クラクラ攻略シリーズ「TH13テンプレ配置をクイヒーディガーホグでフルボッコ」をお送りします。
見事なプランで全壊したのはクラメン一の変態プレイヤーかるみねさん。
「投下兵舎」「クイヒー」「ディガー&ホグ」の編成でテンプレ配置の弱点を突いて余裕の全壊。
今回はそのプランを解説していきます。
【クラクラ】攻めたTH13テンプレ配置
相手はリーグ戦で当たったフィリピンのクラン。
TH12イエティ編成で全壊とウキウキしていたら、裏でこんな素敵なアタックをしてたのかと嫉妬したのは内緒。
そして配置の方は、
はい流行ってますね。若干アレンジが加えられているようです。テンプレ元は下記↓のようなもの。
元と違う点は3点ほど。
- イーグル砲を3時区画の中
- クラン城を中心区画
- ITの壁を二重に
ここまで改良するとサザンクロス陣により近くなりますね。
アレンジをしないテンプレ配置であれば過去にTH11で攻略したクイヒーホグで全壊が取れると思います。
【クラクラ】編成はTH13クイヒーディガーホグ
孤立陣にはホグ系戦術が最適解。ティガーを混ぜるとヒーロー処理にお掃除ユニットが要らなくなります。
ただし削り用としてガゴやウィズなど細かいユニットは必須です。
クイヒーを始まる前にダメージ緩和のアイゴレ(※後述)、黒風船確認でバルーンを1体。
バスターを使わずに投下兵舎を選択した理由は、穴をかけずにTHが狙えるからでしょう。クインで遠距離攻撃すれば爆破時ダメージも食らいませんからね。
【クラクラ】TH13クイヒーディガーホグ戦術の攻め方
今回の攻め方は、区画ごとにパートが明確に分かれていました。
投下兵舎パートにババキンとロイチャンのフォローが入りますが、下記から細かく解説していきます。
クイヒーを展開
クイヒーを展開する3時はアチャ塔3台、大砲1台からタゲを取られるのでレイジ無しでは耐え切れません。
そこでアイゴレ&クインでまずアチャ塔と大砲を1台ずつ壊し、火力が下がってからクイヒーを展開(その隙にバルーンも1体放り投る緻密さ)
レイジ(呪文2枠)の代わりにアイゴレ(ユニット15枠)を使った小技。
これは応用が効きますね、いつか使ってみよう。
また、アイゴレクインで火力の高い場所を処理している間にキャンプ(赤×)を削っておきます。※削らないとクインが逆走する恐れあり。
投下兵舎を展開
投下兵舎を出す前に、ババキンを12時ちょい右のキャンプをカットしておきます(印を付けるの忘れた)
ついでに投下兵舎の安全確認にもなってますね。抜け目ないです。
このままだと12時区画のIT(複数同時攻撃)が壊せませんがご安心を。
12時のITはロイヤルチャンピオンで処理。ロイチャンの正しい使い方です。
これでヒーラーが横打ちされることが無くなり、クイヒーが安心して赤矢印のようにルートを辿れます。
その後は、相手のクインと援軍をポイズン&レイジを使って確実に処理。
ディガーホグを展開
クイヒーはタウンホールを撃破して赤矢印のルートを歩きます。
ここまで来たら全壊待ったなし。
残った施設をディガーホグで緑矢印のように9時から6時にかけて一直線で蹂躙します。
全く無駄のないAIのようなアタック。
なお、ウォーデンはクイヒーに付けていましたが、本隊に付けても良かったでしょう。まぁ結果を見ればクイヒーパートでも良いのですが。
というかウォーデンは要らなかったよね?トームも余ったから使ってみた☆というタイミングだし、クインに至ってはクローク使ってないし。
ディガーとホグも大量に残ってるしフリーズも使い切れてないし。
天才か!さすがクラン一の変態プレイヤーです。
【クラクラ】TH13クイヒーディガーホグの全壊リプレイ
テンプレ配置はカスタマイズされていましたが、攻め方の一つとしてとても勉強になるアタックでした。
是非リプレイを参考にして下さい。
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