今回はサブ垢TH11の野良対戦から「TH11サザンクロス陣をコウモリで全壊」をお届けします。
サザンクロス陣といえば過去に何度か全壊記事を書いていますが、その全てがホグラッシュでした。
今回は趣向を変えてコウモリを使ったビッチ編成でのアタックです。
- なぜホグではなくコウモリなのか
- ビッチコ&ウモリの編成
- 具体的な攻め方
などを書いていきます。
【クラクラ】ホグ対策したサザンクロス陣
サザンクロス陣は攻め方が確立してますので、記事化していないアタックでもホグで攻めていました。THレベルが違ってもホグ、事故りそうでもホグ、サザンクロス陣ならホグまっしぐら。
癖の無いサザンクロス陣ならまず全壊できますし、多少アレンジしてあっても攻め方を工夫すればさらっと更地で飯がうまい。
- クインと援軍を「バスター&ボウラー&ヒーロー」で処理
- L字に残った施設をホグで破壊
- ウィズでお掃除
とても簡単なのでマスターしておくと対戦が捗ります。
でもホグ対策してある場合は話が別。
全壊率が100%いかないのはホグ対策したカスタマイズの所為です。今回の相手もホグを意識した形跡がある改良型でした。
普通のサザンクロス陣のように見えますが、クインと援軍の処理がバスターボウラーではできない工夫がしてあります。
赤矢印で突撃したら援軍が釣れるか微妙なところですし、ITが単体攻撃なのでフリーズ必須。
緑矢印で突っ込んでもクインが残ってしまい、ホグがクインに全滅させられる可能性大(こういう嫌な予感は当たる不思議)
スケルトンの呪文で強引に対応できるかもしれませんが、今回は無理をせずコウモリを使って全壊を狙います。
【クラクラ】編成はTH11ビッチ&コウモリ
コウモリ戦術といっても編成はいくつかありますが、今回はボウラーネクロ(ビッチ)にコウモリを合わせました。
ライドラ2体でサイドカットを行い、残りの1体はコウモリを出す時のタゲ取り兼お掃除人です。
コウモリを使う時にライドラ1体セットにするのが最近のマイブーム。ビールとチョコレートくらい相性が良いです。
【クラクラ】サザンクロス陣の攻め方
3時の上下に1体ずつライドラを出して赤×の施設を削ります。
上に出したライドラが援軍を釣ってしまいますが気にしない。緑矢印のバスタールートにビッチ編成を流し込みます。
コウモリ編成を選択したもう一つの理由に「ライドラでサイドカットが簡単そうだった」というのもあります。
序盤の「ビッチ&ヒーロー3人」の働きで最低でも白塗り部分は壊せるでしょう。問題はその後。
白塗りを壊したユニットがどこに流れるのか?
勢いに任せてTHへ向かうか、ウォーデンの台座に釣られて12時方向に流れるか、クインに釣られて6時に…ひょっとしたら3方向に散ってしまう可能性すらあります。
実際は6時方向に多くのユニットが流れてきたので青矢印のようにコウモリを展開しましたが、プランニングの時点では分かりませんでした。
でも分からない事が分かっていれば以外と冷静に対処できたりします。不測の事態に弱い僕が編み出した「不測を予想しておけ」戦法。
ちなみにコウモリを出す前に赤×にライドラを出してウィズ塔のターゲットを取っています。
ライドラ「ここは俺に任せて先にいけ」戦法。
また青矢印のコウモリルートにウィズ塔(9時と12時)があるのでコウモリが近づいたタイミングでフリーズ。
フリーズの呪文はタップしてから施設が固まるまでワンテンポ遅れます。
ウィズ塔も攻撃速度が1.3秒と大概ですが、1撃で多くのコウモリを焼き落とすのでフリーズのタイミングが凄く大事です。
本隊が結構残ってるなー余裕だなーと余所見をしてコウモリが全滅してた、なんてことも稀によくある自責事故。
タップ操作は単純ですが割と繊細な戦術です。
【クラクラ】サザンクロス陣のコウモリ全壊動画
今回の対戦相手は台湾。アチャ塔や大砲は低レベルでしたが、割と施設が育っていたTH11中~終盤の相手。
それでも大量のユニットを残す全壊が取れました。
個人的な見どころはライドラの使い方。2体のサイドカットも十分働いてくれたし、コウモリを展開する前のライドラは非常に参考になると思います。
youtubeにリプレイ動画をアップしているので是非ご覧ください。
ところでサザンクロス陣(十字架)にコウモリって妙にマッチするよね。
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