグ 48,600,000 58日 5,590,000

個人的に夜村の最強編成は「ペッカ&ホグ」だと思っていますが、コストと時間が飛びぬけて高いのが分かります。

O.T.T.Oの小屋をアップグレードには大量のエリクサーが必要になりますので、研究で無駄なエリクサーを消費せずバトルマシーンの育成につぎ込むべきだと考えます。

O.T.T.Oの小屋にこだわらなければ好きなユニットを育てても良いんですけどね。

低コストのベビドラがおすすめ

使うユニットは全部ベビドラの「ベビドララッシュ」はBH5くらいまでは最強編成です。それがBH6あたりから勝てなくなり、BH8ではほぼ使い物になりません。

ここでベビドラの育成を辞める人が多いのですがBH9で18レベルになると1キャンプにつき1体増えて強編成に再浮上します。

バトルマシーンが工事中でもそこそこ勝てるためベビドラをまず18レベルにしておけばストレスが少なく夜村バトルを消化できるようになります。

攻め方は「かんしゃく」状態で攻撃するようにベビドラ同士距離を取って全方向からパラパラと出すこと。

レベルの高いメガテスラと対空爆弾に注意しながら継ぎ足し継ぎ足しで出していくのがコツ。慣れると簡単です。

まぁ強いと言ってもトロフィー3500くらいが限界ですが。

さすがに3500を超えてくるとカンストに近い村とマッチングし、煮干しも取れないアタックがちらほらと出てきます。

またロケット花火や対空爆弾が中央に固まっている「ベビドラ対策配置」には弱い相手でも厳しい戦いになるかもしれません。80%破壊できるのにBHまで届かない戦いが続く時もあります。

色々なユニットを使って色々な攻め方をするのがクラクラの醍醐味ですが、O.T.T.Oの開放までは「そういうゲーム」として割り切った方が精神的に楽になります。

ベビドラなんか使ってられるか!という方は、低BH帯から育成できる「ババ&ジャイ&移動砲台」「降下船&ガゴ」が良いと思います。

クラクラ【BH】夜村攻略のまとめ

最速で簡単にO.T.T.Oを開放する手順をまとめますと、

  • 夜村は攻撃特化の早上げ推奨
  • 必要施設が育ったら次のBHレベルへ
  • アチャ塔と迫撃砲の改造は建築の本
  • 防衛施設はメガテスラ優先
  • ベビドラだけを育てる
  • ベビドラが18レベルになったらバトルマシーンと移動砲台

この方法でO.T.T.Oの小屋をいち早くアップグレードしたサブ垢は、目的を失いエメラルド牧場と化しました。

コメント

  1. 匿名 より:

    べビドラじゃなくてババラッシュじゃだめでしょうか?
    そしたら移動砲台も生かせるかなと思いまして。

    • ユーツ より:

      コメントありがとうございます!
      「ババ+移動砲台」はラヴァランチャーが登場するトロ帯で伸び悩みましたね。移動砲台がじわじわ焼かれ先行したババがクラッシャーに潰される展開が多く諦めた記憶があります。そしてベビドララッシュに逃げました。
      上手な人ならBHを落とせるでしょうしエリクサーの消費も少ないので選択肢の一つとしてはありだと思います。

  2. 匿名 より:

    そうです笑 クラクラですね笑 ほんとだ!夜の村にもゴールドパス効いてる!知らなかった!ゴールドパス最強ですね 多分1年もこのゲームやらないので、どうなるかな〜 それだけかかるんですねオットー

    ですです!今からth9にするところです とは言っても、防衛施設やユニットレベルは全然です笑 でも今のクラクラはthをあげたときにブーストがあったり、ポーションでラボの上限までレベルが上がるので早上げしてもいいかなと思ってるんです なにより資源が溢れ続けて、攻めたくても意味がないって言うのがすごく辛いんですよね なのでth9に早くあげて、暇があったらゴルエリで壁塗りつつ、施設のレベル等をあげようかなと

    こんな感じの考えなんですけど、何かアドバイス等ありませんか?一応、th13のカンストを目指してるので何かあればお願いします!

    • ユーツ より:

      面白いですよね村の育成。僕も対戦よりファーミングの方が好きです笑。
      大工はフル稼働せず1人休ませておくとゴールドが溢れる前に壁塗りできますし、壁レベル9(TH9←訂正)からはエリクサーで塗ることもできるようになります。
      あくまで「個人的」な意見になりますが、TH9までは早上げしても良いと考えてます。頻繁に利用するユニットとヒーローが育ってればHT10も問題ないというのが持論です。資源が溢れるのはもったいないですもんね。
      TH13カンストを目指すなら「1にヒーロー」「2に壁」だと睨んでいます👀✨

      • 匿名 より:

        こんにちは!今日でth9 にして4日目になりました 着工して3日目で火壁を3分の1も塗り終えてしまい、資源が溢れることが確定しました笑 編成はドララです 大工ポーションや本も使ってますが、大工が全く追いつかず、時間がかかりすぎるのでアカウントを複数持つことにしました そこでth13にもう上げてあって、ユニットや施設の育成がある程度できている垢を購入しようと思ってます 値段は1万円。そうすれば本垢の援軍には困らず、th11から13まで満遍なく遊べるので、本垢の方の時間も削減できちょうどいいかなと。いい考えだと思うんですが、どうでしょう?

        • ユーツ より:

          こんにちは。育成の早さからクラクラを楽しんでいる様子が伺えますね笑。
          大工不足や高THへのジレンマは僕も経験していますので気持ちは分かりますが、アカウントの購入は辞めた方が良いと思います。
          というのもスパセル(クラクラの運営会社)は明確にアカウントの売買を禁止していますし、犯罪に巻き込まれる可能性があるからです。
          同じ悩みを持つ人達はサブ垢を作って一から始めています。援軍垢としてなら早上げ上等で育成するのも手じゃないでしょうか。

  3. 匿名 より:

    追記です エメラルドでバーサス戦の速達はしないつもりです

    • ユーツ より:

      お返事ありがとうございます。(復帰したのはクラクラですかね)ゴールドパスは夜村にもブーストされますし最近は報酬に夜村資源があるのでガチれば1年かからないと思います。逆に言えば1年でO.T.T.Oを開放したら凄いことです。

      それより1週間でTH9に差し掛かる方に驚いてます。なんなら6人目の大工が必要ない説までありますよ笑。

  4. 匿名 より:

    質問です!オットーを解放するためにこの方法で大体どのくらいかかるのか教えてください!

    • ユーツ より:

      コメントありがとうございます。夜村の星ボーナスをサボらず最速で育成すれば、少なくとも昼村のTH10をカンストするよりは早いです。
      目安として1年ちょっとでいけると思います。

      • 匿名 より:

        おーーー!!!早い返信ありがとうございます!

        そんなにかかるんですね…1週間ちょっと前にクラロワに復帰して1からやり始めたんですけど、今th8でもう9にあげようかなと言うところなんです。1万円いかないくらい課金して、パックやゴールドパスを購入してます そこで、より早く村を育成したいのでオットーを解禁したいと思ってるんです。クラクラに時間とお金は割けるので、それを考慮してこの記事を生かして育てていく場合はどのくらいであげれますか?

  5. 匿名 より:

    動画で流れてるBGMってなんですか??

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